パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、jerry_fishさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17408955 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット日記 先月末からお休み中

日記 by jerry_fish

歯医者が危険なレベルのヤブ過ぎて体調不良中のためお休み。
ついったーで散々愚痴ったけど、前任者が退職したので新しい歯医者に。
そして研修医だったとしてもヤバいというか、歯科衛生士レベルの作業でも腕悪すぎじゃね?と思うレベル。
5chで名前晒されるレベルの歯医者に、評判を知らずに受診したことあったけど、それが名医に思えるレベルのヤバさ。
ってことで片頭痛と眩暈のため数日寝込み、大急ぎで歯医者を変えて通院したけど完全回復ならず。
そんな訳で運動は2週間ほど休んで、そろそろ再開しても良いかなーというところ、
固いものはまだ食べられないので野菜控えめ。
一応、イギリス人並みにクタクタに煮れば食べられるけど。
久々にロキソニンを何日も服用したから胃が痛い&ストック切れたから内科で追加もらわないと。

脂質はオーバー食物繊維極小だけど、カロリー気にしたり、牛肉少なめ魚多めとか、脂身食べないとかは一応。

17374850 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット70~71日

日記 by jerry_fish

記録をサボっていたので2日だけ。
チートデイの日曜日以外は、カロリーがちょうど良いか足りないかどちらか。
但し脂質多すぎ、野菜はむっちゃ不足。
顕著なのは夫が作ってくれる日。肉スキー、野菜どうでもな人なので(汗)
しかし油と塩は美味い。

70日目
熱量 タンパク質 脂質 炭水化物 塩分 食物繊維
1625.78kcal   46.49g   37.70g  277.97g  8.84g  15.93g

71日目
熱量 タンパク質 脂質 炭水化物 塩分 食物繊維
1261.47kcal   48.08g   37.78g  198.02g  12.73g  21.80g

芋類は炭水化物と食物繊維を摂れるので素晴らしい(笑)
しかも油を足さなければ炭水化物で腹が満たされるので、食事の総量が一緒でも脂質が減る!
但しやり過ぎるとカロリー不足に……。

17336697 comment

jerry_fishのコメント: Re:調子悪い時は維持でじゅうぶん (スコア 1) 2

お気遣いありがとうございます。

親族関係に振り回されるのは、年を取った証拠みたいな感じですね。
物理的な距離があるので割と平穏ではありますが、府内にいるのが自分だけなので、
来阪すると影響は自分一人に降りかかってくるのが難点です(苦笑)

少し前から朝夕は涼しいので楽にはなってきていますが、もうちょい涼しくなると嬉しいですね。
あと7kg痩せると手持ちの着物と洋服が全部きられるので、できるだけ早く痩せたいという野望が……。
運動できるだけの筋肉が残っていれば、気合入れてサイズダウンできるのですが、難しいです。

日常が戻ったのでのんびりしつつ、
実家から持ってきた古書を処分したり、
伯母が収集したこけしの目録を作りに実家往復したり(そして売る)
合間に運動したりという感じで秋が過ぎそうです。
個人的には売れそうな古書だけをチョイスしたけど、目利きが正しかったらいいなあという感じ。
売り上げは伯母の生活費補填に回そうと思っていたら、小遣いにして良いらしいので臨時収入ができそうです(笑)

17329266 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット64~69日ずっと休み&ダイエット日記というよりただの愚痴 2

日記 by jerry_fish

やっぱりバタバタした上、翌日は疲れてバッタリだったので食事は計量忘れがあってずっと未記録。
土日は外食のため食事制限無。運動休み多め。
自宅に居る日は普通に食事制限メニューだったものの、野菜の計量忘れたため未記録。しかも2日連続orz

蜂の巣駆除は夫が手慣れていたのと、夜で蜂が寝てたお陰であっさり終了。
2つもあった上に、1つはかなり大きめ。
それを放置して庭で草刈りとか無謀過ぎる。

親の帰る日は車で迎えに行って新大阪まで送ったり。
適当な駅で下ろしてくれていいからと言われても、実家―自宅間なので意味無しだったり。
実家片付けに来た叔父は、家の親にはアレコレ言うくせに自分は適当でかえって仕事を増やすだけなので困る。
しかも両親には最低でも1週間は頑張ってくれないとという癖に自分は1泊2日、しかも翌朝一番で帰るとか何様?
1週間前に食料届けたときは台所にも食卓にも使用後の食器が溢れてるし、
シンクはカビの生えた水が溜まってて、洗面所は汚れた水たっぷりのバケツ放置だったよ!

