lazy_chainの日記: Iiyama XB2780HSU はダメ仕様 6
日記 by
lazy_chain
職場の作業用の共用ディスプレイに Iiyama の XB2780HSU を使っているが、
入力選択でケーブル接続されていないものを選ぶと No Signal の表示
の後にボタンを押してもメニュー操作が出来なくなる。
ディスプレイの操作するためには誤って選択してしまった信号を
接続しなければならない。
(以前、サポートに聞いたら選択した信号を接続してくれと言われたので
注意していたが、帰るまぎわにやってしまった)
なんで No Signal で固まる糞仕様なんだ。
二度と買いたくない。
電源切ってもダメですか? (スコア:1)
電源コンセントを引っこ抜いてもダメですか?
自分で購入した物ならリセットボタンを追加するけど、会社備品の場合は「初期故障だとゴネで修理に出す」しか手がありませんねぇ。
# 使用しないポートに接続する信号発生器が送られて来たりして。
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Re:電源切ってもダメですか? (スコア:1)
当然、ダメですね。
長期間放置したらどうなるか分かりませんが。
あと、マニュアルには記述が無い操作でメニューボタンと何かのボタンを押しながら電源を入れると、ロック状態になります。実は、最初サポートに問い合わせたのは、この状態からの復帰方法で、ついでに入力選択のミスで操作不能になる問題も聞いたら、繋がないと操作できないと言われました。
Re:電源切ってもダメですか? (スコア:1)
『欠陥商品』ですねぇ。
無信号のラインでハングアップし、それが解除できないってのは"故障"と言い張っても通ると思います。
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酷いな (スコア:0)
仕様じゃなくて欠陥でしょ。
放置して対応・改修しないのは企業の恥だよ。
理解できない (スコア:0)
No signalの状態になったら、接続しないと入力切り替えすらできないということですか?
それはさすがに欠陥だとしか……
調べてみるとちょっと前の製品まで、メニュー画面を開かないと入力切り替えできないという不便仕様だったようで。普通、入力切り替えボタンくらい載せるものですが。
XBシリーズだと左側?の方に切り替えボタンがあるらしいので、それを押してみるとか。
それでもダメなら諦めるしかないですね……個人の所有物とかだったら無理やり返品とか、消費者センターに苦情入れてみるとかできるんですが。
放置するコストを大きく評価してもらう (スコア:0)
そういう仕様であると言われたのならリコールするコストをかけるまでもないとの判断なのでしょう。
であれば Amazon のレビューなり kakaku.com の掲示板なりに使ってみてわかったことを書き込んで注意喚起するというのはどうでしょう。
もしかしたら、改修する気になってくれるかもしれませんし。