パスワードを忘れた? アカウント作成
20279 journal

jmz-yamの日記: [自]ブリヂストンのサイコン 4

日記 by jmz-yam

書いたはいいが、どこ向けか分からなくなったので、こっちにメモ。

IYHスレで知ったこの製品。

■ブリヂストン、走行データをPCで管理できる自転車用メーター
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/26/1974.html
>「走行距離/走行時間/走行速度/消費カロリーを算出する。 」

へー。消費カロリーも出るんだ。年齢と体重と…あれ?心拍は?
心拍ナシで消費カロリーですか。んー、どうなんだろ。

>「emetersはメーカーの垣根を越えて楽しんでいただきたい。」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/35030-1974-3-3.html

えーと、サイコンは基本的にメーカーの垣根無いだろ。ブリヂストンだけになってたら、そっちの方が凄いよ。
かといって、単なるサイコンのくせに高い罠。8000円はないだろ。2000円+PC連動機能で2000円の4000円ぐらいが妥当じゃないの?

でもって、このサイコンのSNSはこのサイコンを持っていないと入れない。
垣根あるじゃん!SNSでは楽しんで欲しくないと言うことか。

>また、本製品を「トレーニングというよりは、自転車生活を楽しむツール」と定義し
>たうえで、アスリート向けよりも、自転車で散歩するようなライトユーザーをターゲ
>ットとする意向を語った。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/34979-1974-14-1.html

ターゲットゾーンの上にアスリートがあり、POLARやCATEYEのロゴが見えるが・・・。
CATEYEってアスリート向けか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > CATEYEってアスリート向けか?

    随分前からSilence-Lotto [davitamon-lotto.com](a.k.a, Predictor-Lotto, Davitamon-Lotto)の
    サイコンはCATEYEの奴ですよ。
    2005年のAustralian Champion ColorのMcEwenのDamoclesの記事はいつぞやの日記にリンクしたんですけど見つかんないや。

    ちなみに、2003年頃まではPCに接続可能なHRMも売ってたんですよ。
    今はそのクラスの製品は消えてしまってますけど。

    • 安いものはよく見かけるんですが、高機能というか凄い物をなかなか見かけないので、高機能なアスリート向けは無いのかなと思ってました。

      あ、そういえば、水泳でも使える防水心拍計、CATEYEのをもっていたっけ。
      これはアスリート向けですね。
      --
      jmz
      親コメント
  • 「CATEYEはポラールよりアスリート向け」なのかと言うことのほうが気になります。中身がCATEYEで、製造元に配慮したとかそんなところかな?

    本体の液晶を全面ドットマトリクスにして走行データの転送を、画面に表示したQRコードで携帯経由にするとか、たまごっちみたいなキャラクターを表示して走行距離をエサに成長して乗らないと機嫌悪くなるとかやったほうが「日本的電子機器」っぽさが出ると思うんですがどうでしょうか。

    • ぜったいOEMで中身はCATEYEですよね。デザインからしていって。
      #あのパワーポイントのイラストCATEYEが上なのはそうかと。

      SNSと組み合わせるのは日本ぽいと思いました。
      iPod+Nikeほどセンスがないところも含めて。

      でも、ゲーム的なサイコンいいですね。
      万歩計で東海道53次があったから、サイコンでも…って実走できそうですが。自転車なら。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...