パスワードを忘れた? アカウント作成
12599234 journal
日記

leiqunniの日記: ジョブスはマウスがあるからとキーボードからカーソルキーを取り払ったが、 11

日記 by leiqunni

この話は前にも書いたかも知れないが、

十何年か前、ビル・ゲイツが「今は右手でしかキーボードを打たないよ」と語る記事を読み、
プログラマーもマイクロソフトの経営者になると左団扇なんだな。と思ったが、
いまの僕は、普段PCを使うときは右手でマウスを持ち、ソフトウェアキーボードで文字を打っているのであった。ポチポチと。
体が不自由なわけじゃないけど、職場でもやってると頭が不自由と思われてるかもしれない。正解だが。

なので、たまに、というか、こういった長い文章を書くときは、両手でキーボードを打ったほうが楽だからそうするのだけど、
職場でキーボードを使うと、なんか周りの雰囲気的に「おおっ」と驚かれている気がする。前の職場でも同じプレッシャーを感じた。
ブラインドタッチはできるけどフリック入力はできないイヌ科。ファミリーマートのもっちりメロンパンが好きな労働党員でございます。

まあ本当はエスパーで、考えるだけでキー入力できたりするからなんだけど、
音声入力が流行らないのは、受け手であるコンピュータが相槌をうたないからだと思う。
いま適当に書いたけど、自分でも鋭い考察だなと思う。そうか相槌か。
マンマシンインターフェースに欠落しているのは相槌だな。

って誰も聞いてないし。ええんよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 8時49分 (#2924832)

    | 職場でキーボードを使うと、なんか周りの雰囲気的に「おおっ」と驚かれている気がする。前の職場でも同じプレッシャーを感じた。
    どんな職場なんだ、そこは。
    埼玉辺りのかつら工場とかか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 9時27分 (#2924839)

    > まあ本当はエスパーで、考えるだけでキー入力できたりするからなんだけど、

    エスパーじゃなくても考えるだけで文字入力くらいできるようになってほしい。音声入力はコレジャナイ

    > 音声入力が流行らないのは、受け手であるコンピュータが相槌をうたないからだと思う。

    SiriさんやCortanaさんやOK Googleさんが相槌をうってくれればいいんですね。

    • 人間「テレビつけて」
      テレビ「何チャンネルにしましょう?」

      という流れが必要なのだと思うのです。
      まるでKITTのようだ。

      エイジ「レイ、V-MAX発動!」
      レイ「レディ」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音声入力がイマイチなのは半二重の双方向シリアル通信、しかも遅いから。
      相槌ってのは要はAck/Nackでパケット単位で送信成否の確認が要るってことじゃ。
      キーボード自身も単向シリアルだけど、フレーズ単位で一気に入力するし
      即時画面エコーバックで全二重パラレル(単語レベルで)っぽく使える。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 10時05分 (#2924850)

    喉も鍛えないと使えないよなあ
    # ずっと話し続けるなんてとてもできない

    • by miyuri (33181) on 2015年11月28日 11時40分 (#2924875) 日記

      喉を鍛えたところで使い物にならない。
      『ごみ箱カラにして』と言ったところで、ごみ箱に突っ込んである紙屑だのなんだのを片付けられないのだ。

      親コメント
    • でもずっと喋ってる人はいますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        背後霊とペアプロ(←身近な業務名と置き換えてください)しているんですよ、わかってください。

    • by Anonymous Coward

      それ以前に
      ・静かなオフィスでないと周りの騒音を拾いまくる。
      ・皆が音声入力を使うと、それがノイズになって「混信」が起きる。
      ・機密情報を入力する時も、周りの人にダダ漏れ。レコーダーで録音されるリスクも。
      ・文章の入力順で思考するのは容易ではない。
      ・コマンド入力と文章入力を、どうやって識別するか?
      などなどの問題があり、仕事で使うのは有り得ないレベルだと思う。
      あとIMEでも同じだけど、同音異義語の判別ができないのをどうするかという問題もある。

      自宅で一人きりの自室でE-mail入力するくらいがせきのやまかな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...