パスワードを忘れた? アカウント作成
224644 journal

j9_1031の日記: Disk2VHD

日記 by j9_1031

実PCのディスクをVHDファイル化するソフトらしいです。ちょっと実験してみました。

結論
        MS純正のP2Vツールと見るならよさそう。
        VMwareConverterと違ってインストール不要なのは○。
        作ったVHDファイルの稼動にはWin7と対応するVirtualPCが必要。
        仮想ディスクしか作られない。VirtualPCで動かす場合、メモリ容量などは自分でやる必要あり。
        ※ちなみにHyper-Vでは試していません。実験の余地あり、かと。

手順
 1:Disk2VHDをダウンロード
 2:Disk2VHDを起動して、Cドライブだけチェック。
        HALをなんたら~もチェック。
 3:変換。かなり時間かかった。
        80GBのHDDを対象に処理して2時間近くかかった。
        変換中も普通にPCは使えた。
 4:別PCのA、VistaBusiness+VirtualPC2007で仮想PCを作る。
        仮想ディスクはDisk2VHDが作ったやつを指定。
        →指定したらエラーが出た。メッセージ失念したが、それより先に進めなかった。
        ※VHDファイルのチェックで引っかかった?
 5:別PCのB、Win7Pro+XPmodeで仮想PCを作る。
        仮想ディスクはDisk2VHDが作ったやつを指定。
        →起動できたが、OSの再アクティベーションを要求された。
        ネットワーク接続してないし、元PCは現役なので再アクティベーションは断念。
        そっから先に進めないので実験ここまでで打ち切り。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...