パスワードを忘れた? アカウント作成
2163154 journal
日記

jmz-yamの日記: New PC組もう 2

日記 by jmz-yam

そろそろメインマシンが限界になってきました。昨年7/29にMBAを衝動買いしたので、快適さがノートの方がマシという逆転現象に耐えられません。
また、自転車のGPSログ整理のソフトも重くてたまらないし。

以前組んだのは…2006年!なんと6年間も頑張ってきたのですか、このメインPCは…。

モニターも2007年。なんて値段で買ってるんでしょうね、この人は。

HDDも小さいのがゴロゴロして邪魔なので、2TBぐらいのデータHDDを買って押し込んでしまおう。

SSD 240GBがかなりお安く手に入りそうなので、楽しみ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 16時29分 (#2121017)

    正直、組んで使ってる時よりも、組む前の色々思案してる時が一番楽しいよね?
    ところで昨今のテラオーバーHDDは、壊れ易いのが混じってるみたいなので気をつけた方が良いよ。

    うちも去年の4月ころに組んだ、ファイルサーバ用のHGSTの2TB HDD × 2は、未だ壊れることなく動いているんだけど、
    デスクトップ用に買ったHGST同モデルの9月版は、今月お亡くなりになりました。
    一応、CrystalDiskInfo常駐で見張ってたんだけど、異常のポップが出て、
    これはイカンとバックアップ取ってる間に無反応、そのままカッコン。
    いつもは二週間から一ヶ月おきくらいでバックアップ取ってるんだけど、まだ新しいから大丈夫と思って怠けてたら、
    最後に救出できた数GBだけを残して、後のデータは全てPC組んだ半年前に戻っちゃいましたとさ。

    しかもこのデスクトップ用とファイルサーバ用のHDDって、どっちも0S03191なのね。
    で、これとは別にデスクトップ用HDDのバックアップ用に0S03224を使ってたんだけど、
    これも一昨日の日曜に(今度はちゃんと)バックアップ取ろうとeSATAで繋いだら、CristalDiskInfoが異常検知。
    バックアップにしか使ってないから、総稼動時間100時間以下なのに…

    仕方ないから、今度の日曜にまたHDD買いにいくけど、それまでWD20EARXが生きていてくれるか?それが問題だ。

    • by jmz-yam (5393) on 2012年03月23日 12時04分 (#2122043) 日記

      チップセット選んで、マザーボードリスト作って、価格を調べて…という作業をコツコツやってると時間がいくらあっても足りませんね。

      でかいドライブは飛ぶと致命的だなー。
      1TBは別マシンで使っているのですが、2TBは初めてなのでドキドキ。
      ST2000DM001あたりがスペックと値段のバランス的に手頃で良いかなと。

      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...