パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hypnosさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15291344 comment

hypnosのコメント: ホームルータを設置したが・・・ (スコア 1) 55

5Gは周波数帯的に窓を透過しにくいので、特殊なフィルムを作りましたなんて記事もあるのですが、ホームルータ何かで使って、設置したけど全然通信速度が出ないなんてオチが続出しないんですかね。
5Gを使ってもなければ、Low-Eの家でもないので、実際のところが分からんですが。

15214863 comment

hypnosのコメント: Re:地熱発電 (スコア 1) 59

意外と議論されてないけど、地熱発電の廃熱による環境変化も無視出来ないからね。
既得権益と一言で片付けがちだけど、温泉地なら泉質変化に対する補償額の妥当な設定も難しいし、井戸から有害ガスが出て来た場合どうするかとか、私企業が取り組むにはリスクが大きすぎるんだよね。

14234090 comment

hypnosのコメント: Re:ウイスキー好きなら誰もが一度は思う事 (スコア 1) 47

Glen gariochの蒸留所にはゲール語の道案内看板があって、「これ誰が読めるねん」状態でした。
※もちろん、英語の註記付きです。
ガイドさんも大手は世界中からウィスキー好きが来てやってたりして、現地の人も割と減ってるみたいです。

14111693 comment

hypnosのコメント: デルタはいいよ (スコア 1) 103

デルタはスカイマークに関して国交省に嫌がらせされて、成田ハブ計画を諦めて、気にした国交省が忖度して羽田便増やしてあげたのに、次は危ないだとか、メディアに喧伝するって道理が通ってないでしょ。
デルタはメディア担当者クビにした方がいいんじゃないか。

14090234 comment

hypnosのコメント: Re:「再利用が検討されているものの現時点ではその技術が確立されていない」 (スコア 2) 50

使用済みMOX燃料が厄介なのは、通常の燃料より高次化が進んで白金族元素とかの不溶解残渣が再処理工程で増加することとか、基本的にハンドリングに関する事柄。
ここ(PDF注意)に色々書いてあるから参考になると思う。
技術的な課題も、とても無理難題というような内容ではないし、単に経済性の問題で、現状は高速炉サイクルが回ってないから、あまり積極的に再処理する必要性もないというのが正直なところじゃないのかな。

14011131 comment

hypnosのコメント: Re:忘れ去られた理由 (スコア 1) 227

指揮官(ここでは教師)の指揮能力不足問題はさておき、命令系統に従って動く訓練というのは、災害時の対策を考えても有効だと私は思います。
命令を出しても反応がなくて、実は従わずに違うことをしているというのは、ドキュメントされていない関数を使うようなもので、非常に扱いづらく、災害時のような緊急時にはそれが原因でバグ(事故)を起こします。

13831309 comment

hypnosのコメント: Re:COIを開示せよ (スコア 1) 59

利益相反行為をしなければ良いわけで、委員として選定されるほどの真に優れている学者であれば、寄附金を受け取ったところで回答にもあるように、信念は変えないでしょう。
情報公開請求して公開されたわけですから、別に問題ないように思います。
もっとも、「研究寄付金」という言葉の定義が分からないのでどういったものを指しているか分からないなあ、というのが1つと、共同研究なら金額が安すぎやしないか?とも思います。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...