パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kamesanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17213661 comment

kamesanのコメント: チェリストではなく伴奏者の方です (スコア 4, 参考になる) 86

えーと、正確にはコンクールのチェロ部門でピアノ伴奏を務めた薗田奈緒子さんのエピソードでございます。
動画で見て、ピアノ弾きながらのiPadさばきに感動してしまいました。凄いですね!

16712458 comment

kamesanのコメント: Re:panasonicが (スコア 2) 43

その話、旧twitterで見かけましたけど眉唾かなぁと思ってます。

パナソニックが半導体事業をNuvotonに売却したのを受けての話でしょうけれど、パナソニックがFelicaチップ供給の主役だったわけでもないですし。
(JR東日本の調達先は知らないので影響はゼロではないかもしれませんが)
(ちなみにNuvotonは正確には台湾メーカーです)

JR自身がQRコードによるチケットレス導入に動いていたりするのを見ると、単にお金を掛けてまで調達に動いてないって話なんじゃないかと思ってます。

16690138 comment

kamesanのコメント: Re:できれば... (スコア 1) 4

by kamesan (#4492515) ネタ元: 小学生の自由研究?

さすがに小学生向けとなるとあまり資料が無いみたいですね……
電子回路に興味があるなら、そうですね、ダイオードやトランジスタの簡単な測定ならいい自由研究になりそうですね。

ただイトコの子供が興味を持ってるのは太陽電池の動作原理だそうで、光がどうして電力を生むことになるのかを知りたいみたいなのですよ。
そんなわけで電子と正孔と、そのエネルギーについて説明しないとならないかなぁと思っているところです。

16688497 journal
日記

kamesanの日記: 小学生の自由研究? 4

日記 by kamesan

イトコの子供(小学生)が自由研究をするのに質問があるとのことなんだけど、送られてきた質問が半導体物性なんですが(汗)
ドーピングしてキャリアを生成してみたいな話はYouTubeで学習済みとかなんとかで最近の小学生はどうなっている?
小学生向けの半導体の本とか……ないですかね???

15598314 comment

kamesanのコメント: Re:ロシア産 13.6% (スコア 2) 40

米国によるニッケルの統計によれば、ニッケル鉱石の2020年の国別産出量は、1位のインドネシアが76万トンで、2位フィリピンの32万トン、3位ロシアの28万トンを大きく引き離しています。

ただしインドネシアやフィリピンで産出されるのは酸化鉱(laterite ore)で、電子材料向けなど、高純度のClass1ニッケルを得るのに適した硫化鉱(sulfide ore)に限れば、ロシアとカナダが2大産出国になるはずです。2017年までのデータになりますが、2017 Minerals Yearbook NickelのTABLE 10に鉱石の種類別の産出量が載ってます。

酸化鉱からもClass1ニッケルを得ることはできるとは言え、コストはかかるはずですし、ロシア産ニッケルの供給が止まってしまうと、価格面への影響はやっぱりあるんじゃないかと思います。

15586841 comment

kamesanのコメント: Re:ウクライナ戦争 (スコア 1) 59

海外メディアは普通に war と呼んでいます。
Russia-Ukraine war とか、単に Ukraine war とか。

日経も英語の Nikkei Asia だと Ukraine war と呼んでます。

ちなみに Wikipedia だと、2014年の時点で Russo-Ukrainian War って記事が作られてます。
ただ欧米の大手メディアは、今回のロシア軍の侵攻が始まるまでは、Conflict とか Crisis と呼んでいる例の方が多かったようですけどね。

15209663 journal
日記

kamesanの日記: LastPass Free 5

日記 by kamesan

パスワード管理「LastPass」の無料版、3月にスマホかデスクトップかの選択必須に

LastPass 使ってるんで一瞬ショックを受けたけど、便利に使えてるし安定的に続いて欲しいし、このくらいのお金を払うのにやぶさかではない。

ただ、今までできてたことができなくなる、というのは反射的にはストレスを感じるものだなぁと改めて思っているところ。

15099397 comment

kamesanのコメント: Re:自動でオン (スコア 1) 5

by kamesan (#3960328) ネタ元: 2ファクタ認証

今回はなっちゃったみたいで……
今までのアップデートだと「しますか?」って確認が出てたはずなんですが。

電話番号は、以前に入力済みでした。2ファクタ認証自体も以前にオンにしてみたこともあったので、初めてではないのです。

15094441 journal
日記

kamesanの日記: 2ファクタ認証 5

日記 by kamesan

夜のうちにiOSのアップデートがあって、2ファクタ認証がオンになってしまった挙句に解除ができない……

ん-……設定してから2週間以内でなければ解除できないって話だけど、昨晩設定されたはずなんだけど解除できないぞ?過去に一度でも設定させられちゃった履歴があるとダメなんだろうか。

2ファクタ認証もいいんだけど、何が気に食わないって、Appleデバイス2台持ちがほぼ前提になっちゃってるところなんだよね。「信頼できる電話番号」でも可となってるけど、固定電話引いてなくて電話番号はiPhoneの番号だけだし。今たまたまiPadがあるから対応できてるけど、実のところ値段分活用できてるか微妙でこの先も持ち続けるかわかんないしなぁ。

14961006 comment

kamesanのコメント: すばらしく快適です (スコア 1) 3

by kamesan (#3906641) ネタ元: VRでSTAR WARS

コメントありがとうございます。
PSVRはもっと劣っていたのですね。買わなくて良かった……

いやぁ、ケーブルレスのVRいいですよね!
当方は初代QUESTですが、動きのトラッキングにしろコントローラーのトラッキングにしろ、初代QUESTでも想像以上に精度良くて快適です。

STAR WARS スコードロンはQUEST非対応なので繋がないといけないのですが、これはまあ座ってプレイするゲームなので……
Beat Saberみたいに立ってプレイするゲームだとケーブルレスの真価が発揮されますね。感激してます。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...