パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kondouさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14020730 journal
日記

kondouの日記: ミネソタ出張所 2

日記 by kondou

ミネソタに赴任して1年が経過し、だいぶ記事が溜まってきたので、
そろそろリンクを貼ってもいい頃合いだろう。
https://cold-darkstar.blogspot.com/

基本的に現地の情報、とくにアウトドア活動を中心にアップしている。

他では得られない独自な情報を発信しているという自負はあるのだが、いかんせん、ミネソタのアウトドア情報を日本語で探しているというマーケットが少ないので、ページビューは微々たるものだ。

プログラム関係はこちら。
https://nkon.github.io/

13807496 journal
日記

kondouの日記: Surface Laptop2

日記 by kondou

買っちった。

実家で使っていた ThinkPad201sが壊れた(子供が喧嘩してディスプレイが割れた)。そうでなくても、とても遅い。Skypeとネット検索ぐらいしかしていなかったが、これでは不便だ。
というわけで、次期主力実家マシンを買いなおすことにした。選定候補は次のようなものから。

MacBookAir(2018)。期待していたが思ったより安くないしあまり惹かれなかった。結局WindowsとMS-Officeを入れることを考えると割高である。

Surface Laptop2。直感的には割高だが、Officeが含まれることを考えるとそれほど高くない。デザイン性と3:2ディスプレイは魅力である。拡張性は悪いが想定している使い方では問題がないと判断した。以下で述べるようにWindowsアップデートで嵌ったことが多いので、純正であることは大きな魅力だ。

13739344 comment

kondouのコメント: Re:CAS電卓は楽しい (スコア 1) 2

by kondou (#3494340) ネタ元: 買っちった(Numworksの電卓)

電卓はパーサの練習としてよく取り上げられますが、CASのアルゴリズムを解説してある文書は少ないので、大変だったでしょう。アルゴリズムを知れば、コンピュータの秘術を習得した気分になって興味も倍増すると思います。

昔の電卓は省メモリのアルゴリズムを工夫したり、
前にやってたWP-34Sでは10進計算にこだわっていたり(2進丸めを嫌った)。
最近のSTM32F4だと、FPU内蔵で100MHzぐらいで回るので、一昔前のPCより演算パワーがあり、精度保証演算が出来るなどの電卓の方向性も面白いのではないかと思います。

最近のマイコンは組み込み、OS無しと言っても演算力の増加はすごい。
マイコンで出来ることの認識が一昔前とは全然違っているので、おじさんは常識をアップデートしなければなりませんね。

13738828 journal
日記

kondouの日記: 買っちった(Numworksの電卓) 2

日記 by kondou

タイトルオンリー。
また電卓(計算機)を買ってしまった。

フランス製の電卓。回路図とファームウエアが公開されていて自由に改造可能な電卓。
別に改造しなくても、普通にカッコいい。
micro python を内蔵していてプログラミングも可能。

https://nkon.github.io/Numworks/

13723291 comment

kondouのコメント: コメントありがとうございます。 (スコア 1) 6

by kondou (#3484900) ネタ元: アメリカ人の外食離れ

アジア系。たしかに、ベトナム、タイ、中華などはコストパフォーマンス良いですね。
肉野菜炒め定食みたいな感じで、6ドルで適量のところと10ドルで2食分出てくるところがあります。ちゃんと残して持ち帰ればいいんですけど。米が食べれるのも良いです。
Googleなどではないので昼食は外食か弁当。時々そういうところに行きます。

食材、田舎だと魚が少ないですね。SNSで流れれくるけど、サンマの塩焼きが食べたい。野菜は、日本と種類が異なるのがとても興味深いです。
ビールが安いのは良いです。クラフトビールの種類が多く、片っ端から試して飽きないですね。

13722553 journal
日記

kondouの日記: アメリカ人の外食離れ 6

日記 by kondou

https://srad.jp/story/18/09/20/0740225/

実際、アメリカの片田舎に住んでいるが、外食はほとんどせずに自炊ばかり。

一番大きな理由は高い。メニューの単価+税金+チップが必要なので、ビール2杯+おかずひと皿で30ドルオーバー(3500円)。日本人駐在員の給料ではやっていけませんね。アメリカの会社に直接エンジニアとして雇われたら給料は現地の相場になるのかな?

しかも、食べ物は量が多く、味が濃くて単調。都会だと旨い食べ物もあるのだろうか。でももっと高いんだろうな。

自炊して自分好みの味付けで作り、3回に分けて食べるぐらいでちょうどいい。
ビールは1パイント(500mL弱)×4本で10ドル弱(1本あたり250円)。食材は全般的に高いが肉類は日本より安い。肉の低温調理ばっかり食べてる。

13718498 journal
日記

kondouの日記: ところで 安いMacBookの噂はどうなったのでしょう 1

日記 by kondou

実家のPC(Think Pad X201s)のディスプレイが壊れたので買い替えなければならない。

使用頻度や用途などを考慮して、Surface Go でいいかな、と思っていたのだが、
MacBookの安いのが出るという噂なので期待していた。

さすがに Surface Go は能力が低いので用途が限定されるし、MacBookぐらいの能力があれば私が使うのにも使えるだろうと思っていたのだ。

今買っても設定できないので、私の帰国時に買うことになると思うが、その時までに安Macは出ているのだろうか?

13679853 journal
宇宙

kondouの日記: ペルセウス座流星群2018

日記 by kondou

https://photos.app.goo.gl/ptZPnWRuf9GHCK8H9

当地は高緯度でサマータイムなため、21:00からようやく暗くなる感じ。近所の Como Park に出掛けてみた。公園自体は暗いが、駐車場や道路の照明があって、けっこう被る。もうすこし遠出したほうがよかったか。

EOS-70D+Sigma 24mmF1.4
ISO3200, 0.5s, F1.4
MagicLantern のインターバルで1秒ごとに1600枚(26分)をGimpのプラグイン(startrail)で比較(明)合成。

眼視ではいくつか明るいのが飛んでいるのが見えたが写真には飛行機だけしか写っていなかった。15-85ズームでもうすこしシャッターを開けたほうが勝率は上がるのだろうか?
(シャッターを開けてそれに合わせて露出を調整すると、流星は短時間の現象なので相対的に暗く写る)

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...