パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kdserviceさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

502370 journal

kdserviceの日記: Vista x64 予備録

日記 by kdservice

Vista x64を新マシンにインストールした。
思った以上に不安定で、今日だけでもブルー画面&強制リブート数十回。
そろそろいい加減嫌気がさしてきた。
MSNメッセンジャーでサイトインするだけで落ちるってどうよ。
afx起動中は特に調子が悪いけど、afxは絶対に外せないツールだしなぁ。

ffdshow x64版
http://celticdruid.no-ip.com/xvid/

758702 submission
プライバシ

ISP社員のモラル欠如によるプライバシー侵害の恐れ

タレコミ by kdservice
kdservice 曰く、
2chで出火し、現在も祭り中(まとめサイトWiki)であるが、山陰ケーブルビジョン(島根県松江市・第三セクタ)のお客様窓口を担当している社員が内輪向けに公開しているblog(今は閉鎖中)にて電話対応した顧客の個人情報漏洩を臭わせる日記を掲載、それらが発覚し、通報祭りが起こり今は動向を見守っている最中である。
概要は、ISPの顧客がP2P使用者で、帯域を制限されたことで電話サポートに苦情をあげた。この苦情を対応した社員が腹いせに自分のblogにてP2Pにて不正ファイルの取引をしていると勝手に断定し、個人判断で警察署に個人情報付きで通報したことを臭わせた。
本来、ISP社員はその顧客に「警察に通報します」と確認し、どのような権利侵害があり、それに基づいたどのような開示請求がきたのか明確にしなければならないが、blogではそんな形跡はなく、電気通信事業法4条に違反した疑いがある。
また、この社員には芋づる式で発覚した余罪の疑いもある。
・同様のクレーム対応で、顧客の家族構成をblogに漏洩
・就業時間内にRagnarokOnline等のプレイ(第三セクタなのが問題視)
・社内に自己所有PCを持ち込みBOT、RMTによる横領疑惑(同上及び脱税)
また、にちゃんねらー達がこれらの疑惑に対して突撃取材としてISPに電話取材を行ったが、同社員により揉み消しが行われた模様。
このようなISP側にモラルに欠如した社員がいることで、個人のプライバシーは危険にさらされていると言っていいでしょう。今回の山陰ケーブルのように地方でユーザが選択出来るISPが限られている場所では仕方ないが使うしかないといった"泣き寝入り"も少なくありません。今現在もこの社員はISPで個人情報を自由に見れる状態にあるわけです。
あなたの利用しているISPは大丈夫ですか?
762339 submission
ストレージ

申請殺到するか?私的録音録画補償金初の返還

タレコミ by kdservice
kdservice 曰く、
朝日新聞によると、私的録音録画補償金で初の補償金返還が行われるそうです。音楽映像向けメディアには著作権者への還元を目的とした補償金が掛けられており、最近などもiPodやHDDにもその補償金を課すという話題があったが、そういった現在の流れに不満を抱いている人には朗報では無いでしょうか。 記事によると、DVD-Rメディア4枚分の補償金返還請求を行い、返還金8円の為に私的録画補償金管理協会(SARVH)は返還委員会などというものを開いて協議をしたという。ちなみに記録したDVD-Rの内容はホームビデオとの事で、証拠なども特に提示はしなかった模様。 今後はいかに補償金を返さないか、という企業努力(?)が行われるのだろうか。 とにかく、不満を抱いている人は後に続いてほしいです。
769099 submission
宇宙

天気予報にまたまた暗雲

タレコミ by kdservice
kdservice 曰く、
関心が薄れているのかもしれないのでタレこむ事にしました。
「ひまわり」の後継機の製造会社「スペースシステムズ・ロラール社」が7月に経営破綻してしまい、製造、債権放棄を気象庁側に通達してきた。当然日本の気象庁は連邦破産裁判所に衛星製造続行を求める緊急救済請求を出しましたが、それが今回却下されました。
これにより、日本の気象衛星はまたも打ち上げに遅れが出そうな感じです。
詳しくは宇宙作家クラブ ニュース掲示板読売新聞あたりを。
気象庁発表はここ、破綻した会社Loral Space & Communications
770993 submission
アニメ・マンガ

日経も参戦「日経キャラクターズ!」

タレコミ by kdservice
kdservice 曰く、
新雑誌「日経キャラクターズ」…。

今日12chの某深夜アニメを視聴中にCMチェキラ。
日経らしからぬ乗りのCMだったよ…。

発売日 6月10日 580円

特集記事
・誰も知らなかった「ガンダム」
・大人が楽しむ「仮面ライダー555」の謎
・サブマリン707新シリーズ「二万三千年の旅」
・こんなにおもしろい「深夜アニメ」

