パスワードを忘れた? アカウント作成
12827252 journal
日記

leiqunniの日記: 人間は原子力エネルギーで生きている 3

日記 by leiqunni

人間は炭水化物や糖類を食物から摂り、生理的熱量としてるんだけど、
昔は採集狩猟でカロリーがあまりない時から、
農耕文化の麦や米等の栽培で安定したカロリーを得ることができた。
味とか考えずにカロリーの摂取だけで考えれば、
いま地球上の農場を維持すれば。人間は働かなくても食べていけるのだろうか。

んで、産業革命があって化石エネルギーが使えるようになって、
原子力発電所で原子力エネルギーを使えるようになった。
どちらも熱量1ジュール=0.24カロリーなので、
そのエネルギーを間にトウモロコシとか挟めば、
人間は農耕をしなくても(するんだけど)生きていけるのかな。
農耕はロボットに任せられそうだから、働かなくても生きてはいけるのかな。

と考えたけど、太陽光エネルギーの方が圧倒的に大きいので、
やっぱり太陽か。光合成→グリーン・レクイエム
 

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...