パスワードを忘れた? アカウント作成
12796556 journal
日記

iwafujiの日記: ダービーな週末

日記 by iwafuji

5月28日 フリーパスの日
友人が東京にやって来ることは把握していたのだが、それが土曜からなのか日曜なのかが不透明だったので、連絡待ちをしてしまい土曜は会えず。
これは待ってしまったおいらの完全なチョンボだ。先週会ったときに話題になってたから大丈夫だろうなんてそりゃ無理な相談だった(お互い酔ってたし)。
※自分は酔ってどんなにしんどい思いをしても記憶は落とさんからなあwまあだいたいその前に頭痛が始まってジエンドなわけだが。

早めに行ったのでこの日の配りものだったパスケースは無事ゲット。
幸い指定席も取れていたので、最終Rまでまったり。
午前中は諸々あって、心ここにあらずというか、らしくないミスを連発していたが、午後は小額の配当をちまちま拾ってまあそれなりに。
一番びっくりしたのは、午前のレースで見せたななちゃんの凄い追い込み。その後の本当に嬉しそうな笑顔も印象的だった。かわええ…(おい
※その瞬間おいらの馬券は紙くずになったんだけどまあそれはそれでいいです。

帰ってから待ち合わせ失敗の件を思い切り後悔しつつ、コンシェルジュ見ながら自棄酒あおって早々に寝てしまった。

5月29日 今日はダービーめでたいな
ベテラン競馬ファンの皆様がこのフレーズをSNSに書いていらっしゃったのが印象的。「走れコータロー」は名曲ですなw

めでたいけど朝から人大杉。自分は8時半前には府中に着いていたが、いやはや凄い人ですよ。記念入場券買ってダービーに出るPOG馬のグッズをちょこっと買って、特別版のレープロ貰って(ミルコがぶーん♪とやっている去年の写真が表紙)、来場者ポイント付けて記念品のクリアホルダー(メリーナイス)を貰って…そこまでで朝のミッション終了。まだ第1Rのパドックまで1時間近くあったから、フードコート前のベンチでまったり新聞に印付け。

2つめのミッションは某TMさんに会うこと。この辺にいますよ、と事前に情報をいただいていたので、早い時間にさっくり会えた。もうじき北海道シリーズに合わせて長期出張になってしまうけど、次は函館で会いましょう♪ということで。このタイミングで府中で会えてよかったよ。

3つめのミッションが前日しくじった待ち合わせ。指定されたのはさっきと同じ場所。冷静に考えればやってることは一緒だから当然だよな。というわけで、拍子抜けするほどあっさり会えたー、よかった♪マジで嬉しい。
その後、パドックの人ごみの中からお仕事ぶりをそっと見ていたのだが、いやはや大変なお仕事だよなあ、と改めて。

第6Rまではパドックにいたが、午後2時からはセンターコートのオープン型レーシングセミナーを見物に。ついったさんで行くぞと書いたら現地にいたうまきん3のリスナー仲間が合流。二人でわいわい。途中からついったさんで日ごろ絡みのあるもう一人のにーさまも合流。

肝心のダービーはスタンドから全然見えないので、諦めてセンターコートのモニターから。
国歌斉唱を担当した桐谷さんが歌いきった後、大きく手を上げたのだが、よく見たらその指先には馬券が複数枚。吹いた。

レース結果は、マカヒキとサトノダイヤモンドがゴール前で並んで入線したが、モニターからも「ああこれはマカヒキだね」とわかる着差。
※写真判定によれば3センチ程度の差なのだが、スロー映像をさっと見た瞬間ああこれはだめだ、と諦めた。

人気馬3頭の決着だったが、3連単を3頭ボックス6点でせっかく仕留めているのに、3連複を点数買い過ぎてあまりうまみのない結果に。
※3連複で購入した中の一番安い組み合わせをそのまま3連単ボックスにし、それが当たったから。
~まあサトノの単勝にどかんとつぎ込んだ友人に比べれば小せえ小せえ。

帰宅後わかったのだが、サトノダイヤモンドは向こう正面で後肢を落鉄していたという。写真で見ると蹄がぼろぼろで本当に痛々しい。それでもあれだけ頑張ったんだから素直に称えてあげないとなあ…選ばれし18頭の中の2着だもの。

ダービーデー結びの一番(ばーい舩山親方)、目黒記念はせっかくだからとパドックに戻り、友人の仕事をもう一度人混みの中からそっと見て(そしたら先週京都で一緒に飲んだ人も発見w)、よく見えた1頭の馬の複勝馬券を遊び半分で購入…的中、600円ついた。すごーい。
というわけでそのまま帰宅の途についたのだが、冗談半分で京王線を使ったところ東府中の混雑ぶりが半端ねえw上り線のホームが狭いからマジで怖かった。
橋本から横浜線で戻って、家に着いたのは午後8時ちょい前。
疲れたけど、まあ年に一度のお祭りですから。
いろいろしんどいのはわかってるけど、来年も行きたいね。

 

この議論は、iwafuji (10859)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...