パスワードを忘れた? アカウント作成
12686699 journal
日記

ken_non_sumの日記: アカを見分けるテスト 15

日記 by ken_non_sum

;; マッカーシズムとかそういう話ではない

本当に「赤」を見分けられる? テストしてみましょう
フォトショ使ってる人なら簡単かも

ノートPCの液晶画面だったが10問中9問だった。
勘ではなくそれなりに見分けられると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • …と判定されたが
    それって「ダメな子は褒めて育てろ」モードのお言葉でしょ?
    考えすぎでハマるパターンだった。
    悩んでないで直感で即答モードがよさげ。

    >ノートPCの液晶画面

    その点では同じ条件(1024x768 24bit)

  • by WindKnight (1253) on 2016年02月13日 19時29分 (#2964076) 日記
    やはり、これは、グラフィックボードとディスプレイの性能と調整が大きいよなぁ。

    最近、眩しいので、低輝度に設定してます。
    ノートでもデスクトップでも。
    • by ken_non_sum (19466) on 2016年02月13日 19時54分 (#2964093) 日記

      あと、絵の具と違うので、どの色が混ざったらどの色になるかというのは案外難しいかも知れません。ボクは仕事で苦しめられたことがあったので多少はわかったのだと思います。

      でも将来は図工も電子化され、イーゼルにタブレット端末を立てかけて描く時代になったら話は逆になるのでしょうかね。そんな時代が来るかは知りませんがw

      親コメント
  • 惜しい…
  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 16時55分 (#2963989)

    ところで、薄い「赤」ってなんだろう。
    GB成分が均等に混ざっているということですかね。
    でもそれだと濃い赤は、純粋な赤(R成分100%)から作り出せない気がする。
    わからないまま赤からより外れたような気がする側を選んでみました。

    #モニタに色ムラがあるようなので買い替え検討中

    • 目と脳と機材が良くて何よりです。

      それはそうと光を吸収反射したRGBの発色の説明よりむしろこの場合
      光源のCYM発色の説明の方が明快で脇道に逸れない気がしますがいかがでしょう。

      親コメント
    • ボクもそんな感じで選びました。
      おっしゃるように、白からGBを均等に減らしていって赤が濃くなるのだろうなと理解していたのですが、255/0/0 から先、黒までのどれかが濃い赤なんじゃないかなという気もします。

      でも、おしるこに塩と同じで、純色でないほうがより赤や青等の「名前つき」にふさわしい色だったりするのかなぁ。調べてませんが。

      実はきちんとした意味で正解できてないのかも。

      ;; 新しい PC を組んで死蔵中の L997 をどうにかしたいけれど、財布が軽い。

      親コメント
      • >255/0/0

        たとえばTeratermのカスタマイズをするときfont/background(字と地)の色を
        自分好みにしてみる試みなどで試してみるということはやったことがありますが
        せいぜい自分用が前提。他に供する絵描きさんの高みには辿り着いていない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 19時26分 (#2964073)

    10問中、10問正解です!
    感度抜群
      Marvelous! あなたは超人?

    いいえ、絵描きです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 21時17分 (#2964140)

    最初やったときは8/10。
    ちょっと気になったので、後半2問を自前のカラーピッカーソフトで色を拾ってみると、これ明度じゃなくて彩度が1%変化してますね。念のためフォトショでも調べてみましたが結果は同じでした。

    明るさなのでHSLでいうところのLを問われているのかと思ったのですが。問題かあるいは提示された画像のどちらかが間違っているのでしょうね。

    # やはりテストそのものに問題があるパターンというのは、非常に好ましく無いですね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...