パスワードを忘れた? アカウント作成
12754680 journal
日記

ken_non_sumの日記: 120年経った今でもこういううっかりはありそう 12

日記 by ken_non_sum

huluで配信されてた宇宙戦争を見たんだけど、近代兵器でも歯が立たない超兵器で侵略してきた宇宙人が、地球上にいる微生物に対する免疫がなくて勝手に死んでいくオチには吹き出しそうになった

平 @ふたば学園祭 E-02 22:38 - 2016年4月16日

宇宙船三分間ハッキングよりよっぽどアリなオチを1898年につけたウェルズの見識。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2016年04月18日 10時52分 (#2999500) 日記

    でも割とあるうっかりじゃないかなと思うのです。

    つまり核を凌ぐ超兵器を撃ちあい、それを防御する防御スクリーンがある未来戦争ですよ。
    その時、超兵器や放射線防御は完璧でも、「うっかり」金かかるのに「宇宙戦争」では役立たずの古臭いBC防御の搭載を忘れた現場担当者がいても、責められるかなあと。

    現場担当者いわく「普通、いきなり現地の空気吸うやつが居るかあ?宇宙服来たままじゃ動きにくい?知るか」

    • by nemui4 (20313) on 2016年04月18日 10時59分 (#2999501) 日記

      もちょっとちゃんとしてたら

      居住可能な惑星発見
      ->大気組成サンプル分析->「有毒」成分発見
      ->「解毒」含めた大気改造及び無人機(?)による「侵略」開始

      なのかな、とか思っちゃう昨今。

      親コメント
    • by Dobon (7495) on 2016年04月18日 21時02分 (#2999810) 日記

      え~と、たしかウェルズの原作ではヒトの血液を直接取り込んでいたような……

      『シャーロックホームズの宇宙戦争』(創元推理文庫SF)では食料が尽きた末の緊急避難という解釈になっていました。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、食料を現地調達したと。

        それはそれで、なんつうか昔のSFだから許される設定のような・・・
        今なら、例えば人類が他惑星に侵略したとして、食料を現地で取って全員がそのまま食すしかないとか、いくらなんでも補給を甘く見過ぎじゃねーかと。

        侵略者だと思ったら、実は後方支援なしのブラック企業侵略だったと。

        • by Dobon (7495) on 2016年04月18日 21時52分 (#2999841) 日記

          侵略者だと思ったら、実は後方支援なしのブラック企業侵略だったと。

          まさに。
          恒星間探査用の人工生物という解釈になってます。
          # あんまし書くとネタバレになるので自粛。

          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
  • by minet (45149) on 2016年04月18日 12時15分 (#2999533) 日記

    このオチが起こるなら状況はお互い様で、
    宇宙人側からもたらされた病原体が宇宙人自体よりよっぽど厄介な事になりそうな気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      >「漫画」版のウルトラセブン・テペト星人の回
      まさにこれだった。

      うろついていたテペト星人に 村人が石を投げ負傷させる

      ->返り血(?)あびる

      ->感染源となって村全滅(身体が溶ける)

      ->最後の生き残り:医師・自分ごと村焼き尽くした:がウルトラ警備隊に通報(手紙!)

      あとはいつものパターンで、正面戦力失った星人側が撤退>物語終わり

      -----------
      子供心に、手紙経由で感染広まって地球防衛軍壊滅 って
      どうして起きなかったんだろうと不思議に思ってたの

  • by Anonymous Coward on 2016年04月18日 17時12分 (#2999699)
  • by Anonymous Coward on 2016年04月18日 18時05分 (#2999715)

    ってビデオ(VHSが普及したての頃だからそのVかとおもた)があって、
    それのオチもまんまだったという。(本筋はレジスタンスなのでオチはどうでもいいんですけどね)

    異星人は先を争って逃げ出すわけだけど、
    超科学で薬ぐらい作れないのお前らと当時も思った。

    • by Anonymous Coward

      Vといえば、廃刊の報道であっという間に棚から消滅したサンリオSF文庫で、唯一かつ大量に残っていたのを思い出します

    • by Anonymous Coward

      「V」の病原体は「人間とビジターが混血した結果」から発生したので地球の環境だけを調べてもどうにもならなかったのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      薬は続編で登場します。
      ですが、彼らの目的は地球の水と食料(人間)を奪い取ることだったので、そこが汚染されちゃったら地球にいる意味がなくなるって話だったと記憶してます。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...