パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、inosisibeyanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16402828 journal
日記

inosisibeyanの日記: 引っ越し後、ひとつきが経過

日記 by inosisibeyan

住み慣れた兵庫県を離れ、現在、愛知県豊田市へ引っ越ししました。

こちらでは、知り合いが数えるほどしかいないので遊び友達や飲み友達は皆無。
今までの職場では活躍させられなかった得意な情報処理の技を広めたく、塾の先生でもやろうかと思って、職探し中。
復習と実力を見せられるように、MOSの取得を目指している。

15719051 submission
スポーツ

Vitality

タレコミ by inosisibeyan
inosisibeyan 曰く、
今朝ポイント入ったか確認したらまだだった。
連続クリアが100回ぐらいは続けていたが、先週ちょっと頑張り過ぎたようで
スタートダッシュ出来なかったのが敗因。
来週からは、別のポイントも貰えそうなので心機一転で頑張りたい。
14283353 journal
日記

inosisibeyanの日記: アシタバの花

日記 by inosisibeyan

アシタバの花が咲きました。
茎頂部に花芽を数個付けていたが、それが順番に蕾になって開いてきた。
株で6株、花のついた枝で14個で半分は開花したように思える。
結局、発芽後3年から4年ほどで花ができるようだが植え替えのタイミングや今年の猛暑が影響して花に変わったように思える。
今年は寒冷紗での日除けなどは無しで夏越し出来ていたのだが、数株は植え替え後に枯れてしまったのでまずまずの難易度だったのかと後から思う。

冬越しも地上部を枯らさずに越したので、枯らして超す場合と比べると花の着き方も違ってくるように思える。
だが比較対象が手元に無い分、想像の域を出ない。

プランターでの栽培には、1に水やり、2に土壌㏗、3に株間と栽培のコツがなんとなく分かってきたところだ。

花の次は、採種と播種、発芽サイクルに入れるぐらいまで行きたいところだが更に難易度は上がる。

14038896 journal
日記

inosisibeyanの日記: うちのアシタバ

日記 by inosisibeyan

3年前(2017)からアシタバを育てているが、その時のは4本苗を購入して1本残った。
翌年から種から育てたが、中々発芽率など悪くて(相性悪かっただけかも)
数本残っただけ。
今年は、播種の時期も水やりもマスターして、発芽率もかなり上がった。

今は、3年物と2年物をプランターに一緒にして、今年のはセル育苗箱に播種してプランターに移植した。
かなりの砂地にして、水捌け重視でかなり水やりしないとだが今のところは良い感じで育っている。

2,3年物のプランターは腐葉土多めにした用土で、1月に数回は有機肥料として米の研ぎ汁を撒いている。
水やりは、当日の気温を加味してプランターに指を刺して当日の水分量を予測し目安にしている。これが職人芸かも。

2年以上の株で葉が3本以上無いと収穫出来ないようなので、1カ月に1,2度しか収穫が無理になる。
スムージーにしても、おひたしにしても食べられるけどどれも独特の脂っぽい味がして慣れないと食べにくいかと思う。

14028547 journal
日記

inosisibeyanの日記: ディーガに外付けHDD追加 3

日記 by inosisibeyan

去年購入したディーガだが、ここ数ヶ月で数回の容量不足が発生してしまい焼石に水だと思いつつHDD容量の追加を考えていた。
昨日、久しぶりに某電気店へ行くと4TBHDDが税込み1万ほどと安く思えたので購入した。日頃は現金商売されている某電気店だが、
d払い等のキャッシュレスに対応していたのでカミさんのOKも、すぐに出た。
実質、キャッシュレスで戻るポイントなども入れると1万切りで、新品としてならかなり安くなりそう。

家で接続して、「さー、使うぞ。」と設定など変更していたらモバイル接続の どこでもディーガが動かない。

0時前にHDDを外したり、出来る事を色々試してやっと繋がったように見えた。
今朝、再挑戦してみるとすんなり繋がる。
更に運営からメッセージが来ていた。
「昨日の0時前まで、サーバに繋がりにくい状態でした(中略)」
やられた。
カミさんから、私が何か変更するといつも壊れる。などと言われていたが濡れ衣だったようだ。良かった。
教訓 連休中にはサーバは混雑して当たり前 変更するのはそういった時を避ける

13942311 journal
日記

inosisibeyanの日記: 体重

日記 by inosisibeyan

今年に入ってから、住友生命の保険特約「バイタリティ」に加入した。
20年ほど前から欲しかったガーミンを安く購入して、主に歩数と心拍数を計測してポイントを稼いだ。

おかげで、長年にわたり肥満と言われていた体重・身長のバランスの目安になる
BMIが標準まで改善した。

今は、毎日のように朝晩と走ったり、歩いたり、自転車に乗ったりしてポイントゲッターになっている。

13586031 journal
人工知能

inosisibeyanの日記: 新しいPC

日記 by inosisibeyan

散々迷った結果、最低限のディープラーニングと通常使用が可能な構成にした。
今よりはCPUなどの性能が良くて、グラボがディープラーニング出来る最低限度のやつの組み合わせ、色々と調べるとペンティアムと1050の組み合わせが良さそうに思いそれにした。

インストールなど何度かやって、途中に新しいなりの苦労もあったが何とか前のPCよりも、いい感じに動く所まで持ってきた。

あとは、ディープラーニングに慣れるべく見本となるシステムを試してゆくだけだ。

やりたいことは、まだまだいっぱいあるが闇雲に動いても怪我したり費用がかさむだけになりそうなので、今回のパターンとなった。

慣れたら、レンタルするのもいいかなぁと思案中。一時間100円って、駐車場だったとしても安い価格設定だぬ。

13462928 journal
日記

inosisibeyanの日記: ブルーインパルス

日記 by inosisibeyan

思ってもなかったが、観に行けるようになった。
でも会社を一日休む事に。

一度は観たいと思っていたショーなので満喫してきます。
職人技の極みだと思っているので、
私の職人魂も刺激される事請け合い。

一瞬たりとも気を抜かず観てきます。

13462924 journal
日記

inosisibeyanの日記: 今日目撃した事例

日記 by inosisibeyan

多分、ウイルスにやられたPCだったと思うが、起動したらいきなりグーグルプレイに接続して課金手前の所で止まっていた。

やばー!

ただ、課金データがHDDに残っていない状態だったので被害は無かった。

今回の教訓

カードデータなどは、毎回打つ。

怪しいサイトはチェックして覗く。

安全手順は遵守する。

結局、こどものPCは4日は使えない状態になっていた。
お気をつけあれ。

13459480 journal
日記

inosisibeyanの日記: Win 10デビュー

日記 by inosisibeyan

こどものPCが調子悪いという事で、急遽インストールすることになった。
最初はリカバリーを作るつもりだったが、インストールディスクでいけそうだと気が付きそちらに路線変更。

結局、リカバリーは不可だったので判断は正しかった。

ちょっと動かしてみたが、いつも使ってるブラウザも快適に動くし思った以上に安定していた。
遊んでみたらまた塩漬け状態になるかと思う。

最近は、簡単になりすぎて使い方の相談もないようになった。ググっても聞けるけどもWin10の機能で質問に答えるのが「Cortana」
大体の質問には答えられるようだった。これではますますこちらに質問が向かってこないものだ。

こどものように、本当に困った状態になって「Cortana」も使えないようだとどんどん「Cortana」の代わりに
質問されるようだ。気を付けておこうと心した。

背景にAIが活用されているのは今風といったとこか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...