パスワードを忘れた? アカウント作成
12080277 journal
日記

kondouの日記: 六甲山

日記 by kondou

昨日(5/24)の日記。今年の夏山(燕岳)に向けての足慣らし。

9:00 JR芦屋駅出発
9:30 芦屋川駅
10:00 滝の茶屋
ロックガーデン経由。渋滞しているかと思ったが普通に通れた。
10:40 風吹岩

※金曜日ほど鮮やかでは無かったが、この日も環水平アークを見ることができた。風吹岩にはたくさんの人がいたが、みなさん、あまりよくわかっていない様子。同行者は初見。見れてよかった。もれなく、私からの大量の解説付き。

※ゴルフ場〜雨が峠の間で、イノシシ(一頭)遭遇。我々のグループは最短10cmぐらいまで接近されたが無害。後続の方は前足で一撃されていたが、かすり傷で済んだ。

12:00 雨が峠で昼食。非常食としてストックしてあったアルファ米などを消費。
12:30 出発。
七曲りの上りは、順調なペースで、途中一回の休憩を挟んで登り切ることができた。
13:50 一軒茶屋到着。娘はそこで休憩。母と最高峰まで登って記念撮影。この日は大気の透明度が良く、遠くまでくっきり見えた。
14:20 下山開始。途中のトンネル後で休憩。娘は下りが苦手で、後半、つま先が痛くなってペースダウン。
15:50 かんぽの湯。高い(休日1000円)ので金泉に行こうかと思っていたが、そんなエネルギーは無い。
母と娘は先に風呂に入っている間にバスのチケットを確保。
16:40 かんぽの湯出発。
17:00 バス出発。前も来ているので有馬温泉の観光は省略。

※ストックがあった方が楽、ということが実感してもらえたので母のストックを買いに梅田のモンベルに。4本継ぎのIグリップタイプを以前に(もったいないので)一本だけ買ってあった。それを買い足しに。しかし、そのモデルは廃盤。現行の4本継ぎモデルは、軽量化されているが、内部のヒモの固定方法が甘くホツれやすかったり、シャフトが細くてしなりが大きかったり、品質的にイマイチ。結局買わなかった。

※今回はネクサスを持って行ってGPSでログを取っておいた。しかし、山中は電波状態が悪く(auのモバイルルータ)ロクにネットアクセスができなかったのが残念。風吹岩や山頂のポータルキーを入手するミッションが達成できなかったのが残念。

※ストックで検索したら、カーボンチューブで自作手銛がひっかかった。あんまり市販されていないし、マニアックな世界だ。私の銛は売ってしまった…
http://kanesan.michikusa.jp/umeda-temori.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...