パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kemomimiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11541405 submission

/.J、職務発明の無報酬・特許の会社帰属に関して誤報か

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
asahi.comの記事をソースとした、/.J記事政府、社員の発明を無条件で会社へ帰属させるよう方針転換について、誤報であるとの指摘が出ている。

特に、/.J記事で「経済界からの強い要望を受けてのこと。さらにこの改定では十分な報償金を社員に支払うことも条件にする方針だったが、これも無くすという。 」とされているところが、日経の記事では「ただ従業員に報酬を支払う新ルールを整備し、企業が発明者に報いることを条件とする。」「新ルールは、発明者に報いる仕組みを各企業が整えるよう法律で義務付ける方向だ。」など、正反対の内容が記述されており、職務発明制度に関する調査研究委員会に関する小委員会を傍聴した方の『事務局より、「朝日の記事は全く根拠ない」との説明。』のつぶやきもされている。
2653291 comment

kemomimiのコメント: 同社? (スコア 3, 参考になる) 56

>同社によると、誤訳しやすい固有名詞を把握するため実行委に一覧表の提示を求めたが、

タレこみ文に「同社」にあたる法人名がそれまでに出てないが?

ああ、asahi.comの「翻訳を担当したのは、在京のIT関連の企業。」以下を省略して、
「同社によると、」をコピペしたから意味が通らなくなってるのか。

タレコミ人や編集子によると、人の目による二重チェックも十分に行われなかった、とのことで、「アインシュタイン その生涯と宇宙 下」で起きた機械翻訳による悲劇 (喜劇?) が再来してしまったかのようだ。

1862135 comment

kemomimiのコメント: Re:後から切除するのもそのうち面倒になって (スコア 1) 103

そのうち「放牧で育てました!」みたいなシールとか

一部ブランドは「放し飼い」を条件に入れてますね。

比内地鶏ブランド認証制度より一部抜粋

・飼育方法   28日齢以降平飼いまたは放し飼いで飼育していること
          ・飼育密度   28日齢以降1平方メートル当たり5羽以下で飼育していること

1859656 comment

kemomimiのコメント: >ニワトリが動き回ることもないため (スコア 2) 103

運動しないと脂肪だらけのぶよぶよな肉になりそうですが・・・
蛋白質与えても、運動しないと脂肪に置き換わりますよね?

トリ類は運動しなくても、蛋白質から筋肉作れるのかな。

1812319 comment

kemomimiのコメント: 経験上 (スコア 1) 7

  1. 記憶と実際の形状・色のずれにより、実は見えてる範囲にあるんだけど認識できない
  2. 視点を変えてみる(脚立に上る→箪笥の裏に品物発見、床に這いつくばってみる→、とか

とかもかな。

1805638 comment

kemomimiのコメント: Re:1年ごとの契約にも割引を (スコア 1) 43

y=(4725-50)*month + 9975 (50は2年縛りで増えるフレッツポイント、9975は解約料)
y=5460*month

上の式が下の式より安くなるのは13か月目。

とりあえず来年度いっぱい(3月と4月から1年間)までは今の家に居続けそうなら
取り合えず契約してみてもいいかもしれないと自分は思った。

すてま?

1670951 comment

kemomimiのコメント: Re:DQNは遺伝するかも (スコア 2) 78

by kemomimi (#2099424) ネタ元: シンプルな名前のほうが出世しやすい

それ多分この本からの引用か、この本の宣伝(広告)だろう

“子”のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族

ずいぶん前に読んだのでうろですが、内容は、

「○○子と名付ける親は、学業を大事に見る傾向がある(or 学業によってよい職に就けた)
 →子供もそうなるように指導or家庭環境が学業重視
 →名前と成績に正の相関」だったはず。

生まれ持った「知能」というより、後天的な「知識」の方ですね。

「○子と名付けると頭がよくなる」わけではなく、「○子と名付けるのはよいDNA」とは少なくとも言ってない。
統計データも昭和のころのだったような。今後はD○Nネームと成績に負の相関がでるという証明ができるのかも。

874106 comment

kemomimiのコメント: Re:一攫千金の夢 (スコア 3, 興味深い) 12

温泉を衛星で発見するってのは2月に朝日で記事になってましたね。
(露出した)鉱脈を発見するってのは、ある程度既出の研究でこの論文とかが該当かな?
さすがに、露出してない鉱脈とか油田を衛星探査ってのは聞いたことがない。
あ、「重力異常があるのでこの辺に重たい物質(金属)があるかもしれない」とかが研究されてるかも。

温泉や露出鉱脈の衛星探査は、「地表にとある物質がある・地表が温かい」⇒「周りと放射の仕方がちがう」って
簡単な関係(物理法則のみ)に依拠しているので、『枯れた技術』とまではいかないけれども、
『過去』の『生物相』が推測できるという単純な物理法則の世界に閉じていない
今回の研究よりは面白みはすくないでしょう(=Nature.comが記事にしない)

804709 comment

kemomimiのコメント: 位置が?? (スコア 3, 興味深い) 2

by kemomimi (#2028415) ネタ元: NASA、UARS の落下は南太平洋上と発表

>突入時刻は 24 日 4:00 GMT (日本時間 24 日 13 時) で、インド洋上オーストラリア領クリスマス島上空の、
>南緯 14.1 度、東経 189.8 度の地点とされる。

その緯度・経度だと太平洋ど真ん中ですが???

オーストラリア領クリスマス島は確かにインド洋にあるけど、NASAのサイトの軌道とは位置がだいぶ違う。
もしかして、キリバスの方のクリスマス島と思ってみたら、Christmas Island Map Shows Where NASA Satellite Fell どうもそのようだ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...