パスワードを忘れた? アカウント作成
39068 journal

maiaの日記: ヨドバシカメラが「動かないコンピュータ」状態 95

日記 by maia

テクノバーンの記事によれば、先日のリニューアルからヨドバシカメラのサイトが極めてレスポンスが悪くなり、まさに「動かないコンピュータ」状態になっている。1週間以上経っても、まだ正常化していないようだ。ヨドバシにとっての機会損失は明らかなので、とりあえず事態を回復させるために、直ちに前のサイトに戻せばいいように思うが、そういう訳にもいかないのだろうか。GIGAZINEの記事には、サイトリニューアルを担当した会社、以前の会社、障害の様子など、詳しい情報がまとめられている。ビックカメラのサイトは従来のままで、普通のレスポンスである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 15時42分 (#1447196)
    http://hagex.com/pic/2006/0817001.JPG [hagex.com]
    まさにコレですな
  • CSSが怖い (スコア:5, 参考になる)

    by 21 (23614) on 2008年10月31日 22時32分 (#1448144)

    手書きなのか適宜生成かはわからないけど、凄まじい。

    以下、引用です。

    .Table14A h5, #Win01 .HeadLv1C h1, .Request .productDetail ul.PriceList01A li, .Request .productDetail ul.PriceList01A li.Special em, .ReceiptMethodC p.Notes02A, .productDetail .List03A ul.jCode li, .SetArea01A .List03A ul.jCode li, .Box24B .Box h3, .Spacer02A .productInfo04E .productInfo04A p.Name, .Spacer02A .productInfo04G .productInfo04A p.Name, .Spacer02C .productInfo04E .productInfo04A p.Name, .CateTable01 .PriceArea .productInfo04A p.Name, .Box08A .productInfo03D .SetArea01A ul.List03A li, #BodyContent .AppInfoB p.Name, .Table01A td p em, .Table03G td h4, .Table03A td.RColumn .Box04H ul.List03A li span, .AppInfoB .PayTable .PName, .PaymentArea02AS h3, .PackingBox h4, .Box20A h4 span, body.Compare #Wrapper .Table02C h4, .productInfo02C td h4, .Spacer02A .productInfo03A .productOutline h4, .Table01A td p.CarriageInfo em, .Table03E .productInfo03A li.Special span, .Table01A .Table05D th, .Table01A .Table05D td, .Table01C td h3, .Table16A table td dl dt span, .Table19A .Table05D th, .Table19A .Table05D td, .ContentsArea table.ContentTable td .IconGuide h3, .productInfo04B .ContentArea h4, .productInfo05A h4, .productInfo01B h4, .productInfo01C h4, .productInfo01C .Variation h4, .productInfo03B .Variation h4, .productInfo03C h6, dl.List10A dd span, .Box04H ul.List01C li span, .productDetail ul.PriceList01A .Point span, .productColor ul.PriceList01A .Special, .productColor ul.PriceList01A .Special em, .productColor ul.PriceList01A .Deleted, .productColor ul.PriceList01A .Point, .productDetail .productColor ul.PriceList01A .Percent, .HeadLv4I h4, .HeadLv4J h4, .HeadLv4K h4, .HeadLv4L h4, .HeadLv4M h4, .HeadLv4X h4, .productInfo03B h6, .HeadLv5B h5, .HeadLv5C h5, .Table13A table td h4, .Box06C h4, .ReservationArea table td h5, .HeadLv4G h4, .HeadLv4H h4, .ProfitInfo table td h5, .Box08B td h4, .productInfo02A td h4, .productInfo02B td h4, div.Box04F h4, .Table01A .Notes01A, .RouteBox td strong, .Box03B h5, .Box04B h5, .Box04K h5, .Box04H h5, .Box04M h5, .Box04N h4, .Box06A h5, .Box06A h4, .Box06A h3, .HeadLv3J h3, .HeadLv3T h3, .HeadLv4A h4, .HeadLv4D h4, .HeadLv4E h4, .HeadLv4P h4, .HeadLv4Q h4, .HeadLv4S h4, .HeadLv4T h4, .HeadLv4U h4, .HeadLv4V h4, .HeadLv5A h5, .HeadLv5D h5, .HeadLv5E h5, p, li, dt, dd, .S12L16 {
    font-size:12px;
    line-height:123%;
    }