一生懸命探したが参考URLが存在しない…。
日経関連HPからの検索でもヒットせず…。
はぐれもの?(笑)

さて、日が変わって本日発売であるが、数年ぶりにその手の雑誌を書店で手にしてみようと思ってみたり。

しかし、キャラクター物も十分な経済的存在が高くなったという証拠なのでしょうか。

387659 journal

kdserviceの日記: なんだかなぁ・・・「日経キャラクターズ」・・・。

日記 by kdservice

嗚呼、日経が狂ってく…(笑)

新雑誌「日経キャラクターズ」…。

今日12chの某深夜アニメを視聴中にCMチェキラ。
日経らしからぬ乗り(いや、まだ染まってはいないのでしょぼい乗りだが)のCMだったよ…。

発売日 6月10日
580円

特集記事
・誰も知らなかった「ガンダム」
・大人が楽しむ「仮面ライダー555」の謎
・サブマリン707新シリーズ「二万三千年の旅」
・こんなにおもしろい「深夜アニメ」

一生懸命探したが参考URLが存在しない…。
日経関連HPからの検索でもヒットせず…。
はぐれもの?(笑)

423961 journal

kdserviceの日記: なんだかなぁ・・・「カントリーインターネット」・・・。

日記 by kdservice

Yahoo!ニュースによると、カントリーインターネットという広島の地域ISPが、
一方的に対話などの機会をも持たせずに年間接続量を3倍値上げしたそうです。

なんと、年間1万8000円から5万4000円への値上げ。計算すっと変更前は月1500円で、まぁまぁかと。
で、それが3倍だとして4500円。ちょっと高いね。
まぁ値上げはいいけど、それで解約出来ないというのは非道い。
なんか内容見てると、文言変だわ、Yahoo!BBをダシに金稼ごうとしてるわ…。

古い友人が長野でプロバイダの社長やってるけど、明日にでもコメント聞いてみよっと。

680500 journal

kdserviceの日記: 春スキー

日記 by kdservice

土日で志賀高原に春スキーをしに行ってきた。
雪は予想以上に重たく、今回おニューのブーツとカービングでなかなか手こずった。

2日目の日曜は、横手山のゲレンデで11人集まってバーベキューをやったんだけど、マターリしすぎて全然滑らなかった(笑)

みーんな春スキーに来てる人ってうまい人ばっかりだよなー。
来シーズンはもっとうまくなるよう努力しよう…。

中央道渋滞合計で55キロ…。
あうち。で、迂回…。

行きは関越で混雑気味の状態ですり抜けしまくってるバイクがちょっと先で案の定事故りおって、2車線も潰す事故になっちゃって、抜けるのに1時間もかかった…。ほんとーに迷惑なバイク乗りである。
帰りは青梅街道で奥多摩から抜けてくると煽ってきた70スープラに道をあけてやると、上手くもないのにいきがってかっとばしていったので、馬鹿ーとか言ってると、暫く行ったところで斜面側に自爆して2車線潰してるし…。どうやら女乗せていきがっていたらしい…。阿呆すぎ。

春だねぇ…。

680728 journal

kdserviceの日記: 完読:総理大臣のえる!花嫁がいっぱい

日記 by kdservice

スニーカー文庫
あすか正太
ISBN4-04-426206-3
590Yen

読破時間 5時間(2日)

女子中学生が悪魔との契約で総理大臣になって冴えない幼なじみの少年とバタバタするコメディ小説。かな。悪魔との契約は1ヶ月だけ総理大臣にしてもらうということ、強引に月を永遠に終わらせない法律(?)にしてずっと座についてるのが笑える。

で、今巻は今までで一番つまらん。20点。内容なさすぎ。
結局作者のあすか正太はアリスとかと一緒のおちゃらけにしたいらしい。最初のころは、みんなが思っているような単純な「俺が総理になったら!」なんちゅう胸がすっきりするような内容が盛り込まれていたり結構共感しながら、内容はおちゃらけでのんびり読める本だったのに…。

テロの回なんかは、目頭熱くなっていいと思ったのに、なんじゃこりゃ。さんざ延ばして、一ヶ月落として、この内容かい。

イラストはいいんだけどね~。

メデューシンの後だと、しょぼすぎる…。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...