割り切れないのはわかるけど、そういうルールなんで。
それじゃ小学校では0で割ると0になるルールなんでと言ってるアホと同じだ (スコア:0)
なんで0で割れないルールを好んで定めたのかこそが知りたいところなのに。
Re:それじゃ小学校では0で割ると0になるルールなんでと言ってるアホと同じだ (スコア:1)
マジレスすべきかどうか迷うが、
演算の性質上0で割った結果は定義できないというだけで、別に好みで決めたわけじゃないはずです。
Re: (スコア:0)
小学校レベルの算数なら、例えば、ケーキをN人に分け与える事象を、除算として表現する。
ここでN=0の場合は、そもそもケーキを受け取る人が居ない。つまりケーキを分割する事象になってない。
だから除算による表現は使えない。
それだけの話を、ルールだとか、定義とか、難しく考えすぎ。
Re: (スコア:0)
「使えない」と「0である」を混同して「答えがないから0」と考える人がいるから話題になる
0とか無限大とかNaNとか未定義とかの正確な定義を持っていないんだろう
Re: (スコア:0)
>0とか無限大とかNaNとか未定義とかの正確な定義を持っていないんだろう
Android携帯のことか?w
手元のFJL21でやってみたら
0/0=NaN
1/0=∞
。。。。。。
作ったやつ頭おかしい。
# 0を「真の0(存在しない)と定義するなら)、0/0=NaN、1/0=NaN」
# 0を「極限の0(0に近い実数)と定義するなら 0/0=1 1/0 =∞」
# 分子にある0は真の0、分母にある0は極限の0と定義するなら、0/0=0、1/0=∞」
# どう考えてもこの結果はありえない。
Re:それじゃ小学校では0で割ると0になるルールなんでと言ってるアホと同じだ (スコア:1)
IEEE 754に従ってるだけだろ。
Re: (スコア:0)
手元のFJL21でやってみたら
0/0=NaN
1/0=∞
。。。。。。
作ったやつ頭おかしい。
またまた御冗談を。
と思って確認してみたら。
AndroidでもRealCalc PlusやScientific CalculatorはErrorなのに。
AOSPやfactory imageの電卓だと、Nexus 9の5.1.1のものでも1/0は「∞」になって、0/0「数字以外の値」になる。
なんじゃこりゃと思って、更に追試してみたら。
perlもRubyもPythonも、それどころかbcやbashで$(())使った時でさえZeroDivisionErrorなのに。
LuaとRは、0/0がNaNで、1/0だとInfを返してきやがる。
しかし真に驚くべきはC/C++。
gcc 4.9.3だと、gccだろうと、g++だろうと、Floating point exceptionで死ぬんですよ。
とこ
Re: (スコア:0)
そういういい加減な喩え話だと、ゼロの積算も不定義なはずだ、という解釈だって導出できてしまう。
わかりやすく説明することと、誤った解釈も可能なレベルまで曖昧化することとは全く違う。
Re: (スコア:0)
Icc氏がここでいう、「割り切れない」に含まれる2つの意味、把握してますか?
# まあ、言葉遊びの類がぱっと見で理解できないような人って、いるよね
Re:それじゃ小学校では0で割ると0になるルールなんでと言ってるアホと同じだ (スコア:1)
タンサー5なんて覚えてねーよ
Re: (スコア:0)
ちょっとボケたつもりが、どうしてこうなったorz
たぶん (スコア:0)
0をかけたとき 0 を超える数が存在しないからです。
Re: (スコア:0)
だったらそういう存在に対して記号をわりあててそう呼べばいいだけでは?
虚数単位のiみたいに。
Re:たぶん (スコア:1)
そういう新しい「数」を定義することで、数学に新たな理論が広がるのならその理論とセットで提唱すれば受け入れられるかもしれません。がんばってくださいね。