パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、impさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13627230 comment

impのコメント: 使ってました (スコア 1) 16

我が家では時計と天気予報の確認用としてキッチンに置いてます。
たまに近所のスーパーのチラシを確認する程度で使ってました。

家の環境ではチラシを見る時以外に操作をほぼしていなかったので、
収集して使えそうな情報としては
・チラシ取得している店舗のリスト
・スリープ設定で指定した消灯時間
くらいでしょうか。

動作の重さと(チラシを見たりするには)微妙なサイズの端末で、
据え置きサイネージ端末というコンセプトは悪く無いけれどもイマイチ使いづらい、
という印象でした。

#自分が一番良いと思ったのは「パッチョ君の動画が流れる」所でした。パッチョくんかわいい。

13265315 comment

impのコメント: 素材への理解度 (スコア 3, すばらしい洞察) 44

自分が曲作ってる時たまにあるのですが、
何か声のサンプリング入れたいなー、と思ってボイスサンプリング集のデータを流し聴きしていると、
実際何を喋っている・発声しているかに関わらず、
「音として他の音源とのバランスや絡みが良いからこれ使ってみよう」
と、とりあえず使ってしまう事が結構あったりします。

今回問題になったコーランのサンプリングがどのような物だったかは知らないのですが、
知らない言語であったり、聞き取りづらい詠唱の音声だと、
「それがどういう物か」という考えまでなかなか及ばないという事もありそうです。

このような問題に対する制作者の対策としては、
・使用する素材についての確認を怠らない
・音楽や言語に対する知見を十二分に深める
が必要なのでしょうね。当然ではありますが。

12956912 comment

impのコメント: 大型ケース (スコア 1) 101

by imp (#3100208) ネタ元: スラドに聞け:大型PCケースってどうよ

タレコミのケースを見て「うーんデカイねぇ…」と思ったのですが、
昔使ってた故FREEWAYのPCケースを改めて見たら大差ありませんでした。
http://freeway.twotop.co.jp/product/design/fwd-case/spec.html
>サイズ 高さ460mm×幅240mm×奥行き560mm
>重量 9.4Kg
当時はHDD台数溜め込んでたのでとにかくシャドウベイ多いケースが欲しかったですね。
あと椅子代わりに便利でした。

今はさすがにAntec Solo程度のミドルタワーしか使っていませんが、
メンテナンスとか考えるとやっぱりミドルタワーサイズは欲しいですね。
よっぽど限られた場所で使うとか、何かの機械の中に入れるという用件が無い限りは
なかなかキューブサイズやそれ以下のケースは選択肢に上がりません。

12170580 comment

impのコメント: 照明の明るさは客席で測定 (スコア 1) 50

「クラブ」規制緩和の改正風営法成立 NHKニュース
上記ページによると、「警察庁は明るさの測定をダンスフロアではなく、客席に限定して行うことなどを検討しています。」との事なので、
ラウンジやバーカウンタのみ明るく、ダンスホールは従来通りという形で通るのであれば
現状の形態とさほど変わらずに営業できるのでは無いかと思います。

12131513 submission

太陽誘電、光ディスク事業から撤退

タレコミ by imp
imp 曰く、
太陽誘電株式会社は6/11、12月末で記録製品事業から撤退する事を発表した。

太陽誘電は国内でのCD-R・DVD-R・BD-R等の光メディア製造大手として、
信頼性の高さで個人法人問わず人気があったメーカーだが、市場の急激な縮小には耐えられなかった模様。

データのバックアップや同人ソフトの頒布等、アレゲ方面でもお世話になっている方も多いかと思いますが、
光メディアの市場縮小は今後も続くと思われ、他メーカーの動向も気になる所です。
他メーカーを探すか、それともメディア自体を乗り換えるか。
皆様はどうしますか?

情報元へのリンク
10748906 comment

impのコメント: Re:艦これでMiix8買ったクチですが (スコア 1) 115

どの辺に不足を感じているんでしょうかね。
少なくともModern UIやデスクトップ操作に関して殆どストレスに感じる事はありませんし、
ブラウジング・Office・軽微な画像編集等使ってますが、スペック不足だなーと感じる場面は殆ど無いですよ?
むしろSteamで斑鳩バッチリ動いてビックリしたくらいです。
http://pic.twitter.com/ajt3f3Q5DW
艦これもFlashアプリとしては重い部類ですので、「ですら」というのは若干的外れに思いますし。

3ヶ月程使用した感想としては、持ち運んで外出先でする作業においては十分なスペックだと感じています。

10746981 comment

impのコメント: 艦これでMiix8買ったクチですが (スコア 3, 参考になる) 115

昔からリブレットだのVaio Uだのといった小型ノートPCに惹かれつつも、
性能と価格のバランスを考えると今一歩手が出ずスルーしてきた身としては、
フルスペックのWindows+350gの超軽量+十分なバッテリー駆動時間+そこそこのスペック+4万程度の価格というのはもう魅力がありすぎて。
iPad2ですら持ち運びは億劫で家でしか使ってませんでしたが、miix2は常時持ち歩くようになりました。

もちろん買った理由としては艦これだし、同じ理由で買った人が多いとは思いますが、
上記のスペックは購入意欲を底上げする理由になったと思います。

※タッチパネルの艦これ操作に関しては慣れの範疇かなと思います。
自分は結構指太いですけど、艦これの画面を拡大して全画面に近い状態にすればチェックボックスもさほど問題無かったです。

7307225 submission

UPnPのオープンソースライブラリに脆弱性

タレコミ by imp
imp 曰く、
UPnPのオープンソースライブラリ「libupnp」に脆弱性が存在し、libupnpを使用している多数の機器が外部から攻撃を受ける可能性があるとのこと。

脆弱性の内容はバッファオーバーフローによるものであり、libupnpを利用している機器がWAN側インターフェイスからの攻撃を受ける可能性もあるそうだ。
libupnp自体は脆弱性に修正したバージョン1.6.18がリリースされているが、ライブラリを更新した各機器向けのファームウェアが公開されるまでには時間が掛かると考えられ、
古い機器についてはファームウェアの更新が行われない可能性もある。

とりあえず機器のUPnP機能を無効にする事で問題を回避できるようなので、該当する機器をお持ちの方はご確認を

情報元へのリンク
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...