パスワードを忘れた? アカウント作成
12648893 journal
日記

hylomの日記: スラドにおける投稿コンテンツの削除について 5

日記 by hylom

本日(1月12日)、スラド利用者からの申し立てを受け、匿名で投稿されたコメント4件(ストーリーに対するコメント1件およびそのコメントへの返信コメント2件、日記に対するコメント1件)の削除を行いました。

スラドの運営元であるOSDNではサービス利用規約(http://osdn.co.jp/terms.shtml)を定めており、いくつかの行為について禁止するとともに、そのようなコンテンツを独自の裁量で拒絶または削除する権利を有しています。

今回問題となった投稿は、利用規約で定めている「4. 利用にあたっての順守事項」で定義している禁止行為のうち、「7. 他人の権利を侵害するもの、または他人の迷惑となるものを、投稿・掲載・開示・提供・送信する行為」に該当するものと判断し削除を行いました。

スラドでは言論の自由を尊重しておりますが、投稿されたコンテンツ(コメントおよび日記等)に対し申し立てがあった場合、その内容に応じて今回のように一方的に削除を行う場合があります。また、スパム投稿や犯罪予告等、明らかに問題があると判断される投稿に対しても削除を行っています。

スラドにおいては、過去にプロバイダ責任制限法のガイドラインに従った手続きに応じ、投稿されたコンテンツの削除や修正を行った例があります。現在に至るまで一度も例はありませんが、正当な手続きを経ての請求があった場合は発信者情報の開示を行う可能性もあります(スラドでは投稿時のIPアドレス情報を一定期間保存しています)。

インターネット上へのコンテンツ投稿においては最悪の場合、損害賠償請求や各種法的措置、訴訟等が発生する可能性もあります。利用者の皆様におかれましては、冷静な投稿をお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 20時05分 (#2948115)

    やっぱりAnamesonかその多重アカウントからの投稿?

    • by Anonymous Coward

      そっち?個人的にはsから始まる彼(彼女?)かなーと。もっとも、どれが誰それの副アカだなんて把握してないのでアレですが……。
      そもそも申し立てってどこからやればいいのだろうか。それらしい通報ボタン的なのを見たことがないのだけれども。

      • by Anonymous Coward

        「サービス利用規約」の

        本サービス利用規約の違反、著作権侵害、その他の事項は、OSDN(...)にご連絡ください。(メアド省略)

        だと思う。

        外部からの申し立てが転送されて来た事(1件受け入れ、1件拒否)があって、そのメアドからだったような気がする。、

    • by Anonymous Coward

      少なくとも1件は。
      マイナスモデしたAC投稿が消えてました。

      # 差別語や罵倒語で検索してマイナスモデしてます。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 17時03分 (#2948679)

    普通にどっちも消されたな…いや別にかまわないけどw

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...