パスワードを忘れた? アカウント作成
472751 journal

kerolingの日記: Kerolingの取り扱い説明書

日記 by keroling

今日のトピックhttp://srad.jp/article.pl?sid=08/02/25/0537235
で紹介されている「取扱説明書メーカー」を試してみた。
結果はこちら
http://u.p0k.net/torisetsu/a/Keroling

Kerolingさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・薄ら笑いを浮かべている場合、故障ではありません。

解説:
薄ら笑いを浮かべているときは、「乙女スイッチ」が入ってたり「数字アンテナ」がピーンと立ってたりしています。ですので故障ではなく、仕様です。

#スラドなので少し婉曲な表現にしました…

477391 journal

kerolingの日記: はてなハイク

日記 by keroling

昨日15日(土)、「はてなハイク」が正式スタートした。
Twitterのようなミニブログ的なものなのだけれど、Twitterとの違いはキーワードを付けられる事、他のユーザが立てたキーワードに対して次々書き今んでいける事、そして画像や動画(YouTube)を表示出来る事、お絵描き機能があるという事。
昨日の晩から色々描いたりして遊んでいたので、肝心のダイアリーはさっぱり。
米国のHatenaでも同日よりサービス開始らしい。もしかしたら向こうの人にもこれは受けるかもしれない。

http://h.hatena.ne.jp/

479820 journal

kerolingの日記: 勘違いしてたんだー自分

日記 by keroling

少し前のトピック
http://srad.jp/article.pl?sid=07/11/10/0422258
「NTTが FTTH 加入者の目標値を引き下げ。」に自分の体験をコメントしたのだけれど、

http://srad.jp/it/comments.pl?sid=379843&op=&threshold=0&commentsort=0&mode=thread&cid=1247831

>物理的な条件や消防法上の条件でVDSL装置が設置できない場合もありますよ。

そうだったのか。
物理的な条件は問題ないと思うんだが、消防法のほうがひっかかったのかな?という気はする。
(共有スペースに装置を取り付けて、そこで火が出た場合、窓から逃げるしかない造りなのだ)
あと、加入者が一件でも付く場合があるというのも解った。

両AC殿、ありがとう。

480064 journal

kerolingの日記: 「プログラマ男子取扱説明書」 1

日記 by keroling

はてなダイアリーで見つけたエントリー、スラドには「プログラマ男子」が多いのでリンクを張っておきます。けっこうおもしろかったです。

「プログラマ男子取扱説明書」
http://d.hatena.ne.jp/kennak/20071110/1194676401

関連リンク「理系女子取扱説明書」
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071109/1194621282

391090 journal

kerolingの日記: 同人界に激震(今の所小規模) 3

日記 by keroling

たまーに2chのヲチ版の某スレをまったりチェックしている自分だが、ふと別のスレに目が止まる
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/net/1192595649/
572も続くなんて君は何様?とリンク先なんかみてみたら、相当前からいくつかの板で活躍(笑)されているお人のようで。
で、このたびこの御仁がちょっとやらかした事がおそらくはきっかけで同人界に小さな激震(って何だよ?)が奔っている。

何が起きたのかというと、
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1190364638/
(1000いっちゃってるからまもなくDAT落ち)
某東方不敗イベント掲示板(10/16参照)
http://www.egmc.co.jp/komati/komati-bbs/
要するに「成人向け作品の頒布を禁止するように会場側から申し入れがあった」という事なのだが。
この事のきっかけになったのが下記イベント
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1189726090/
公式サイト
http://www.egmc.co.jp/abc.html
であまりによろしくない内容の同人誌が売られている、という事を東京都立産業貿易センターの管理者(つまり都)にタレ込んだヒトがいた、それが最初に挙げたヲチ先の御仁という事なのだ。
(まあ確かにこのような特殊なジャンルでのオンリーで都の施設を使うというのは不用心な気もするが…)

今の所このような通達を受けた事がわかっているのはこの東方イベントだけのようなのだが、同じ施設を使う他のイベントでもおそらく同じ指導が入るのは間違いないだろうし、これがゆくゆくは同じ都の施設であるビッグサイトに…という恐れもあるわけで。

「都の施設でこのようなモノが販売されていいのか」という電話を、同人とは関わりのない市民がするのはありえる事態ではあるし、イベントを行う側だけでなく同人に関わる側も考えて行動しなければならないのは確かであるのだけれど

