パスワードを忘れた? アカウント作成
451047 journal

kowloon-walled-cityの日記: iTunesで購入した楽曲に個人情報が紛れ込んでいる? 40

日記 by kowloon-walled-city

CNETの記事より。

電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation:EFF)によれば、最近のデジタル音楽の中には、隠された秘密データが非常に簡単に見つかるという。ネット上のプライバシー侵害などの問題に取り組むEFFは、iTunesの楽曲のなかに顧客情報が埋め込まれているとして、Appleを非難している。

Gigazineでも紹介されていましたが、DRMフリーでも一応拡散元を特定できるようにはなっているみたいです。

CNETの記事には、

「透かし技術は、消費者を犯罪者扱いしない。DRMは、楽曲を再生できる回数とか、再生可能なデバイスを制限する。しかし、透かし技術は、消費者を善として扱いながら、音楽業界にルール違反者を捕まえるチャンスを提供する」

とも書かれていますが、
大多数の人もそうだとは思いますが、個人的には良い気分はしないですね。

色々な状況は想定されますが、メールアドレスや本名がうっかり流出したり、
逆にファイルを改変して無実の罪を他人に着せる等、パッと思いつくだけでも問題がありそうな気がします。
そこのところの対策ってどうなってるんでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当然のような・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月05日 7時05分 (#1168085)
    個人で使用するものなんだから、個人情報が入っていてもそれは当然のような気がします。
    ばらまかなければ何の問題もないのですから。

    うわばきに名前を書いておくようなものですよ。
    • Re:当然のような・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月05日 7時30分 (#1168097)
      つまりパンツに名前を書いておくようなものだな。 それで、修学旅行で風呂場に忘れて、、、 名前書いておかなきゃよかったー
      親コメント
      • マジレスすまんが、上履きやパンツはコピーできない。
        • by nim (10479) on 2007年06月05日 9時52分 (#1168151)
          >マジレスすまんが、上履きやパンツはコピーできない。

          マジレスで申し訳ありませんが、
          複製は出来なくとも、下着などはコピー機でコピー出来ます。
          そして私はそういうのが好きな人を一人知っています。
          世の中って広いもんです。

          断じて私自身のことじゃありませんよ。
          親コメント
          • Re:当然のような・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2007年06月05日 11時20分 (#1168206)
            >断じて私自身のことじゃありませんよ。

            この手の話は、伝聞や知人の噂話の形で告白する場合が少なくないと言うのは了解しました。
            親コメント
        • Re:当然のような・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

          by bee (10028) on 2007年06月05日 9時56分 (#1168152) ホームページ 日記

          コピーできるかどうか、ではなくて流出元が特定できるかどうかが論点ですよ。

          パンツを特定市場に載せたときに、パンツに名前が書いてあったら誰が流出させたか推測できてしまうでしょう? 逆に、他人の名前を買いて流出元を偽装することもできそうです。

          親コメント
      • 名前を書いておいたおかげで、パンツを無くさずに済み、 手元に戻って来るじゃないですか。
    • by Anonymous Coward on 2007年06月05日 8時17分 (#1168112)
      個人情報が入っていることをユーザか認識しているかが問題なのではないかと。
      例えばiTMS専用に使ってるからとセキュリティを甘くしておいたらPCがウィルスに感染してばら撒かれてしまったとか。
      親コメント
      • >iTMS専用に使ってるからとセキュリティを甘くして
        ....おく時点でダメダメな気がするが。

        個人情報が漏れたとしても自業自得としか思えない。

        ボット化されるほうがよほど問題でしょう。

      • 逆に考えるんだ。ばら撒かれたらその情報を元に誰か親切な人が
        「ウイルスに感染してますよ」と教えてくれるかもしれないと考えるんだ。
        • Re:当然のような・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

          by watayan (143) on 2007年06月05日 12時22分 (#1168249) ホームページ 日記
          うわばきだったら,ウイルスよりむしろ水虫に感染してる危険を案じた方がいいのではないかと思います。
          親コメント
        • Re:当然のような・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年06月05日 9時44分 (#1168149)
          あなたの iTunes がウイルスに感染してますよ。
          駆除して差し上げますので下記の口座に…
          親コメント
          • Re:当然のような・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

            by firewheel (31280) on 2007年06月05日 11時07分 (#1168197)
            >あなたの iTunes がウイルスに感染してますよ。
            このE-mailに添付しているソフトは、このウィルスの削除ツールです。
            これをインストールすることで、この問題は解決します。大至急
            インストールして下さい。

