パスワードを忘れた? アカウント作成
12920100 journal
日記

iMymeの日記: Windows 10 アプリ消えてる? 2

日記 by iMyme

私が公開してたアプリがちょっと前にMSのDev centerから連絡(レビュー)があって非公開に設定されたみたいなんですが……。

その理由がクオリティとオリジナリティに欠けるみたいな理由でして、クオリティについてはまあ否定はしないし、
近日アップデートを予定してたところだったのですが、でもそんな理由で非公開に設定されるんだったら他の大勢の似たアプリとかも該当してしまうのでは?
と思いストアを軽く検索したら、なんかごっそりアプリの数が減ってるような気が。
確か以前までは、例えば「music player」なら検索数は50くらいはあったような……。もしかしてDL数少ないアプリを軒並み非公開にしてるとか?

まあ確かに「それ既存のアプリで十分じゃないの?」と思わず言いたくなるようなゴミアプリがどのプラットフォームにも結構な数存在するのはわかります。
が、少なくとも、私の要求を満たすアプリは自分がつくったもの以外探しだせなかった(m3uにファイル関連付けが行われていて直接開ける、ヘッドフォンを抜くと再生が止まる、など)。
別に他のアプリのコピーというわけでもなければ、ちゃんとアプリ提出時の認証は通っているし、ガイドラインも守っている(一点だけ、レビューで指摘されたクオリティというのがどういう判断基準なのかがわかりませんが)。
ニッチな需要なのでしょうが、もしそれだけでふるいにかけられているとすれば、なんかなあ~……。
再提出の準備ができたら連絡くれとあったので、一応MSにメール送りましたが、今後はストアで公開せず自サイトで公開してサイドローディングで使ってもらうということになるかもしれませんね……。

この議論は、iMyme (46636)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SAW_Z (15894) on 2016年09月12日 9時54分 (#3079586) 日記

    可能性としては、そのヘッドフォンを抜いたら…という機能が
    安定して、ほとんどのWindows10機で機能するか?
    というところに不安を感じます。

    実際には、Windows10アップグレード祭で、サウンド関係のトラブルも多発したことや
    その原因となる、サウンド機能の物理実装におけるゆらぎとか
    アプリ開発側では対処しきれない問題があると思いますし

    Microsoftが"完成度の高いOS環境を提供していない"こと
    によって生じる問題だとも思います。
    (むしろMicrosoftがアップグレード政策で生み出した問題かもしれません)

    ドキュメントに注意書きするだけでは不足するので
    その機能が正常に動作しなくなる例があれば
    それを事前に検出して、警告を表示する機能は欲しいかと思います。

    実際に使う人は"抜いたら止まるかどうか"を確認しない人も多いでしょうし
    止まらない結果、音が内蔵スピーかーから出るのであれば
    審査する側ではなく、一般ユーザーにとってクオリティの低いソフトだと思います。

    Linux系OSでも、音が出ない原因を究明できないまま
    「デバイスドライバーが無い」という主張をする人よくいますしね。
    Windowsでも、何が起きているのか知らないまま
    OSやアプリが悪いと主張する人は非常に多いと思います。

    ヘッドフォン端子と内蔵スピーカーの一方が使えないだなんて
    変なトラブルが起きるのは、Azaliaの性質から生じる問題みたいです。

  • 掃除する暇があったらまともに使えるアプリをもっと増やしなさい、としか言い様がない惨状が未だに続いています。
    まともなアプリが全然ないせいでゴミアプリが余計に目立つ。

    iMyme さんのアプリは残念ながら使ったことがないので評価はできませんが、マイクロソフトのレビュー基準が非常に厳しいという話は聞きます。アップデートを提出したら意味不明な理由でリジェクト食らった、とか聞いたことある。
    ただでさえストアがまともに機能していない状況で四の五の贅沢言っているのは理解しかねる。開発者が離れられてはユーザにとっても利益がない。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...