パスワードを忘れた? アカウント作成
12790913 journal
日記

leiqunniの日記: 書かかなきゃ!と書き始めたらあんまりすごくなかった妄想の書捨て 8

日記 by leiqunni

現代人が今の科学知識を持って原始時代に行っても、
すぐに原子力発電所の建設 or 月面有人探査 or iPhone発売まで、
たどり着くことは難しいだろう。

それでも10年とか25年で実現できちゃうかもしれないけど、
なにもないところからいきなりiPnoneは作れず、
その前にPCの普及がありトランジスタの発明があり半導体元素の発見があり
他にも製造技術が上がったのは産業革命おかげでそれには経済の資本主義が必要とか、
文明の発展は並列化しにくいと思うのです。

#並列してるところはイデオロギーの対立が起こったりとか
#それは別の話で。

で何が言いたいかと言えば、今は未来のことなんて全くわからないけど、
文明が発達し続ければ(時空の制限は置いといて)、
ブラックホールとかをビリヤードの玉みたいに扱える時も
くるんじゃないかなーという。重力レンズの望遠鏡を、
好きな焦点で結像させたりとか。

んー、質量では比べものにならない人間でも、
いつかブラックホールを移動させられる。ことにワクワクしたのかな。
いやさよならジュピターはそうゆう話ではないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 科学が発展していけば、人は永遠の命を手に入れるだろうし、
    永遠の命があらば、1億年の年月も気にもならず。
    ブラックホールをレンズにして最果てを観察する時代が来るのだ、
    このチップにトランジスタが何億個集積されてるか想像も出来なかった昔のように、
    未来もまた想像できない楽しくありますように。

    #知的生命体を重力崩壊するまで集めたら
    #やっぱりブラックホールになるのだなあ。
    #それモノリスや。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 22時17分 (#3018146)

    文明崩壊からやり直しよりはイージーモード

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 22時46分 (#3018169)

    「ブラックホールを動かして利用する」のは、ニーヴンの「太陽系辺境宙域」でやってますね。
    「見えない謎の兵器」の正体がマイクロブラックホールなので、もろネタバレですが。

    動かすのは簡単ではないけど、なにしろ通常の手段では探知できず、探知できるほど接近した
    頃には普通は脱出不可能になってるので驚異になってます。

    それとスタトレTNG以降のロミュラン艦も、動力源でブラックホールを使ってるとかいないとか。

    PS
    タイトルがそのままずばり「ブラックホール」という映画があったので、どんな話かとぐぐってみたら、
    なんかしらないけど超糞映画らしいです。ハリウッドでも失敗するときゃするんだな。

    • 映画「ブラックホール」ってウォルト・ディズニー制作のSFで、なかなか面白いですよ。
      ブラックホールは通り抜けられるお」と言うマッド・サイエンティストがいて、
      最後ブラックホールに突っ込むしか無い状況になって、まあ通り抜けられて助かるのですが、
      その人曰く「結果が過程を正当化する」は子供心に響きました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 9時51分 (#3018327)

    原始時代どころか江戸時代末期程度でも、10年とか20年とかで
    原子力とか月面着陸とかまでたどり着ける気がしない。
    タイムスリップしたのが何万人規模の人材と工作機械こみとかなら
    ともかく、個人で何とかなるものかなあ。
    石川英輔の「大江戸神仙伝」で江戸末期にタイムスリップした人は、
    実質、脚気の治療・予防法しか活用できなかった。

    • ああ、人数のことを忘れてました。
      日本の戦後からの高度成長を考えて数十年かなと。
      昔の人が思想的にクリーンだったらいいのですけどね。
      神様か宇宙人になればいいのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      都市一つまるごとタイムスリップというネタならありましたね。

      その場合、まあたいていは暴動とかで壊滅でしょうけど、
      知識のある人があつまって文明を再生する可能性も。一定人数が組織作れば可能性は上がる。
      科学文明とは結局、社会あってのものだと思う。
      知識のある人が数人スリップしても、持ち込んだリソース使ったらそこまでなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        周辺のインフラ(物流とか発電所とか)なしで都市だけタイムスリップしても1日ともたないと思うが。
        キノの旅の「どんなに科学技術が発達している国でも城壁に囲まれている」にも同様の理由でとても違和感がある。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...