パスワードを忘れた? アカウント作成
257920 journal

hylomの日記: /.J セキュリティ問題修正のご報告 3

日記 by hylom

本日夜、スラッシュドット・ジャパンを含むOSDN運営サイトの一部で、広告枠に安全が確認できないスクリプトを含むIFRAMEが表示されるという問題が発生しました(90氏coffe_ata氏marute氏などが報告されているものです)。

先ほど広告担当者が該当の広告枠を置き換え、現在は問題は復旧しております。

詳細は現在確認中ですが、OSDNでは広告配信に外部業者が提供している広告サーバーサービスを使用しており、その広告サーバーになにか問題があったか、もしくは問題を含む広告が配信されたものと思われます。

配信されていたスクリプトは、リダイレクトにより悪意のあるファイルをダウンロード、もしくは開かせようとするもののようでしたが、こちらも現在詳細を確認中です(なにか問題が発生した、などがありましたらご報告くださると助かります)。

今後、問題が発生した広告サーバー/広告ネットワークを使用廃止する方向で検討しております。少なくとも、問題の原因が判明するまでは該当の広告サーバー/広告ネットワークは使用しません。

スラッシュドット・ジャパンをご利用いただいている皆様にご迷惑をおかけして、もうしわけありませんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...