パスワードを忘れた? アカウント作成
9998183 journal
日記

kuremaの日記: 複数の判別できないデバイスが判別基準に一致するため、要求されたシステムデバイスは判別できません。

日記 by kurema
最近、適当な知識で間違ったコメントをして+1を貰ってしまったのでお詫びに珍しく/.らしいネタを。

UEFI環境下で、インストールディスクのコマンドプロンプト等の"bootrec /rebuildbcd"や"bcdboot "で「複数の判別できないデバイスが判別基準に一致するため、要求されたシステムデバイスは判別できません。」のメッセージを貰った時、原因はEFIパーティションが複数存在するからのようです。
例えばUbuntuとデュアルブートをしているとか。私の場合はそうでした。
取りあえず起動したい場合は、正しいか分かりませんが余分なEFIパーティションを削除してしまえばコマンドが通るようになります。
今回の場合、削除するのはUbutnuのEFIパーティションで、自分の場合Windows関係(4つくらい)→Ubuntu関係(3つ)→データパーティションの順になっているのでデータパーティションの直前のパーティションでした。番号は作成順で8。
diskpart -> list disk -> (容量を見て適当なディスク番号を覚える) -> select disk * -> list partition -> (容量や順番を見て適当なパーティション番号を覚える) -> select partition * -> delete partition
この後自分の場合は"bootrec /rebuildbcd"
でうまくいきました。ただしUbuntuは起動しなくなります。当然ながら。
取りあえずこうすれば起動はするんだろうな、と思ってはいましたが、delete partitionを確定する時はかなりビビりました。間違えるとバックアップを取ってない大量のデータが削除されてしまいますからね。
皆さん同じ状況になったら少なくともバックアップは取っておいてください。適当なOSをUSBからブートすればレスキュー出来ますから。

この後、Ubuntuのインストールディスクから削除したパーティションにEFIパーティションを作成すれば多分Ubuntuも起動するようになると思います。気が向けばやって追記します。
無意味にUEFIのアップデートなんてしなければよかった。挙句操作ミスでバージョン上がってないし…

追記
Ubuntuが復旧しました。
概ねLinuxのブートCDを使ってGRUBを修復するに従い、grub-installの部分をこちらの手順の/boot/efiにマウント後、

$grub-install target=x86_64-efi --efi-directory=/boot/efi --bootloader-id=Ubuntu --recheck

に変更しました。
Ubuntuも無事起動し満足ですが、EFIシステムパーティションが単なるFat32パーティションになったのは見栄えが悪いので残念です。気分が悪いのでそのうち直すと思います。gpartedでbootフラグを立てればEFIシステムパーテーションになります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...