17244317 comment

jerry_fishのコメント: Re:同じものを食べる習慣をつけるのはどうでしょうか (スコア 1) 2

テッパンメニューの手持ちがないのがイタイところですね。
朝食だけは毎日同じようなメニューで、パン、クラッカー、パン代わりのスコーンの中から、家にあるのを適当に。
前日のスープの残りがあれば温めて飲むくらいのいい加減さ。
昼と夜は割と作り置き多めです。
ほうれん草や小松菜などを1把単位で使ったりするので、結果的に1食でたべきれないからという、意図したものではなく手抜きの結果ですが。
栄養バランスが良いメニューをみつけられたらヘビロテする気満々なのですが、なかなか見つかりません。
先月、初めて良い感じのメニューを1品みつけられたくらいなので、先は長そう。
夫は姑が1週間同じ料理を出し続ける人だったため、毎日同じものを食べても平気です。
(姑の名誉のために言えば料理は美味しいです)
私の方は父が食に煩く母が料理好きだった影響で、実家では毎日違う料理が並ぶのが当たり前、メニューのローテーションは1~3カ月間隔。
(10年ほど前、実家で1週間おさんどんしたら気が狂いそうになりました)
そのため作り置き料理を出すたびに罪悪感がわきます。まあ出すんですけどね。

運動に時間は取れるのですが、運動できる身体ではないため長時間できないし、負荷を大きくかけられないのも難点です。
とにかく筋肉が足りなさ過ぎて、年齢相応に運動すると即日怪我で休む羽目になります。
今はとにかく老人向けメニューを、怪我しないギリギリというか、
既に負ってる怪我を悪化させないように様子見しながら、亀の歩みで筋トレしてます。
涼しくなったらオススメされている自転車で、3km先の業務スーパーとか、
更に遠いショッピングモールとかに食材を買いにでかけようかと思ってます。
お出かけ前に自転車買わないとですが。
運動で1000kcalも消費できたら、確かに食べられる料理の幅が増えますね。羨ましい……。

17227834 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット57~63日&実家の掃除&遺品整理 2

日記 by jerry_fish

57日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1656.56kcal   87.11g   77.58g  196.57g   7.15g   12.09g

脂質多すぎ、炭水化物少なすぎ、食物繊維少なすぎ。
スーパーで1kg超えの苺のトライフルを買ったので、数日かけてちまちま食べることに。
さほど甘いものは好きではないけど、食べ甲斐のあるサイズに夫が一目ぼれしたもの。
甘いもの好きな私に遠慮せずに食べられると喜んでいた(笑)
しかしカロリーと脂質……

-
-
58日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1556.33kcal   43.91g   48.93g  235.11g   4.80g   14.30g

17217943 comment

jerry_fishのコメント: 美味しそうですが、家では作れない (スコア 1) 3

by jerry_fish (#4524504) ネタ元: 砂肝のコンフィを作ってみた

美味しそうですが、家では作れない。
婚家は全員、しっかり火入れする派なので、低温調理とは相性が悪いので。
何年か前に鶏むね肉でコンフィを作ったけど、誰にも見向きもされず悲しい思いを……orz

17217919 comment

jerry_fishのコメント: Re:自分の葬式用の写真って (スコア 1) 77

by jerry_fish (#4524500) ネタ元: 自分の顔写真の最多数クラスタ

赤ら顔くらいはフォトショ整形でいくらでも修正が効きます。
祖父の遺影は顔の皺を消しまくって油絵かってくらい酷いものでしたが、
大変良い笑顔の花見の写真が遺影になりました。
ちなみに葬儀会社は修正を否定してましたが、
美的センス皆無どころかマイナス方面に突き抜けている父以外、誰も信じていませんでした。

17214695 comment

jerry_fishのコメント: Re:天然ダイヤモンド (スコア 1) 102

小さい物であれば、小学生のお小遣いで天然ダイアモンドを持てますよ。
ルースケースの中で行方不明にならない程度には大きいサイズで1000円くらいです。
20年くらい前にオーダー専門のお店で頼んだ時は、もうちょっと大きいのが1粒千円くらい、工賃も千円くらいでした。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...