            注意:希にアンチウィルスソフトが警告メッセージを出すことがありますが、
            その場合はアンチウィルスソフトをOFFにしてインストールを再開して下さい。
            親コメント
    • by lutero (1993) on 2007年06月05日 12時37分 (#1168258)
      iTunes Plusの楽曲でもプロパティの概要タブに購入者名、購入日時、アカウントなど表示されます。
      GIGAZINEの検証みたくバイナリエディタで開かなくても埋め込まれてることは一目瞭然なんですがw

      まぁ、どっちにしても正しい範囲内での使用をする限り全く問題ない仕様だと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月05日 6時04分 (#1168075)
    iTunes以外でフォーマットを変換するとかで消えてなくならない?
    個人的には電子すかしでコントロールするんじゃないかと思ってたけど。
  • 暗号化していればバレなかったんじゃないでしょうか。

    逆に、暗号化していないということは抑止力を持たせておくためとか?

    ついでにメタデータの隙間にCRC32でも突っ込んでおけば改竄も検出できるとか。

  • いまさら (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年06月05日 6時27分 (#1168080)
    まぁP2Pに流さない限り全く問題ないでしょ。
    あとこれ結構前から知られていたはずなのに何でいまごろ話題にしてるんだろ?
    確かヨン・ヨハンセンがFairplay破った時期には分かってたはず。
    • Re:いまさら (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年06月05日 7時20分 (#1168092)
      DeDRMS does not remove the UserID, name and email address.
      The purpose of DeDRMS is to enable Fair Use, not facilitate
      copyright infringement.
      http://forum.doom9.org/showthread.php?t=75104 [doom9.org]
      ぐぐったらあった。26th April 2004, 09:56だから三年前か。やっぱいまさらだな。
      親コメント
      • Re:いまさら (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年06月05日 7時28分 (#1168095)
        いや、もっと前から。iTMS (当時) が始まった時点から、購入した楽曲にはクレジットカード番号などの個人情報が含まれているから取り扱いに注意とApple自ら注意を喚起していました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          購入した楽曲にはクレジットカード番号などの個人情報が含まれているから取り扱いに注意とApple自ら注意を喚起
          こんな話聞いた覚えがないんだけど、ソースはあるの?

          匿名で曲を買いたいならプリペイドカード使って、フリーのメールアドレスで偽名と偽の住所入力して
          ダウンロードするときは公衆無線LANから買えばほぼ匿名で買えるな。あるいはiTS全く使わない選択肢もある。
          こういうのは要はバランスだと思うけど、Last.fmで自分の聞いてる曲を見せたり、
          ブログやSNSを実名で顏まで載せてやってたりする米国人からこういう反応が出るとは想像できなかった。
          • by __hage (7886) on 2007年06月05日 16時22分 (#1168407)
            こういうのは表に晒すこと自体が問題なのではなくて、それを自分で制御できるかどうかが問題なんです。プライバシー権とは公開される情報を自分で決定できること、とされています。有り体に言えば、自分の個人情報をばらまきたいやつは勝手にやればいいということです。その裏にはそうしたくない人もおり、そうしたくなければ勝手に公開されることがないことがプライバシー権です。

            ブログやSNSは陽に自分の情報を制御できます。少なくともそうなっているはずです。しかしiTSで購入した楽曲には暗黙裡に個人情報が含まれてしまっており、自分の制御下にあるとは言えません。自分のあずかり知らないところで情報が漏れる虞があります。そのことが周知されていればあるいは問題ないのかもしれませんが(でも多分含める情報を選択できないと問題かと思います)、このような形で話題になること自体周知されていない証拠ですので問題になるわけです。
            親コメント
            • Re:いまさら (スコア:2, すばらしい洞察)

              by baka_gahaku (4542) on 2007年06月05日 17時16分 (#1168442) 日記
              この件に関して言えば、自分で制御できる範囲、なんだと思うけどな。
              少なくとも、その購入した楽曲(のファイル)に関して言えば、自分で制御できる範囲(しなくてはいけない範囲)だよね。

              これがもし、「誰にでも配って良いようなライセンスの楽曲」とか「気がついたらいつの間にか他人にも配られちゃうファイル」とかだったら、ちょっと違うと思うけれども。

              周知されていれば問題ないんじゃないの? と言う点には同意。
              もっと言えば、「かれこれこういう情報を埋め込んでいますけど、これがないとこの値段で提供できないんです」とかAppleが言えば良いんじゃないかな。
              無理だと思うけど。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > プライバシー権とは公開される情報を自分で決定できること、とされています。

              何がプライバシーの暴露をまねくかなんてわかんないだろ。という話だね。
        • by Anonymous Coward

          クレジットカード番号が入ってる?初耳というかガセのような気がしますが…

          それはさておき,iTMSの頃から,買った楽曲にAppleアカウントと名前が
          入っていることは明らかになっていました。iTunesでも確認できたしね。

          いまさらのこの騒ぎは,iTSで買ったこと無い人が祭りだワッショイ!と
          なっているだけなのか,何らかの世論誘導の意図が働いているのか,
          いったいどっちなんでしょうか?

