パスワードを忘れた? アカウント作成
427427 journal

kazunosukeの日記: 名前で呼ぶ 7

日記 by kazunosuke

 がーん。ちょっとショックな話。僕は同年代か年下の女性の呼び方は基本的に下の名前+「ちゃん」付けなんだけれど、それが嫌な人もいるらしい。呼ばれるのが嫌というか呼んでほしくない場合があるそうだ・・・んと、違うな。「呼ばれたくない人」がいるそうな。馴れ馴れしいんだって。んんんんんん。その子は大丈夫だと思うんだけど(ほんとかよ?)実は下の名前で僕に呼ばれたくないと思っている人がいたら嫌だなー。そういう場合はすぐに言ってほしいよ。「ちょっと馴れ馴れしいんじゃないですか?」って。
人の気持ちも場の空気も読むのが苦手なのよ。。

(妄想中)

ごふっ。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by i65 (6588) on 2005年02月05日 3時52分 (#689235) 日記
    わたしもちゃん付けは困る派です。
    自意識過剰なのはわかっています。
    •  きゃ、いろごさん、コメントありがとうございます。
      セレ部な方からリアクションをとられると緊張してしまいますです。
      さてさて、これは「さん」「ちゃん」よりもむしろ下の名前で呼ぶということに
      重きが置かれたエントリだったんですよ。ちょっとわかりづらかったですね。。
      男の人ってプライベートでも下の名前で呼ばれる機会は、女性よりも少ないと思います。
      だから社会的な認知度もあいまって(?)調子に乗って女性のことをついつい下の名前で
      呼んでしまうことってあるんですよ。やっぱり馴れ馴れしいって感じちゃうのかな。
      苗字で呼ぶのが妥当なんでしょうか。あんまりかわいくないような気がしないでもないけれど・・。
      親コメント
      • by i65 (6588) on 2005年02月06日 5時10分 (#689577) 日記
        あっしつれい。いえ、下の名前に重きがおかれている
        エントリなのはわかってたんですけど、ちゃん付けは嫌だなと
        思ったのでつい書き込んでしまいました!!!

        一度まわりに「僕に下の名前+ちゃん付けで呼ばれて嫌と思うか」
        というアンケートを取るとよろしいかと思います。
        わたしならそうします。確認は大事です。

        1.不快極まりない
        2.時と場所によっては不快
        3.なんとも思わない(「っていうか、気付かなかった」派もここ)
        4.「下の名前+さん付け」であれば許可とする
        5.嬉しい。鼻の頭がジワと熱くなる
        4.むしろ呼び捨てられたい

        上にフォーマットを作りましたので、印刷して切り取ってお使いください。
        親コメント
  • ですよ。

    空気読めない派です。同級生の女性は「ちゃん」。
    会社で年下の男女は「ちゃん」。
    会社の年上の女性でも、仲のいいひとは「ちゃん」。
    会社のボスからは「ぴょん」って付けられて俺が呼び出されると、
    「ボス、それはないんじゃないのと?」と他の人からツッコミ
    が入って、職場は爆笑。ほら、ひどいでしょ(笑

    苗字か名前にどちらにつけるかは、言い易さで決まるかな。

    嫌なら言ってもらえればOK。
    それで相手の気持ちが軽くなるなら直すよ。
    友好条約みたいなもんだね。

    でも一つだけ注意しているのは、会社で「友達の場」から
    「ビジネスの場」に切り替わった場合。ビジネスの場では、
    後輩でも老若男女問わず「ちゃん」だけは付けない。

    まあ、そのくらいしか気遣っていないズボラちゃんです。
    --
    ----この道を行けばどうなるものか、行けよ若人!1、2、3、ハッスルハッスル!!----
    •  そうなんですよね。相手のリアクションがわかればこちらも呼び方を考慮しやすいのに
      「その呼び方は嫌」って思っていても、なかなか言ってくれない場合があったりなかったり・・・。
      僕が職場で女性を呼ぶとしたら「○○先生」かな。かなり特殊なので一般には当てはまりませんね。
      あ、今の職場には女性は殆ど居ません。いたらの話よ(意味不明。
      親コメント
  • by hix (3507) on 2005年02月05日 9時04分 (#689271) 日記
    ちゃん付けで呼ばれなくなって久しいことに今ごろ気がついたッス。
    昔のカイシャの同僚からは未だにちゃん付けで呼ばれると思います。おねーさまが多かったし。

    前までは、付き合いが長くなれば、仕事でも氏名の名で呼ばれることが多かったのですが、近頃は氏名の名だけで呼ばれる事はあんまり無いです。略さずフルネームの事が多いです。氏名の名だけで良いのに。
    このあたりで、歳を感じます。

    男子の幼児をニュースなどに於いて公称でちゃん付けで呼ぶのは不快です。日本男子に対しちゃん付けとは無礼な。
    「殿下」と呼べ!「殿下」と。...いやその、なぜ君付けで呼ばんのかと。
    •  僕はむかしから女性を「ちゃん」付けで呼ぶことが多かったですね。
      小学校のときも、他の男の子が自意識過剰で「苗字呼び捨て」になっても普通に「○○ちゃん」って
      呼んでいましたから。「○○さん」よりも「○○ちゃん」の方がかわいらしい気がしません?(あれ?
      あー、そういえば顔立ちで決めてしまうかも。「かわいい」よりも「きれい」な感じの
      美人さん or おねえさんは「○○さん」と呼びますねえ。。
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...