パスワードを忘れた? アカウント作成
492150 journal

koheiの日記: ユーザーの7割がインターネットを必要としている 80

日記 by kohei
シマンテック「パソコン利用時のストレス調査」結果では、ユーザーの8 割がパソコンのパフォーマンスに不満をもち、7 割はインターネットがなくなれば日常生活に支障をきたすと答えたそうです。

パフォーマンスに関する不満としては「動作が遅い」 ( 66% )と答えた人が多い割りに、対策としては、「特に何もしていない」との回答が41.4%もあったそうです。
対策を講じない理由は、「やり方がわからない」 ( 39.7% )、「手間がかかって面倒」( 35.6%)となっています。
また、「インターネットがなくなったら?」という質問に対しては、約 7 割のユーザーが「日常生活に支障をきたす」と回答しているそうです。

/.Jの方々を対象にすると、全く違った結果が出てきそうですが、一般人であれば、こんなもんでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時12分 (#1174056)
    > 8 割以上のユーザーがパソコン利用時にストレスを感じると答えています。
    > その対策については全体の約 41.4%は「特に何もしていない」と回答しました。
    > また、対策を講じない理由は、「やり方がわからない」 ( 39.7% ) が前回同様最も多く、

    確実にパフォーマンスを向上させる方法があるが、シマンテックには答えられまい。
  • by Lv5DeathMarch (30244) on 2007年06月15日 10時29分 (#1174071)
    インターネットがなくなったら職を失います。

    # 例え、どんなにストレスを感じようとも。
    --
    Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
    • by Anonymous Coward
      自分の場合、同業者全員がネットを使えない状況になるなら生き残れそうな自信はあるものの、日本(世界でもいいけど)中で自分ひとりがネット使用不可になったら確実に職にあぶれるな。
    • 在宅野郎は死に絶えますね。マジでインフラ。
      • 在宅じゃないですが、日常的に「自宅から会社にVPNを張り、VNCで会社のPCを操作」なんてことをやってます。
        そのおかげで夜にちゃんと家に帰ることが出来てるので、インターネットは非常に重要ですね。

        もうすぐ引っ越す予定なので、第一条件を「光ファイバーが引いてある/引く許可が貰えること」で探したら、
        マンションでインターネット対応な部屋は結構ありました。CATVのが多いですが、フレッツマンションタイプを引いてる所もそこそこ。

        でも、CATV とかは、プライベートアドレス振ってあったりしてVPNが張れなかったりするからダメなんだよなぁ。
        なんてのは、不動産屋に説明しても分かってもらえなかったりするので、「とにかく、NTTの光が引けるトコ」で探しました。
        親コメント
  • パフォーマンス低下の主要因として、シマンテック様の製品をはじめとするアンチウィルスソフトがあると思います。
    この辺を専用ハード化して高速化できれば、CPUのクロックをあげるよりよほどPCを快適に使えるようになるような。
    どこか製品化しれくれないかなー。
    (あんまり関係ないけど、昔ブートセクタにコードを仕込むウィルスを防ぐためだけのISAカードとか売ってたの思い出した)

    他にストレス
    ・かな漢字変換が賢くない
    ・Webサイトの応答が遅い
    ・たまにサーバーエラーで入力した内容がパー
    • by NACK-A (30985) on 2007年06月15日 10時46分 (#1174087)
      産業技術総合研究所で研究中ですね [aist.go.jp]。

      まあNortonさんも、Nortonさんで2007シリーズ [rbbtoday.com]で大幅に改善されてはいるのですが。
      いったん根付いた悪評はなかなか消せないということで。
      親コメント
      • by masarakki (33893) on 2007年06月15日 11時16分 (#1174115)
        逆に自分がずっと使ってきてるバスターさんは2007で大幅に改悪されてしまいました
        親コメント
        • そうなのか!

