パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kawausoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

329483 comment

kawausoのコメント: Re:違うと思いまよ(Re:わざわざ調べるようなことか) (スコア 1) 85

緊急停止がうまくいったら基本あとは放置で大丈夫なんだろうと思ってたので、私も無知からくる中立スラド民の一人でした...

はるか昔のように思うチェルノブイリは、まさに今回のような全ての電源が喪失という事態を想定して原発自体の余力を使って冷却システムを稼動させようという実装のテスト中にトラブルが発生した事故なんですよね。

この一度火を入れたら冷却を常にできるようにしないと制御不能に陥るというのは、原子炉の性質としてきわめて重要なポイントだということがイヤというほど分かりました。

何か一つのうっかりミスで起きたという失敗でないから、これは事故調査はめちゃくちゃに大変だと思います。委員長だけでなく委員もかなり気合入れないとですね。

257406 comment

kawausoのコメント: Re:日本人の性癖 (スコア 1) 80

これありますね。冷蔵庫ですと、引き出しがいっぱい付いていた方が新しい、となったらみな横並びで増やす。最近、日立のカタログを見たら、いろいろ考えたところ2ドア観音開きが一番いいようだと...

もともとの冷蔵庫発明国のアメリカはずーっと2ドア観音開きのラインナップ保持してますね。もちろんもっと多いのもありますが、日本のほどクルクル変化はしてない。

240751 comment

kawausoのコメント: Re:色の再現性は光沢の方が良いって聞いた (スコア 1) 108

by kawauso (#1800230) ネタ元: 光沢液晶、好きで使ってる人っているの ?

しかしブラウン管のときは反射光を抑えるコーティングが第一でエンボス加工みたいなのは重視してなかったと思うんですよね、グラフィックデザイン用の高級機でも...ケースバイケースで併用しつつあまり拡散させない方向だった気が。素材の違いでARコーティングみたいなのは液晶の場合はコストが見合わないという話は聞いてますが

色は難しくて作る側と見る側ではちょっと考え方変わりますね。映り込みがあると少なくとも正確ではなくなる。

240295 comment

kawausoのコメント: Re:過剰反応か否か? (スコア 1) 134

by kawauso (#1799639) ネタ元: ハングマンも不謹慎の対象となる

それは失礼...となるとご両親の意図は学校の対応そのものについての問題提起と解決で、hangmanの絵が不謹慎だというニュースだけが全国で広がることではないというのは、容易に想像できませんかねー。

Foreign English Teacher Under Attack For Playing Hangman Game | Japan Probe

-A lot of ALT’s are told practically nothing about what goes on outside of their English class, and ALT’s who aren’t fluent in Japanese often work inside a virtual bubble, relying on Japanese English teachers for most of their information about conditions at schools.

こちらの人はなぜこうなったのかという話で、外国語の指導助手は学校内で何が起きているのかの情報把握とか他の教師の人たちとの意思疎通がしにくい環境にあるという話も挙げてますね。

現状についての意見は、亡くなったご本人にはもう聞きようがないですが...

240273 comment

kawausoのコメント: Re:/usr/gamesに入っていた (スコア 1) 134

by kawauso (#1799600) ネタ元: ハングマンも不謹慎の対象となる

aptだと bsdgames にはいってますねー パッケージのインストール割合ってどっかで見れた気がしますがどこだっけな..ほとんど入れてる人いなさそうですが。

関係ないですが「殺す」コマンドなんて不謹慎だからウンヌンというネタもありました...えっと思うようなきっかけで、全国から苦情殺到する当人になりかねないからくらばらですね。

240254 comment

kawausoのコメント: Re:過剰反応か否か? (スコア 1) 134

by kawauso (#1799574) ネタ元: ハングマンも不謹慎の対象となる

全部伝聞ですからね、もともとご両親の意図はこの先生を非難することじゃないのではないかと想像してます。事件とは関係がありませんし。

English teacher used 'hangman'-like game at school where student hung himself - The Mainichi Daily News

- One graduate of the school said, "I considered it a part of a game, a harmless black joke. But, now, thinking about the fact that someone killed themselves, I don't think it was a good idea."

これが正直な感想ですよね。これ翻訳記事なのかどうかチェックしてないですが私がとっている日本語版の紙面で読んだ記事より詳細です。またご家族は元々本人の自殺サイト閲覧について悩んでいて学校に相談していたが対応が..という噂も聞いています。

240243 comment

kawausoのコメント: Re:過剰反応か否か? (スコア 1) 134

by kawauso (#1799552) ネタ元: ハングマンも不謹慎の対象となる

いやー騒ぎになっていること自体が誰かを傷つけている可能性も...この書き込みに悪意は込めてないつもりですがやっぱりこれも問題かもです

個人的には新聞記事読んでもhangmanというゲームが大昔からあるということは触れておらず先生が独自に事件から発想して絵を書いたようにも読めました。それじゃあんまりかわいそうです。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...