          GIGAZINEがバイナリエディタまで持ち出してるのはバカとしか言いようが…

          • by jordan_beth (10928) on 2007年06月05日 22時49分 (#1168620) 日記
            iTS の楽曲の話ではありませんが、バージョン 4 だったか 5 だったかの QuickTime Pro のバージョンアップでは、購入の際使用したクレジット番号がライセンスのシリアルに埋め込まれた(か、またはアップル側でシリアル<->クレジットカードのテーブルを保持した)はずです(ソースはオレの脳内だけど)。
            #買おうと思ってビビッた記憶があり。
            --
            ん? 俺、今何か言った?
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          クレジットカード番号が復号可能な状態で埋め込まれてるの?
          それともIDが埋め込まれていてApple側で照会可能というだけ?

          後者なら問題ないけど、前者なら大問題だ。
          iPodを落としたり盗まれたらクレジットカード番号が漏れる可能性を考えておけ、ということだろ。
          iPodの白いイヤホンを目印にひったくりが起こってるというニュースも以前聞いたし。
          • by Anonymous Coward
            >>iPodの白いイヤホンを目印にひったくりが起こってるというニュースも以前聞いたし。

            白いイヤホンを目印にひったくりをやったら、イヤホンの先にはwalkmanが付いていた、なんてこともありそうですが。

            http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Images/Large/NW-E015_L.jpg [sonystyle.com]
          • by Anonymous Coward
            財布を落としたらクレジットカード番号が漏れる可能性を考えておけ。
    • by Anonymous Coward
      >何でいまごろ話題にしてるんだろ?
      Appleが「悪者」で「消費者の敵」に仕立て上げたい、
      団体とか省庁とかがあるのかもね。

      このスレ [srad.jp]の直後だもんなあ……
      • by signed-coward (17953) on 2007年06月05日 11時27分 (#1168211) 日記
        発信元がEFFなので、さすがに陰謀論を繰り広げるのは無茶だと思います。
        下のストーリーの皆さんも、EFFの思想と照らし合わせると思いっきり非難されそうですし。

        まぁ、(今回の件について、EFFという)「団体」が「Appleは悪者である」としているのは確かにそうだとはおもいますが:p
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Appleが「悪者」で「消費者の敵」に仕立て上げたい、団体

        ひょっとして、朝日新聞とか? [srad.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年06月05日 10時15分 (#1168163)
    iPod を街中で置き忘れる。
      ↓
    アンチ購入厨の放流厨が拾う。
      ↓
    Winnyに流す。 著作権の非親告罪化。
      ↓     ↓
      家宅捜索が入る。
        ↓
      ??????
    • Re:考えられるシナリオ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月05日 17時22分 (#1168447)
       家宅捜索が入る。
          ↓
       愛好者が反発
          ↓
      iPodを置き忘れたことにしよう運動が始まる。
          ↓
      DRMフリーコンテンツ流通のタガが外れる。
          ↓
      「外れたんなら、俺が締めてやらないとな。」
          ↓
       桶屋が儲かる。
      親コメント
    • Re:考えられるシナリオ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月05日 12時03分 (#1168233)
      iPod を街中で置き忘れる。
        ↓
      アンチ購入厨の放流厨が拾う。
        ↓
      Winnyに流す。 著作権の非親告罪化。
        ↓     ↓
        家宅捜索が入る。
          ↓
        iPodはなくしたと被害届を書く。
          ↓
        こんなことのために捜査員投入しやがってと怒られる
          ↓
        あつものに懲りて、なますを吹き始める
          ↓
        京都府警が裏取るまで動かない
      親コメント
      • Re:考えられるシナリオ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年06月05日 12時18分 (#1168245)
        iPod を街中で置き忘れる。
          ↓
        アンチ購入厨の放流厨が拾ってコピー。iPodは街中にリリース。
          ↓
        iPodは無事に帰ってくる。裏に名前と連絡先を刻印していた。
          ↓
        放流厨がWinnyに流す。 著作権の非親告罪化。
          ↓          ↓
          家宅捜索が入る。
            ↓
          iPodを落したと釈明
            ↓
          ここにあるじゃないか!嘘言うな。お前は「はい」とだけ答えてればいい。
          と自白を強要。
            ↓
          逮捕。起訴。有罪。確定。処刑。
        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...