パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、mahoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

769990 submission
ニュース

GNU の ftp サイトが 3月以来 crack されていた!

タレコミ by maho
maho 曰く、
http://ftp.gnu.org/MISSING-FILES.README によると、
> A root compromise and a Trojan horse were discovered on gnuftp.gnu.org,
> the FTP server of the GNU project. The machine appears to have been
> cracked in March 2003, but we only discovered the crack in the last week of July 2003.

三月以来トロイの木馬に乗っ取られており、七月の終わりの週まで crack
されていたことに気づかなかったそうです。皆様のお手持ちの GNU プロダクト
は大丈夫でしょうか? (そもそもどうやってチェックするのでしょう?)
773167 submission
ニュース

OpenOffice.org 1.0.2 リリース!

タレコミ by maho
maho 曰く、
www.openoffice.org によると、OpenOffice.org 1.0.2 がリリースされたそうです。ただいま世界中からのアクセスで www.openoffice.org がつながりにくくなっています。残念ながら、これは安定版のリリースで、禁則処理が直るわけではありません。
773216 submission
ニュース

ja.openoffice.org スタート!

タレコミ by maho
maho 曰く、
今までぼちぼち移行作業をしてきましたが、ついに正式稼働しました。 www.openoffice.org に正式アナウンスがありました。ja.openoffice.org からアクセスできます。今のところ、まだまだ発展途上で、移行しきれていないものもあり、また、多くのものが足りません。多くの協力者が必要です。プログラム開発も重要ですが、ドキュメント、活用術、クリップアート/テンプレートも重要です。幅広い立場からの参加が可能な大きなプロジェクトだと思います。皆さん OOo をぜひ使ってください。よろしくお願いします。
773303 submission
ニュース

FreeBSD 5.0-RC3

タレコミ by maho
maho 曰く、
FreeBSD 5.0-RC3 がリリースされました。i386, PC-98, alpha, ia64 と sparc64版 がリリースされます。もうそろそろ 5.0-RELEASE も近いと思います。5.0-RELEASE 用の tag が 1/15 に打たれる予定で、それからファイナルビルドです。もう少し!
774089 submission
ニュース

FreeBSD で intel fortran compiler を!

タレコミ by maho
maho 曰く、
Linux の Intel C/Fortran Compiler の最適化技術が素晴らしいことはみなさん御承知のことだと思います。Intel C compiler は すでに FreeBSD の ports 入っていて、FreeBSD native のバイナリを作成することができますが、Fortran の方は、組み込み関数などの実現がなかなか難しく、なかばあきらめていたところ、檜垣さんという方がライブラリの金口を巧妙にすりあわせて FreeBSDのネイティブバイナリを作成できるようにされてしまいました。これで FreeBSD なアナタも Fortran 90/95 が使えます。ただまだ徹底的なテストは行われていないのでバグだしなどを待っています。ports にも commit しましたので簡単にお使い頂けます。是非お試しください。
775581 submission
ニュース

ある数が素数か否かをが多項式アルゴリズムで判定?

タレコミ by maho
maho 曰く、
http://www.cse.iitk.ac.in/users/manindra/index.html および http://www.nytimes.com/2002/08/08/science/08MATH.html によると、素数が多項式時間で決定的に判定できるアルゴリズムが発見 されたようです。もしこれが正しいなら今の暗号技術が根幹から 揺らぐ可能性があります。識者のコメントを求めます。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...