パスワードを忘れた? アカウント作成
12687296 journal
日記

kawakazuの日記: 電車内で 7

日記 by kawakazu
金曜日、お客様との打ち合わせで久しぶりに日中に移動
電車で移動中、某飲食チェーン店関係者とCEO、某商社、某スーパーの4人が
乗ってきて、スタバ片手に色々喋っていた

CEOは自社のジャンバーとCEOって書いてる札をたらしてたのでまるわかり
商社の方は社章で
関係者、スーパーの人は話の流れで判明

目の前でずっと喋っているので聞いていたら
次の商品展開や連携方法を喋っていて
結構いい感じの内容だったのでこれは儲かるんじゃね→
株上がりそうと思ってすかさず証券会社ツールを立ち上げ株価チェック
一番旨味のある某飲食チェーン店は上場してないのでまあいっかってなった

いくら隠語使って喋ってても姿まる割りで喋っていると
どこの業界の人かっていうのはわかると思う
まあ、話してる内容で「あ、この人この会社の関係者なのか」って
のはすぐに察しがついてしまう

よくエレベーター内で雑談のつもりで色々喋っていたら
情報が漏れたなんてことが言われているがあながち嘘では無いと思う
自分の専門分野のことを目の前で雑談したら大抵のことは理解してしまうしね
まあ、エレベーター内仕事の話禁止って張り紙はよく見るけど

ということで村上ファンドの村上世彰氏の話は普通にあるよねって思った
でも、そこら辺で仕事の話しちゃダメだろって思うけどね

雑談ネタのライブラリがないと取引先と一緒に移動する時に困るよなって思う
まあ、天気、季節ネタぐらいしかしゃべれないから30分持てばいいかも
ニュースは地雷が意外とあるから難しい
家族ネタって独身が多くなってきたので結構厳禁な気がしてきた
ちょっと昔は子供が~って話振られて対応に困ったもんだけど
今子供がいる夫婦も意外と少ないからな
初婚年齢が上がりすぎて不妊治療してますってパターンが意外と多い
まあ、自ら家族の話は切り出さないけど
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2016年02月14日 12時21分 (#2964336) 日記
    電車内で団塊世代のオッサンが「新入社員のXX君を毎日『とっとと辞めろ』と怒鳴りつけているけど、なかなか辞めない」と
    得意気に話しているところを聞いて「どこの会社の老害だよ」と思ったら、自社の事業所がある最寄り駅で降りて行ったことがある。
    彼は無事転職できたのだろうか。
    • 転職してますよ

      団塊世代の方々のパワーは認めますが
      もう退場してほしいですね

      「俺はあの会社の専務だった」とかいう無職のご老人が
      色々出しゃばってきて町内会をグチャグチャにして大変な目に合いました
      奥さんの怒られておとなしくなりましたが
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 10時57分 (#2964307)

    いつかやらかして問題になると大打撃なので。

    雑談ネタとして社内ITシステムなんてどうでしょう。
    ひと昔前と違いいろんな業種でいろんな種類のシステムを導入しているので
    意外なことが分かったりするかも?

    • 報告したところでって感じですけどね
      まあ具体的な話になってないから電車で話してもって感じでしょうけど

      社内ITシステムについては秘密の部分も多いですし
      下手に喋ると色々問題になると思いますのでネタには出来ないです
      クラックしてほしいならそれでいいですが

      ただ、メディアに記載された情報については、掘り下げて聞くことはあります
      ちょっとだけ教えてもらえるので勉強にはなりますね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無職だったんだが、なんとなく企業やってる奴がかっこいいと思って
      友達と二人で徽章店にオリジナルの社員章を特注した。

      襟には架空の会社の徽章、
      胸には自分の名前がはいってる入館証。
      それを着けてオフィス街のスタバに乗り込み、わざと目立つ席でMacBook開いてた。
      (すでに事業展開を決めて、提携先を視察に来たという設定)

      机にもたれかかりながら、人が近くを通る時を見計らって
      俺「なかなか面白い連中だな・・・」
      友「ああ・・特にあの常務」
      俺「お前と同じポジションだな。どうだ?乗ってきそうか?」
      友「さあな・・・・」
      俺「おいおい・・・エースがそんな弱気でどうすんだよ」

      こんな感じのやりとりを繰り返した。
      たぶんカッコよかったと思う。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...