          同じく自分がずっと使ってきたノートンさんも2007で改悪されました。

          3本パックを買って1本入れた段階で
          NOD32&ZoneAlarmに移行しました。
          ものすごく軽くなりました。

          # 他の2マシンも期限切れたので、NOD32を後2本追加すべきか
          # バスターさんにするか迷ってた(安いし)。
          # これで心置きなくNOD32に移行できます
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 13時06分 (#1174209)
        ノートン先生が2007から軽くなったのはプログラムが
        スマートになったというよりも以前やっていた処理で
        バレずに手を抜けるところは手を抜くようにしたからです。
        例を挙げればリアルタイムスキャンで圧縮ファイルは
        問答無用に検査しないとかですね。

        私は機能的に後退した2007はやめて他に乗り換えました。
        親コメント
    • はやい安いというだけで、どこぞのワクチンソフトを使っていた人間が、見事にばらまいてくれますんで、どれぐらいのことをしているのかを見てからでないと評価はできませんが、単純に早ければいいだろうということであれば、動作するかは別にして、Windows95を現在のPCで使えたら良いのではないでしょうか。
    • つい最近ウィルス検索専用のハードウェア試作機の記事を見た気がするのだが・・・
      どこだったか思い出せません><
      TAIPEI関係だったような気がする・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時29分 (#1174070)
    何かの番組で、携帯にかなり依存している(らしい)若い女性が携帯を取り上げられてどれくらい耐えられるかという実験をやったところ、一晩で泣きが入ってそこで中断になったというのを見ました。

    携帯電話の方が、接する時間が長い分依存度が高いかも・・・・・

    # だからこそパケット使い放題の(ry
    # 宣伝ぽくなったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時41分 (#1174082)
    まぁ待て。普通の人から定義してもらおうか。

    # not アレゲな人 と定義されそうだ
  • ストレスの原因 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時48分 (#1174088)
    ・映像効果のはずし方がわからない
    ・望む映像の入手方法がわからない
    ・コスプレなのに全部脱ぐとは(略)
    ・すごく好みなのに実は同性で(略)

    ・プロバイダがウィニーを禁止(略)

    ・職場のネットもウィニーを禁(略)
    • by Anonymous Coward
      >・すごく好みなのに実は同性で(略)

      これはストレスの原因にならない!、と思う俺はもうだめかもしれない。
  • by Dumarest (25156) on 2007年06月15日 10時16分 (#1174059) 日記
    パフォーマンスに関する不満としては「動作が遅い」(66%)

    これが帯域速度なのかPCの動作なのか不明だけど、
    PC動作なら単純にメモリ増やせばかなり改善されるマシン多い予感。
    メモリ128MB(しかもビデオメモリ共有)なXPマシンにノートン先生常駐とか…。
    さらに壁紙は600万画素のデジカメデータを「拡大して表示」にしてたり…orz

    ※使う頻度が低い人ほど起動時に定義ファイル更新とかされるし。
    • Re:遅い理由 (スコア:4, 興味深い)

      by magi-bot (11763) on 2007年06月15日 12時14分 (#1174155)
      パソコンの標準モデルにおけるメモリ搭載量が少なすぎるだけかと。
      標準モデルで128MBとか256MBっておかしいよ。
      Windowsは動作するかもしれないけど、常駐するアプリのことを
      全然考えてないよね。

      ある程度知識がある人なら自分で拡張するでしょうが、
      パソコンを使えるレベルの人にメモリ拡張なんてことはできません。

      最近は拡販する人の知識も乏しいので、メモリを増やすメリットを
      説明できず、仮に「メモリを増やした方がいいですよ」と言っても
      お客は押し売りと受け取って拒否することが多いとか。

      各社が標準搭載メモリを1GBにして、それがスタンダートになって
      しまえば、こういう問題は減ると思う。

      # まあ、それに合わせて常駐アプリががんがん増えるのかもしれないけど。
      親コメント
      • by ILH (11814) on 2007年06月15日 14時28分 (#1174258) 日記
        >ある程度知識がある人なら自分で拡張するでしょうが、
        >パソコンを使えるレベルの人にメモリ拡張なんてことはできません。

        富士通のノートパソコンは酷かった。

        1.電源スイッチの所のカバーを外し(まあこれはいい)
        2.ネジを2つ外して(ドライバーが磁石になっていないと、PCの中に落ちちゃう可能性有り。一度落ちてしまうと非常に取り出し難く泣きます)
        3.キーボードを起して、やっとの事でメモリスロットにアクセス出来る。
        4.その後、逆の手順を踏むんだが、ネジを締める時、くれぐれもPCの中に落とさないように、慎重に作業を行う必要有り。
        親コメント
    • Re:遅い理由 (スコア:2, 興味深い)

      by ILH (11814) on 2007年06月15日 11時12分 (#1174111) 日記
      HDDを最新の物に置換すると、速度が蘇る事も多いですね。

