パスワードを忘れた? アカウント作成
210308 journal

lueの日記: VMware Serverがだんだん重くなっていく 4

日記 by lue

CentOS 5.4にVMware Server 2.0.2を入れてその上でCentOSを連続動作させているんだけど・・・
日ごとにvmware-vmxのCPU使用率が上がっていく。
起動時はほぼ0%なのに25日ほどで普通に6%以上使われるようになる。音を鳴らすと音飛びするし。
vmemファイルをtmpfs上に展開するようにしてみたけど事態は変わらない。
もうサポートもしてくれないみたいだし、見限るしかないのかなぁ。
でもKVMが使えるようなPCじゃないし・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lue (37023) on 2010年04月12日 20時32分 (#1747499) 日記

    ESXiも検討したんですが、サーバーとして動作させている仮想マシン上のサウンドを出力したいんですよね(音を出すのもサーバーのお仕事にしてある)。
    そうなるとESXiはサウンドどころかUSBも使えそうにないので断念しました。

    QEMUも気づいたら最新版でのkqemuサポート終わっているみたいだし。
    VirtualBoxはLANが遅いみたいだし。
    CPUの仮想化サポートが無くてもそこそこの早さで動いてサウンド出力できるような仮想化ソフト無いですかね・・・(わがまますぎ?)

    • by nona_to (40223) on 2010年05月19日 9時51分 (#1766094)
      http://wizardbible.org/49/49.txt [wizardbible.org] を参考に、#2 の .vmem ファイルの断片化を解消すると load average が 20~40 から 1~3 まで劇的に下がりました。 次は #3 を検証しようかと...
      親コメント
      • by lue (37023) on 2010年05月19日 13時18分 (#1766201) 日記

        私も上記のページは見ました(すばらしいページですね)。#1の対策をして上記のような状態です。
        対策前の状態でもload averageは1未満(動作検証をかねて1つしか仮想マシンを動かしてないので)で、HDDアクセスもほとんど無いようなので原因は別だと思っています。

        結局は週一回立ち上げ直し(仮想マシンの終了処理→5分後に強制停止→さらに5分後に起動)で乗り切ることにしました(24時間365日動作しないといけないようなサーバーじゃないので)。負けた気はしますが・・・orz

        親コメント
  • もうESXiに移るしか (スコア:0, オフトピック)

    by Livingdead (18685) on 2010年04月12日 13時26分 (#1747270) ホームページ 日記

    もうESXiに移ってしまって、メインで使っているOSもハイパーバイザ内で動かしてしまうとか。
    でもデスクトップ用途では使ったことが無いので実用的かどうかわかりません。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...