パスワードを忘れた? アカウント作成
11044612 journal
日記

ikuuyaの日記: 電波時計がズレている 6

日記 by ikuuya

電波を受信している、と、表示が出ている状態で、何故か4時間進んでる。
電波時計なのに…

今朝、これが原因で遅刻したかと飛び起き、他の時計やテレビなどで本当の時刻を知って安心しました。
電波時計のが狂う原因(何と混信してる?)って、何があるんだろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まったく無関係だったら申し訳ないけど、うちの電波時計は、受信中には特定の時刻を指します。2時だったかな? そんなことはないですかね?

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by usagito (9671) on 2014年06月06日 20時15分 (#2616681) ホームページ 日記

    帯広に住む知人の電波時計(家にあるなかで特定の1機種のみ)は、夜中に突然グルグル回りだすことが。
    そうすると、数日以内に、震度3クラスの地震が必ず起きるとのこと。

  • ノイズなどによる時刻データの受信ミスじゃないですかね。
    普通の電波時計って一日一回時計合わせを実施、みたいなものが多いですから、
    その一回の受信の誤受信があると、まる一日時計が狂ったままになってしまいます。

    JJYの時刻フォーマット [nict.go.jp]は、時分はBCD表現になっていて、エラーチェックは時/分それぞれのパリティビットしかありません。
    運悪く「時の4の位のビット」と「時のパリティビット」の両方がビット反転してしまうと、
    四時間ずれた時刻を、エラーなく正常受信できた時刻とみなしてしまうことになります。

  • とりあえず理由は分からなかったのですが、新たに電波を受信したら、もとの時間に戻りました。

    デジタル時計なので、針がグルグルとか、止まっていたりとかではありませんでした。
    #こちらの言葉足らずでした。

    >taka2さん
    2ビットエラーになってしまうと、パリティではエラー検出出来ないですね。

    >usagitoさん
    http://science.srad.jp/story/14/06/06/0429214 [srad.jp]
    地震前の磁気パルスの話がちょうど出てまいたが、これも電波時計に影響する可能性があるってことなんですかね。
    今回のエラーが地震予知になっていなければ良いのですが…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 18時36分 (#2616623)

    いわゆる世界時計でタイムゾーンの設定が何かの拍子に間違うと時刻が狂いますけど、日本より4時間進む(20時間遅れる、が正しいですが)っていうとミッドウェイとかですよね……。

    • by Anonymous Coward

      ああ、確かに6月5日~6日といえば・・・
      #艦これクラスタ経由で気が付いた

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...