    引用ここまで。

    これをツールで生成しようと思うとかなり面倒だから、手書きなのかな。
    clearfix周りも同じぐらいセレクタが積もってる。多分他にもかなりありそう。

    .Request .productDetail ul.PriceList01A li
    とか、悲し過ぎる。空っぽのprint.cssも…。
    CSSの作業者にビジュアル以外のデザイナーがいなかったのかなあ。
    • Re:CSSが怖い (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年11月01日 2時59分 (#1448210)
      あそこは母体がデザイン会社なので、本業なんですけどね


      JSESSIONID のパスが見当違いなせいでセッションIDが毎回変わります。
      そのせいか同じブラウザで同じページを表示してもサーバーキャッシュが効いているようには見えません。

      動的系のCMSは処理の重さを、キャッシュで隠蔽する仕組みなのでキャッシュ戦略が破綻すると劇重です。
      もっとも、在庫などというキャッシュが効かない内容をCMSでやってる時点で破綻しているのかも

      コンテンツ≠データウェア という事を理解していないお馬鹿さんが日本には多いようです。
      親コメント
  • 中の人の (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月31日 16時43分 (#1448005)
    開発: この構成じゃ高負荷に耐えられませんよ
    営業: 耐えられないくらいアクセスが来たら成功ってことじゃね?
  • 後半のタレコみはGIGAZINEからのコピペ
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081029_yodobashi_slow/ [gigazine.net]
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • by Katuragi (13740) on 2008年10月30日 7時14分 (#1446963) ホームページ 日記
    原因は不明だけど自分もIEだと、ひっじょーーーに重くなるサイトとかあるですよ。
    でも他のブラウザならさくさくなの。ちなみにIEは6です。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 8時17分 (#1446978)
      ファイル自体が落ちてきてないみたい [gigazine.net]by Safariのネットワークタイムラインを表示 [atmarkit.co.jp]ですし、送られてくるCookieもなんか変 [bakera.jp]なようです。

      # というわけで、チューニングが完了してないか元々の要求性能を満たせなかったに1票。
      親コメント
    • by dokusuke (36955) on 2008年10月31日 3時01分 (#1447677) 日記
      この重さはブラウザの問題とかじゃないでしょう
      回線の問題でもないと思うし
      ハード的に壊れているようにしか思えませんw

      ソフトでこれだけの重さを実現するのは困難にすら思えますが
      数万点のデータからDBで下手に引いてもここまでは難しいのでは?

      勉強の為にも解決時には是非原因を教えてほしいものですね
      親コメント
      • by noopable (36825) on 2008年10月31日 9時16分 (#1447761) 日記
        ハードでもありえるでしょうが、リリース直後からということを考えるとソフトウエアの問題ではないでしょうか。

        パフォーマンスの見積もりミスが一番ありがち。
        CMS導入で、いろいろと簡単に制御できる分、バーターでパフォーマンスが激減することを
        想定できる人が上流にいなかったんですね。

        ネイティブに作られていたシステムをCMS化するとパフォーマンスは100分の1ぐらいに落ち
        ることはよくあります。
        ページ表示だって、基本的には複雑な解析結果を元に最適なコンテンツをなんていう
        謳い文句でやってるんでしょうから、通常のCMSパフォーマンスよりさらに悪化するかと。

        真偽不明の情報Yahooへのタレこみですが [yahoo.co.jp]

        どうやら今回のヨドバシドットコムリニューアルはCMS導入が目的で、
        キノトロープスリーイントという会社( http://www.k-3int.co.jp/ [k-3int.co.jp] )が請けたようです。
        ってのが本当なら、ここ [3int.jp]に出ている、
        FatWireCMS [fatwire.co.jp]を導入した可能性がありますね。
        しかも、ここにフルフルでデザインやお勧め商品などを解析して放り込むと・・・

        それでも、SIerがパフォーマンスまできっちりマネジメントしてあればこんなことにはならないわけですが、
        昨今、外注・外注でSIerの技術力空洞化が激しいですし、
        出来合いのCMSをパートナー契約で売ってるような会社に大規模EC構築を任せたらどうなるかって、予想はつきそうですけどねぇ。。
        親コメント
        • > リリース直後からということを考えるとソフトウエアの問題ではないでしょうか。