      OSのクリーンインストールからやるのが最善でしょうが、手間がかかり過ぎます。そこでTrue ImageでHDDイメージコピーをやってますが、可也動作速度は改善します。
      親コメント
  • 多分、その調査に答えたら7割の方に入るんじゃないかと思う私ですが、
    7・8年程前までは、ネットにずっぽりハマって頭が疲れたら
    一日「ネット断ち」をしてドライブなり、昼寝なりをしてリフレッシュしようと
    考える思考回路が有りました。が、現在ではネット断ちの「ネ」の字も
    思い付かない自分がここにいます。
    電車の中なんかで、乗車時間中ずーっと携帯を見ている人なんかを自分は
    気持ち悪いと思う方なんですが、端から見たらネットに噛り付いている
    自分もかなりキンモーッ☆なのかも知れないと思うとorz...
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 9時59分 (#1174045)
    OSもインストール直後は快適なのですが、いろいろソフトをインストールしてゆくと
    あっという間に起動してから操作可能になるまでの待ち時間が長くなります。

    ソフトが勝手にOSの起動項目に何かを仕組むのを止めることが出来ないものでしょうか?
    知らぬ間に起動時に動作するプログラムが多すぎます。
    • Re:肥大化 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時22分 (#1174067)
      Windows Vistaには標準でWindows Defenderというツールがインストールされており、OSに常駐するたぐいのソフトウェアの制御ができます。

      親コメント
    • Re:肥大化 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年06月15日 11時05分 (#1174105)
      確かに何であそこまで常駐プログラムをインストールさせたがるかなあって思いますね。初心者へは下記のアドバイスをしてます。

      1.プログラムのインストールは標準じゃなくカスタムを選べ。
      2.インストール後、スタートアップを確認し、増えたショートカットは隠しファイルに変更したり(Msconfigで設定するのが王道なんでしょうけど)元に戻したりして、動作に支障が無いか確認しろ。動作に支障の無いショートカットは隠しファイルに変更しとけ。
      親コメント
      • by ich84 (33072) on 2007年06月15日 12時26分 (#1174167)
        昔、確かOutlookか何かだったと思いますが、「標準」でないとインストールできないというバグに遭遇してからは、なるべく標準を選ぶようにしています。
        親コメント
    • by YOUsuke (6796) on 2007年06月15日 13時32分 (#1174222) ホームページ 日記
      そういうことを言うとtaroちゃまがまた日記でぐちぐちこぼします。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      仕込むのを止めるのは(Vista限定だけど)他の方がかいているような方法がありますが、後からで
      いいのならば普通にスタートメニューのプログラム→スタートアップからショートカットを外すのと、
      もしくは「ファイル名を指定して実行」から msconfig を叩いて不必要なプロセスを消す方法があります。

      Win2000 の場合は標準で msconfig がないですが、ぐぐれば落ちてるのが見付かると思います。
      Vista にはあるのかな。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時51分 (#1174094)
    今まさに仕事に支障をきたしている私がいますよ・・・

    -----------------------------------------------------
    お仲間たくさんいそうですが。汗
    さすがにAC
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時55分 (#1174098)
    何割のユーザーが「日常生活に支障をきたす」と回答するんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 11時25分 (#1174118)
    韓国、アメリカ、EU各国あたりの状況も知りたいところ。韓国もどっぷりって聞いたことがあるが。

    依存症はアジア圏だけの問題だったりして。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 11時29分 (#1174121)

    …じゃなくて、『インターネット利用歴 3 年以上で 15 歳以上のユーザー男女年代別 2,000 名』とある通り「(パソコンを用いた)インターネットユーザーの7割」ではなかろうか。

    意外とまだまだいるもんですよ、インターネットに繋がっていない「パソコンユーザー」。

  • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 12時13分 (#1174153)
    日本の現状ではこうなんですよね
    わからない、
    そんなものは今まで無くても生活できた…

    そんな考えでいっぱいです。
    とりあえず文字を読まない生活を送ってきた方100%無理ですね。

    ・寝たきりや田舎のコミニケーションにSKYPE
    ・田舎に残した親見守りと支援にVNC

    高齢者にICTの有用性を伝えるのは誰?
    ~高齢者と情報通信における現状と課題~
    http://barrierfree.nict.go.jp/topic/no10/index.html [nict.go.jp] (情報通信研究機構(NICT) )

    かあさん元気かシステム
    http://uaoki.ld.infoseek.co.jp/kasangenki.html [infoseek.co.jp]

    #高齢者ほど必要なはずなんですけどね…
    #意識のずれは解消されそうにありませんね
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...