パスワードを忘れた? アカウント作成
42921 journal

kyousumの日記: 閲覧設定、モデ基準、メタモデ傾向

日記 by kyousum

閲覧設定

ACのスコアを+1に設定している。AC発言が0点スタートというのは、ACが少ない場合は意味があるけど、AC発言が多い現状では有効でない。ACとIDの対話が読みにくいだけ。というわけで、ACとIDの差は無くしている。
で、しきい値は2に設定している。プラスモデされた発言や、カルマボーナスを使った発言だけが見える状態。コメント数が100を超えているようなストーリはコメント全部読むのに時間がかかるので、これですませばよい。ただ、結局しきい値-1で閲覧するパターン多し。

モデ基準

基本的にプラスモデだけ。
-1を上げたくなったことは今まではない。0~2のスコアを積極的に上げる。
3~5のスコアは上げても意味が薄いので上げない。(本当はIDのスコア2な発言を3に上げる意味は薄いんだけど、そこまで細かく見てない)

メタモデ傾向

プラスモデ
「参考になる」
有用な情報があるかどうかを見て、「まあ、これが参考になる人もいるかな」と思えば「公正」。俺様ソースもOKだけど、俺様ソースの場合は自分が参考になると思うかどうかに影響されやすい。自分的には参考にならなくても、リンクが貼ってあったり、情報源が紹介されていると「公正」にしやすくなる。
そうでない場合は「中立」が多い

「素晴らしい洞察」
同意したら「公正」。同意しなかったら「中立」。フレームの元な発言についていたら「公正でない」。

「興味深い」
興味深かったら「公正」。そうでもなかったら「中立」。

「おもしろおかしい」
面白かったら「おもしろいおかしい」、面白くなかったら「おもしろおかしくない」
分からない場合は面白くないから、「おもしろおかしくない」

マイナスモデ
「荒らし」「フレームの元」は判断が難しいときは文脈をチェック。「公正でない」と判断することも多い。私は汚い言葉が嫌いなので、汚い言葉を使っていると「公正」にいきがち。
「オフトピック」はだいたい文脈のチェックが必要。
「既出」はコメント見ただけじゃ分からないし、ストーリー全体をチェックするのはめんどいので「中立」ですますことが多い。

この議論は、kyousum (11338)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...