          ええ、ハードではないとは思いますが
          ソフトでこれだけポンコツに作るのも骨が折れるってことです
          見たところネイティブの100分の1ってレベルじゃないでしょう
          1分以上かかりますからネイティブで1時間でも足りませんよ

          解析をフル稼働させているにせよあり得ないレベルですよ
          親コメント
          • by noopable (36825) on 2008年10月31日 13時09分 (#1447909) 日記
            > ソフトでこれだけポンコツに作るのも骨が折れるってことです

            > 解析をフル稼働させているにせよあり得ないレベルですよ

            いえいえ、よくあることですよ。

            私も昨年、某大手ポータルの新規サービスの立ち上げをやったのですが、
            動的出力で高負荷に耐えるのは大変なことです。
            意外とデリケートなんですよ。

            平時には0.1秒でレンダリングできる処理が、高負荷環境になると、
            レスポンスが30秒を超えてしまうことは不思議ではありません。
            CMSでパフォーマンス低下といっても、平常時で0.1秒かかったりはしないはず。

            逆にどんなに高速に処理できるシステムを書いたとしても、
            負荷に見合ったスケールアウトをしていなければ同じ状況になります。

            今回の開発では、ユーザーの振る舞いに関する蘊蓄プレゼンはあっても
            高負荷でのサーバーの振る舞いに関しては素人だったってことが証明されたんじゃないかな。

            # そもそも、CMS導入によるパフォーマンス低下を想定してなかったと想像します。
            # だって、リニューアルでデグレか?ってことになりますから。(なりましたけど。笑)
            親コメント
          • Re:他のブラウザは? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年10月31日 11時28分 (#1447838)

            ソフトでこれだけポンコツに作るのも骨が折れるってことです
            お前は馬鹿というものを甘く見すぎている。連中は、信じられないような遅いふざけたソースを平然と書くのだ。
            そして、偉い人が下or外注に丸投げ→全部スルーとかだと、恐ろしい事にそれがほぼノーチェックということもありえるのだ。

            #今年同じようなニュースになったサイトの関係者なのでAC(おぃ
            親コメント
            • 後悔先に立たず (スコア:3, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2008年10月31日 20時40分 (#1448099)
              >お前は馬鹿というものを甘く見すぎている。連中は、信じられないような遅いふざけたソースを平然と書くのだ。
              だって「技術は要らない、こみゅにけーしょん能力が重要」ってエライ人は言うのですよ。
              だから「技術がなくてもこみゅにけーしょん能力がある人」が集まってくる。
              そんで結果は予想通りにエライ事になっただけ。

              技術者的には「だから言ったじゃない」。

              親コメント
      • DBの実装が悪くて変な select すると、中で組合せ爆発みたいなことが起こって激重になることってあるからその系のトラブルとか?開発テスト中のサンプルデータ程度では発症せず、場合によっては根治するのに殆ど作り直しになることもあるかと。
        親コメント
    • by unchikun (14429) on 2008年10月31日 4時13分 (#1447692)
      最近かな!? Mac版Safariで楽天ポイントのページが重くて見れなくなりました。
      サイトリニューアルかなにかで激重になったと思ってたのですが、
      たまたまFirefoxでみて、あっさり見ることが出来てびっくりしました。

      原因は見当つきませんが、これに限ってはブラウザがダメなのか、サイトと
      ブラウザの相性が悪いようです。
      まあ、サイトと言っても、見えないのは楽天ポイントのページだけで、他の
      ページはSafariで普通に見えてるんだけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月31日 3時31分 (#1447684)
      そもそもレスポンス悪いなら
      レスポンス悪い処理の頭が
      詰まっていると考えるべき
      沢山の人が何度も通るルートに
      何か地雷仕掛けちゃったんじゃないか?

