パスワードを忘れた? アカウント作成
11126942 journal
日記

k3mの日記: postfixで client SMTP auth の設定 4

日記 by k3m

現在、自宅のLinux PCで、メール取り込み(fetchmail) -> メール振り分け (procmail) ->見たいメールだけ携帯に転送(postfix)をしています。転送に使用しているプロバイダのSMTP serverが近々 SMTP auth 必須にするというので、postfixに追加設定しました。

/etc/postfix/main.cf の変更部分
relayhost = [smtp.example.com]:submission
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl_password
smtp_sasl_security_options = noanonymous

/etc/postfix/sasl_passwordの作成
[smtp.example.com]:submission username:password

設定反映
# postmap hash:/etc/postfix/sasl_password
# /etc/init.d/postfix reload

テスト実行
$ env LANG=C date | mailto -s 'SMTP auth test' test@example.com

ログの確認
  Jun 22 10:38:51 localhost postfix/smtp[6901]: 1D9727C1422: to=, relay=smtp.example.com[yyy.yyy.yyy.yyy]:587, delay=0.74, delays=0.18/0.02/0
.32/0.23, dsn=2.0.0, status=sent (250 2.0.0 s5M1cpNs019226 Message accepted for
delivery)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 14時52分 (#2625815)

    現在、自宅のLinux PCで、メール取り込み(fetchmail) -> メール振り分け (procmail) ->見たいメールだけ携帯に転送(postfix)をしています。

    取り込みもgetmail使うべきじゃね?と思うけど、fetchmailでもまあ良いとは思う。
    だけど正直、fetchmail → procmailはねえわ。

    そこは
    メール取り込み(fetchmail) → 丸投げ&各種milter適用(postfix & clamav-milter等milter群) → ローカル配信&振り分け&転送((dovecot/lmtp or dovecot/deliver or dovecot-lda) & dovecot/sieve) → リモート配信の為だけに(postfix)
    じゃねーの?
    どうせSMTP AuthでSASL使うんだから、そこもついでにDovecot-SASL使えばいいだけだしな。
    Dovecotみたいなもん使う時でも、なにかあった時の問題の切り分けの為にも、いきなりローカルのUNIX垢に配信するんじゃなく。
    fetchmail用の垢をDovecot側に別にこさえて、PostfixからLMTPでそのDovecot垢に丸投げ、そこからローカル配信と転送ってのが最適解だと思うがね。

    まあMDAがDovecotくらい至れり尽くせりだったら、セキュリティに目を瞑って、postfix噛まさずfetchmailから直接deliverやdovecot-ldaにぶん投げるのもアリだとは思うけど。今時procmail最上位はねえわ(笑)
    それだと最悪のタイミングでなにかあると、メールが壊れたり、消えたり、果てはバウンスしたりするだろ?
    しかもprocmailって、何から何まで順次処理な上に、所詮はパイプ経由のフィルタ処理しかできないから遅いし。
    遅いゆえに最悪のタイミングとなる時間が長いんだよな。
    spamassassinみたいな処理があると、そのタイミングが1通あたり秒単位とか余裕だもんな。
    昔はよく君みたいな運用してた奴が、MLにメールボムよろしく色々とバウンスメール投げて、つーか誤配送させて来たりしたもんだ(笑)

    # それにしても良くもまあsieve全盛のこの時代に、sieve横目にprocmailrcなんてアレなもんシコシコ書きあげたもんだよ(笑)
    # ローカルにIMAPとか立てたくなったらどうするつもりだったんだ?
    # IMAPのフラグ設定から振り分けまでprocmailでシコシコ書く気だったの?
    # あんまり笑わすなよwww

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...