パスワードを忘れた? アカウント作成
10579871 journal
日記

iidaの日記: 憲法を生かす候補を選びたい 2

日記 by iida

都知事選挙が始まった。私としては――都知事に限らずではあるが――、憲法を生かす候補を選びたい (あら、五七五になっているなァ)。

この議論は、iida (8060)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「憲法を生かす政治家」ってのはどんな人か文字通り解釈してみると。
    ①あぶない事ばかりやって憲法の権力抑止機能についついひっかかってしまう政治家。
    ②憲法の条文のあいまいな点を具体化する方向に改正することで憲法の実効性を高めようとする活動を行なう政治家。
    ③憲法を大上段に構える事で論争・政争において有利な地位を維持しようとする政治家。
    とかになります。

    多分iidaさんの言いたいのは「現行憲法の平和主義の理念を重視した政策を行なおうとする候補者」って感じの事かなと思いました。
    それは理解できます。

    ただそれは別として③の意味で憲法を生かそうとする人達がいて、そーゆーのは嫌いだなぁと思った次第。

    手段としての憲法を生かそうとする姿勢は②なんですけど、
    特に左派で②の意味で憲法を生かそうって主張する人は日本にはあまり居ませんね。
    居ても良いと思うんですけど。

    • ということであれば、憲法*の理念*を守ってくれる候補を選びたいです。

      1番は、《憲法をいかさざるを得なくなる》候補ということかな。それはご勘弁だな。

      2番が「あまり居」ないのは、憲法が十分守られていると今の「左派」の人はあまり思っていないからなのか、「具体化」の必要性を感じていないとかでしょうかね。《国民の武装の権利》を定めた憲法のある国もあるが、現行の日本国憲法では特に具体的に書いていなかったような。

      憲法は国民が為政者を縛るための道具ですから、3番の人はその時点でわたし的にはご勘弁願いたいです。
      --
      iida
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...