パスワードを忘れた? アカウント作成
2164055 journal
日記

kogd9の日記: なんだこりゃ? 7

日記 by kogd9

下山中不明の高校生5人保護 大分、携帯のGPSで特定
http://www.asahi.com/national/update/0321/SEB201203210001.html

GPSが人名救助に役に立った!というのに感心すればいいのか、GPS付き携帯持ってたのになんで道に迷うの!?というのに驚けばいいのか・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cactus (20557) on 2012年03月21日 13時58分 (#2120940)
    午後6時に登頂だから真っ暗な下山中に道を外れて藪に入っちゃったんでしょうね。
    現在地がわかっても暗闇で動くと危ないんで、救助呼んだのは正解ですね。 冷静な人がいたのかな。
    • たしかに夜懐中電灯をもたずに山歩きって危険ですが、大分市霊山 [sakura.ne.jp]って独立峰で、回りは川と道路しかありません。しかも山頂からは大分市街地が見渡せるので、夜景を頼りにすればどっちが北かくらいは見当がつくものですよ。それなのに90分でギブアップって腑抜けすぎw

      冷静に考えられる奴がいたのなら、残りの時間考えて登るはず。どうみてもやっていることがバカ。せいぜい食べ物が尽きたので警察に迎えにきてもらおうとかそんな相談でもしたんじゃないですかね。

      最近の高校生ってこんな体たらくばっかですか?情けないったりゃありゃしない。

      # 職場の20代をみると納得できちゃうID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 13時29分 (#2120927)

    ケータイに山道で迷子の役に立つような地図アプリある?
    何にせよ下手に動かず助けを呼んだのは正解だと思う。

    • by Anonymous Coward

      iPhone4s標準マップだと等高線と霊山寺近辺の道は表示されます。
      一昔まえの日本未対応版ガーミンレベルかな。
      これなら多少登山道から外れたくらいの時点ならなんとかなりそうです。

      ほかのGPS携帯電話ではどうなのかな。
      まあ夜になったらライトなしだと動けないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 14時14分 (#2120956)

    18時に山頂につくのなら、途中で引き返せよと。
    それすら想像できない輩ではGPSがあっても
    真っ暗やみの山での夜間行動はムリでしょうね。
    彼らには1000年に一度の想定外の非常事態なのでしょう。

    悪天候ではないので、5人もいれば
    朝までビバークすれば誰の迷惑にもならないのに。
    ナイフ禁止とか焚き火禁止とか冷暖房とかが、
    人間としての能力を損なっているよね。

    #ワタクシ怠惰な文明生活が大好きな(元)ビーパル野郎です。

    • by Anonymous Coward

      >18時に山頂につくのなら、途中で引き返せよと。

      「大分市木上の霊山(りょうぜん、596メートル)」
      ということなので、「登山」というよりは「ハイキング」気分で、そこまでの緊張感はなかったのでは.

      いや自分も、まさか600mの山で遭難するとはあんまり考えないし、
      そんなことを気にしてたら、田舎の人間はコンビニにだって行けなくなる希ガス。

      >同署は、生徒の携帯電話のGPSの位置情報で居場所を把握し、「動かないように」と指示した。
      なるほど.

      • by Anonymous Coward

        救出された姿も元気そうですね。
        http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120321-00000004-jnn-soci [yahoo.co.jp]

        ふもととの標高差だと300mくらいですかね。
        ハイキングですね。たいして疲れが見えないはずです。
        [別のルートで下山しようとして道にまよった]とか
        充分歩けるのに午後7時すぎに救助要請とか同情の余地は無し。

        #山にはコンビニがないから (遠い目
        #巨大迷路で迷っても救助要請しそうだな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...