パスワードを忘れた? アカウント作成
4848769 journal
日記

jmz-yamの日記: [自]フジ55 100kmソロ部門 3

日記 by jmz-yam

落車、前輪パンク、DNFでございました。

とほほー。
ホームストレートの何にもない直線なのに、隊列の2台前が謎の落車。それに巻き込まれる形で落車。その際、前走者の自転車に突っ込んだので、前輪がパンクしてしまいDNF…。

でも、まだ五体満足で帰ってこられただけ、まだマシかな。
第1コーナーでついに死者が出てしまったし。

以下詳細
----
久しぶりにエンデューロを走ってみたいなと思っていたところに、知り合いが多数参加するというので、締め切り直前にエントリー。
FSWは富士チャレ200以来かな?

ちょっと早めの出発で現地着は開場1時間前。ゲート前に駐車して、ちょっと仮眠。ウインドブレーカー持ってきてよかった。
5:30にゲート開場。一斉に入っていくけど、3車線が2車線になり1車線と車線が減るので渋滞。でもなんとかピット裏の駐車場に入れた。だれも誘導しないのでバラバラに止めてて大丈夫かな?と心配になる。(<案の定、誘導が下手で、レース開始遅れるほどの大渋滞&大ブーイングとなった)

3周ほど試走をしてスタートを待つけど、30分延期->45分延期->コースインして隊列を組んでから更に延びて結局予定から1時間遅延でやっとスタート。のんびりオープニングイベントやってる場合じゃないですよ。

先頭集団はいずれ一つになるからという理由か知りませんが、全部門全クラス一斉にスタート。1周目が一番危険だろうと考えていたので、なるべくコース端、いつでも逃げられる状態で1周目をクリア。

でもって、このコース的にはホームストレート前の坂が唯一登りらしい登りで脚を削られるかなーと思ったら、意外とそうでもない。ホームストレートに入ってからトップスピードまで上げるのが一番辛かった。

でもって、ホームストレートから第一コーナーへ下っていくのだけれど、毎周回落車がちらりと見える。救急車も何度か見かけた。
#どうもこの時間帯の落車で死亡した方がいたらしい。

登り始めの右90度コーナーとここの第一コーナーは要注意だなと思って走って1時間経過。
どうもチームで交代したのか、見かけないジャージが先頭集団にちらほら。そしてペースがぐっと落ちた12周目、ホームストレートで落車発生。こりゃ絶対かわせないなと諦めつつ突っ込んで落車。右腰と後頭部が路面に打ち付けられたのは何となくわかった。とりあえず走り出さないととコース横に移動して再スタート。

ホームストレートをゆっくりと流して体の様子を見ていると、どうも路面の振動がよく伝わる。前輪がパンク。
TUタイヤなので、ここで終了。とほほ。
雨も降ってきたし、早めに帰宅しますかと帰宅開始。
#100km部門の会場アナウンスを聞いているとツライというのもあったw

そして、なんと昼過ぎには雨の降っていないお家まで帰ってこられましたた。

体は軽傷(指先を切ったのと、右臀部、腰に打撲)で、自転車もまぁお金で解決出来るレベル。ヘルメットはイイ感じに割れているので買い直し。ジャージもボロボロですが、新チームジャージを作るので、ちょ、ちょうどいいかな(涙)。

それなりに調子よく走れていただけに落車&DNFは残念すぎてスッキリしない状態です。
そんな中、落車で搬送された方が死亡したというニュースが入って更に複雑な心境に。

とりあえず、怪我を治して、機材をメンテして、また楽しく自転車に乗っていきたいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私も100kmソロにエントリーしまして、タフなレースでしたがトラブルもなく無事完走することが出来ました。

    @何を隠そうjmz-yamさんの[自]日記に触発されてレースに出場するようになったのですがw

    レース出走2度目の素人なので集団に加われず、ロクにトレインに乗ることもできず殆ど一人旅でしたが目標のタイムにホンのホンのちょびっと届かなかった程度でフィニッシュ出来たので自分的には満足しています。
    しかし、各所で言われているように運営はボロボロでしたね、根本的な対策を打たないと来年の開催は無いレベルだと思っています。
    レースに事故は付き物ですが、事故を未然に防ぐための手立てがあまり感じられなかったように思いますし、運営は徹底的な原因追求をしなければならないなと。
    折角のホビーレースですし、余計なことに気を使わないで存分に楽しみたいものですよね。
    コースは自分にとっては物凄く楽しいコースでしたのでまた走りたいと思っています。
  • FSW本コースは、冬のママチャリレースと前の車で走ったことありますが、後半の登りは車でもキツかったです。

    1コーナーはホームストレートで結構な速度になってからの下りコーナーなので、ママチャリでも危険でした。
    ママチャリレースでは救急車が常駐してましたし、自分はびびってブレーキかけながら下って行きましたけど
    あれノーブレーキでがんばると、次の左コーナー曲がれないほどスピード乗りそうですね。

    亡くなられた方はお気の毒でしたが、jmz-yamさんは軽傷ですんだようでなによりでした。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...