パスワードを忘れた? アカウント作成
95293 journal

hylomの日記: 私事ですが膝を痛めました 4

日記 by hylom

自転車で転倒しまして、靭帯を痛めたうえに膝の軟骨にヒビが入ったそうでギブスで固定と相成りました。最低5週間はギブスだそうで。ということで現在、左膝を曲げられません……。

しかし、最近のギブスは石膏じゃないんですね。多分硬化性樹脂のようなものなんでしょうが、水で濡らした包帯のようなものを巻かれたのかと思ったら数分後には固まっているという代物で、硬化後は水に濡れても大丈夫なんだそうです。おかげでシャワーなどはだいぶ楽です。

あと、今回の件で数年ぶりに医者にいったのですが、処置・診断の内容を事細かく解説してくれました(内出血があるので膝の血を抜きますね→血に多少の脂肪分がまざっており、これは若干の脂肪分を含む軟骨損傷の可能性がある、骨を損傷した場合はもっと脂肪分が出るので骨は大丈夫だろう→レントゲンで軟骨にスジ状の影がある、ここにヒビが入っていますね→このまま固定しないとここが取れる可能性があるのでギブスで固定します)。

まぁ、いい経験ということで。とりあえず靴下を穿くのに10分かかる問題を改善せねば……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...