パスワードを忘れた? アカウント作成
42782 journal

kaninaの日記: メタモデきじゅん 2

日記 by kanina

・原則は「プラスには寛容に、マイナスには厳しく」

・だいたいのメタモデが真ん中になるような気がする

・「参考になる」あたりは自分で判断できない場合、流れやレスを見る。コメントに根拠があるかどうかも重要。
それっぽい内容でもACでソースがない場合は、あまり「公正」にならない(「○○が一般的」って言うけど、それ主観じゃない?みたいな感じ)
(さすがにjbeef氏レベルになるとソース無しでも参考になるものばかり……と言いたいところだけど、ソースつきで説得力あってわかりやすいコメントばかりだなー。スコア高いのもうなずける。これが理想的なスコア5って感じ。でも最近氏をあまり見ない)

・カルマに関係しない「おもしろおかしい」はゆるくつける

・「既出」は、別にマイナスモデつける必要のないものが多い気がする(「公正でない」が多い)

・ACへのマイナスモデは、基本的に「-1にする必要があるか」なので、IDへのマイナスより厳しくなる
スコア5が多すぎるからマイナスつける場合は「不当プラモデ」でいいよね。
・ACへのプラモデは「0→1にする必要があるかどうか」なので、多少基準がゆるくなる
……けど、スコア5になるACのコメントもあるので、あんまり変わらないかも。

・個人的には「不当プラモデ・マイナスモデ」もメタモデしたい。
メタモデ逃れのために、モデついてないのに「不当XX」をつけるモデレータがいるので。

・でもやっぱりだいたい真ん中。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月14日 16時11分 (#1473078)
    まず非ログイン状態のデフォルト閾値が+1である点から、ここを超えるか否かに注力する。
    すでに+1以上のものはその価値がないと判断すればマイナスを、0以下のものは価値があるならプラスを付ける。よほどのことがない限り+1を+2にしたり0を-1にするという無駄はしない。
    IDかACかは一切考慮しない。が+1で始まるIDのほうには結果的に厳しい点が付く。ACには価値があるなら加点でないなら無視だが、IDのほうは価値があるなら無視でないなら減点だから。
    メタモデも前記の理念にもとづき、不当プラスや不当マイナスをつけて0か+1かに持っていく。

    ということをやってたけど、馬鹿モデ付ける奴が多すぎて意味がないので、今はモデ関連の機能を全部オフにし、閾値-1で普通の掲示板としてしか使ってない。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...