今回は「オタク文化」の中にいる人間が、同じ「オタク」を攻撃した、というのがまずデカイし、何よりもこれからの同人界の不安要素(イベントが開きにくくなる、表現の自由が脅かされる、等)となってしまったという事で2chの外側…同人サイトなどにも広がりを見せ始めているもよう

この御仁、同人界そのものを敵に回した、と言っても過言ではない、と。
(よりによって最初に食らったのが女子参加の多い(んだよね?東方はよく知らないので雰囲気だけで判断するが)イベントという事で、「女子オタクまで敵に回すのかコイツ…」とガクブル展開が目に浮かんだ)

ちなみにかの御仁、コミケでのコスプレ撮影でのあまりのマナーの悪さのため準備会から(コスプレ会場のみの?)参加禁止処分を食らった逆恨みがあるようで。(ABC主催側にコミケ関係者がいるとかいないとか…よくわかんないけど)

あと、某有名漫画家の公式サイトのページにもリンクを張っておくが、ここに出てくるストーカーも実はこの御仁だそうで…トホホ
http://www.clamp-net.com/info/report.html
(URLだけでバレバレやがな…)

#御仁の主張が成人向けがとにかくダメ、というのならまだ分からんでもないが、彼もフツーに成人向け買って読んでいるわけで、しかも「ふ○○りは良くて、ス△△ロはダメ」みたいな五十歩百歩な所が何だかなあもう…

この件についての考察は後日…もし書けそうなら、という事で。今回は取り敢えずメモ。
同人好きとして今回の動向はチェックしていかねば、と思う。

430266 journal

kerolingの日記: 中古F-14トムキャット販売!(&とかちつくちて) 3

日記 by keroling

緊急入荷!現品1台限り!中古F-14トムキャット
いやーこれ欲しいわあ。
カラーリングオプションはバ○キリーもいいけどやっぱミッ○ーでいきたいわあ。
10億円はどうにでもなるけど(ならないって)、個人で所有するにはあと何が必要かしら…?

そうえいば北海道十勝地方の情報サイト「マイとかち.jp」が「マイとかちつくちて.jp」に名前変更するんだとか。
記事:http://www.mytokachi.jp/page/20070401/
「とかち」といえば「とかちつくちて」な今、いくらSEO対策しても限界があると判断したのでしょうねえ。
「逆に考える」って大事^ ^;

以上、4月1日の気になった記事でした(笑)

#ここで言うミッ○ーっとは、某ネズミの国の主ではなくて、「坊ちゃんのくせに(いろいろあって結果的に)傭兵になっちゃた」あの人の事。
#歳がバレます…

390521 journal

kerolingの日記: 萩原せんせいアシ募集とな!? 2

日記 by keroling

コミケ関係の検索をしていて、ふと目に入ったリンクを踏んでみると・・・

こんなものが

萩原一至氏がアシ募集・・・1年続けられる方・・・って、1年続けて仕事出来うわ何するやめくぁwせdrf(略)

446896 journal

kerolingの日記: 月光下騎士団in札幌

日記 by keroling

昨日の話ですが。
本当にひっさびさに札幌でMOONRIDERSのライヴがあった訳で。
(夏のRSRは自分の中では別枠)

最前列で観てたわけですが、これがまた、ええええええ!?な展開があったわけで・・・
(詳しい事はここに書くかもしれないし、書かないかもしれない)

終わった瞬間、「ああこれで明日自分カンオケに入っても本望だわ」と思った。

興奮がようやくおさまったのか、ようやく眠くなってきたので、とりあえず寝ます。ぐう。

511683 journal

kerolingの日記: Google日本版にもついにタブが

日記 by keroling

さっきGoogleの「パーソナライズド・ホーム」見てみたら、英語版同様タブで整理出来るようになっていた。
少し前に見た時には気がつかなかったから、おそらく数時間前からではないかと思われ。
さっそく使ってみたが、タブに付ける名前は日本語でも大丈夫な事は確認。

とりあえず勤務先閲覧用アカウントに「ゲーム」タブ追加だ!(ヲイ)
#自宅と同じ環境だと覗き込まれた時アレなので分けてます(苦笑)
#ゲームはあくまで昼休み用ですってば(汗)

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...