パスワードを忘れた? アカウント作成
12599858 journal
日記

lazy_chainの日記: Iiyama XB2780HSU はダメ仕様 6

日記 by lazy_chain

職場の作業用の共用ディスプレイに Iiyama の XB2780HSU を使っているが、
入力選択でケーブル接続されていないものを選ぶと No Signal の表示
の後にボタンを押してもメニュー操作が出来なくなる。
ディスプレイの操作するためには誤って選択してしまった信号を
接続しなければならない。
(以前、サポートに聞いたら選択した信号を接続してくれと言われたので
 注意していたが、帰るまぎわにやってしまった)
なんで No Signal で固まる糞仕様なんだ。
二度と買いたくない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電源コンセントを引っこ抜いてもダメですか?

    自分で購入した物ならリセットボタンを追加するけど、会社備品の場合は「初期故障だとゴネで修理に出す」しか手がありませんねぇ。
    # 使用しないポートに接続する信号発生器が送られて来たりして。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 当然、ダメですね。
      長期間放置したらどうなるか分かりませんが。

      あと、マニュアルには記述が無い操作でメニューボタンと何かのボタンを押しながら電源を入れると、ロック状態になります。実は、最初サポートに問い合わせたのは、この状態からの復帰方法で、ついでに入力選択のミスで操作不能になる問題も聞いたら、繋がないと操作できないと言われました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 8時51分 (#2925166)

    仕様じゃなくて欠陥でしょ。
    放置して対応・改修しないのは企業の恥だよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 12時46分 (#2925246)

    No signalの状態になったら、接続しないと入力切り替えすらできないということですか?
    それはさすがに欠陥だとしか……

    調べてみるとちょっと前の製品まで、メニュー画面を開かないと入力切り替えできないという不便仕様だったようで。普通、入力切り替えボタンくらい載せるものですが。

    XBシリーズだと左側?の方に切り替えボタンがあるらしいので、それを押してみるとか。
    それでもダメなら諦めるしかないですね……個人の所有物とかだったら無理やり返品とか、消費者センターに苦情入れてみるとかできるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 14時56分 (#2925278)

    そういう仕様であると言われたのならリコールするコストをかけるまでもないとの判断なのでしょう。
    であれば Amazon のレビューなり kakaku.com の掲示板なりに使ってみてわかったことを書き込んで注意喚起するというのはどうでしょう。
    もしかしたら、改修する気になってくれるかもしれませんし。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...