パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ioioさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15351570 journal
日記

ioioの日記: emacsのwhitespaceでtabがずれる

日記 by ioio

emacsでwhitespaceを使用していると、tabが1文字分しかない場合にtabが余分に一個入ってしまう。
tabの可視化設定をしているとそうなってしまうようだ。whitespace-styleのtab-markを削除すればずれなくなる。なかなかWebで検索しても情報が見つからず苦労した。
表示前にtabをtab-mark + tabに置き換えているからだろうな。

14276997 journal
日記

ioioの日記: Kindle Fire HD 10の着信音(アラーム音)設定方法メモ

日記 by ioio

今更だけど、Kindle Fire HD 10(1世代前のやつ。3年くらい前に買った)で
PCから転送した音楽ファイル(mp3)をアラーム音に設定する方法を探すのに手間取ったのでメモ。

標準の「音楽」アプリで再生し、画面下のほうに出てくる「着信音に設定」ボタンを押すと、時計アプリのアラームの音の一覧に追加されていた。

13949745 comment

ioioのコメント: あるべき姿 (スコア 1) 30

by ioio (#3645432) ネタ元: ブレーキとアクセルの踏み間違い事故
そもそも、今のオートマを当たり前と思っているのがよくない。
アクセルを踏んだら踏み具合に応じて加速、離したら速度維持(安全のためにゆっくり減速かな)、ブレーキ踏んだら踏み具合に応じて減速、とすれば踏み間違いは減ると思う。 (今のオートマに慣れてる人は慣れるまで踏み間違うかもしれないけど。)
坂道でも同じで、ペダルを踏まなければ前にも後ろにも加速しないのが直観的でよいと思う。
13946892 comment

ioioのコメント: Re:クリープが危ない? (スコア 1) 30

by ioio (#3643165) ネタ元: ブレーキとアクセルの踏み間違い事故
すみません。説明不足でした。 ニュースで時々当事者のコメントが「気を抜いていたら車が動き出して、慌ててブレーキを踏んだら加速した」というものを目にしました。 年寄りの踏み間違い事故の多くは、停車中にブレーキから足が離れてクリーピング現象からのアクセル踏み間違いだろうな、という推測が背景にあります。
13946463 journal
日記

ioioの日記: ブレーキとアクセルの踏み間違い事故 30

日記 by ioio

頻繁に報道される、「ブレーキと間違ってアクセルを踏み込んで事故」というやつ、ほとんどクリーピング現象が原因じゃないの?
踏み間違い防止機能や衝突防止機能なんて開発するより、まずクリーピング現象をなくせばいいだけなのでは...?

13946457 journal
日記

ioioの日記: Win10 IMEで変換が学習されない

日記 by ioio

〇〇(アルファベット)一(いち)と頻繁に入力するのだが、毎回いちの変換で最初が「1」(半角)になってしまう。学習されない。
設定で「挿入時、前の内容を参照して変換する」のチェックを外すと学習されるようになった。前の内容との関連付けルールは変換履歴より優先度が高いらしい....。

13433461 journal
日記

ioioの日記: Visual Studio 2010 Express

日記 by ioio

旧バージョンのVisual Studio(無償版)入手方法メモ。

無料のDev Essentialsプログラムに参加することでダウンロード可能になる。
https://www.visualstudio.com/dev-essentials/

https://www.visualstudio.com/downloads/
→一番下の「以前のバージョン」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...