パスワードを忘れた? アカウント作成
44823 journal

little(の日記: LA FONERA+

日記 by little(

昔無料でもらったのが壊れたので、新しいの買った。
新しいのは、LANポートが2つある、WANとLANらしい。
WAN側のIPを、192.168.100.1とかローカルとは別にして、LAN側にローカルのIPを固定で設定してDHCPの機能を切った。
本当は、この後、WAN側はNAT通してローカル経由でインターネットにつなぐようにしようかと思ってた。

でも、その前に、WANもLANもそのまま同じHubに接続してみたら、なんか動いてる。

子機をPrivateに繋ぐと、FONのDHCPが止まってるので、ローカルのDHCPからIPを振られる。
ゲートウェイもDNSもローカルのが与えられるので、FONのNATを通さないで普通にインターネットが見れる。
ローカルの他のPCもちゃんと見れる。

Publicは、LA FONERA+のNATを通す事になるが、192.168.100.1からインターネットには出れないので、認証ができない。
なので、Publicは利用できない。

ここまでは予想通り。

LA FONERA+自身もインターネットへの接続ができなくなって、FONのサーバーには非接続と判断されると思ってた。
でも、なんか、LAN側経由でもFONのサーバーへアクセスできるのか、FONのサイトでは「あなたのFONルーターは正常に起動しています。」と表示される。

現状、Privateが使えてPublicは使えないが、FONは生きてると判断される、ただ乗りの状態。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...