      後はスケール問題か
      セッションサイズがある顧客数以上で
      限界になってそこを超えると
      累積的にジョブがたまるようになる、と

      怖いね
      Webのシステムは

      # 単なるハード増強でなんとかなるなら
      # さっさとしてると思うから
      # 何か面倒な原因何だろうなぁー
      親コメント
    • IEだと、ひっじょーーーに重くなるサイト


      署名に

      Mac好きなヲタク MMOラテール部参加者募集中

      とあってちょっと気になってみた。

      nProtect GameGuardが起動中だったり、変にメモリに残ってたりすると一部のサイトだけ極端に重くなることありますよ。

      私も同じnProtectいれてるゲームのLineage IIで経験してます。ちなみにIEで重くなるサイトもfxではそんなに気にならなかったりします。(IEでもfxでも重くなるサイトもありますが。Ajax使ってるサイトとか、いろんなページのバナー貼ってるサイトが重くなりやすい傾向があるような?)
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2008年10月31日 19時00分 (#1448063)
      >原因は不明だけど自分もIEだと、ひっじょーーーに重くなるサイトとかあるですよ。
      ひょっとしたらJavaScript関係かなあ。
      ベンチマークを見てると、IEのScriptエンジンは激遅らしいから。

      ちなみにこのサイトの遅さはIEのせいではないな。
      なんだろ?
      http://www.elnet.go.jp/ [elnet.go.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      重くなるのはセキュリティ設定に絡んで必要なファイルが取得できないとか
      スクリプトが中途半端に動くから重くなる場合と、広告自体が重いとかあるね。
      proxmonitronあたりで広告の読み込み設定自体をHTMLから切ってやると
      サクサク動く場合もあるから何とも(本末転倒気味)。(最近の広告は重いんだよね)
  • 確か昔sofmapも (スコア:2, 参考になる)

    by walkingreed (36389) on 2008年10月31日 11時08分 (#1447828)
    確か昔sofmapも、リニューアルで酷いことになってたような・・・。
    「Sofmap.comがリニューアルで躓き、一時閉店中」 [srad.jp]か。
  • テレビガイドも (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月31日 3時34分 (#1447686)
    インターネットテレビガイドも、Ajax導入でぐりぐり動いて(猫の手スクロール)直感的に使えるように
    リニューアルしたとか言って激重になってたよなぁ。
    Google Mapの方がテレビガイドよりも情報量多いのに普通に使えてたから、コードかデータ構造が腐ってたんだろうな。
  • なんか空白が多くなってすかすかなデザインになってる気がします。
    そのせいでやたらと縦に長い。正直、ぐりぐりスクロールしなきゃ
    ならないページって、下の方なんか見ないことが多いんですよ。
    ビックカメラ [biccamera.com]のトップページと比べると縦方向への間延び具合が一目瞭然。

    なんでリニューアルなんてしたんだろう。
    前のサイトのほうが使いやすかった。
    戻せない理由でもあったんだろうか。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by tagosaku0726 (35119) on 2008年10月31日 10時33分 (#1447801)
      ヨドバシのWebページは在庫管理がリアル店舗と共通してる
      (検索した商品がどの店舗で在庫しているかがわかる)ような仕組みだったので
      そのあたりも含めて大幅リニューアルしちゃってるんじゃないでしょうか

      下手に戻すと店舗側の在庫管理にも問題がでるとか…?
      親コメント
  • by tenngokunogennsui (34308) on 2008年10月31日 8時25分 (#1447743)
    特に大きな遅延なく表示できたんだけど
  • ・Webサーバのキャパシティオーバー
    ・DBサーバのキャパシティオーバー

    とかですかね?
    普通なら、ユーザー数とか毎秒のリクエスト数なんかの実績数値を出して、リニューアルするから現状のn倍位のリクエストには耐えられるインフラ構成にしようとか考えて、n年後毎の営業利益の伸びなんかも気にしつつスケールアウト出来るような構成にして、とかいう設計をすると思うんですがそこんとこどーなの中の人。
    (見てないって)
  • 単純に以前のサーバーを再稼動させるか、新しいサーバー上で、過去のシステムをリストアして動かすか
    この二つぐらいだと思うんでありますが
    (ショッピングモールの場合、ミドルウェアの関係もあって、元のデータをそのままコピーは出来ないだろう)

    普通は一ヶ月ぐらい古いシステムも残しておくもんでありますが
    会社も違うみたいだし金銭面で難しいんだろう
    かといって、古いサーバーのシステムをそのままコピーして動くなら、今頃インテルはぼろ儲けですよ

    ダイスはスルーされた!
    どぶに!

    もう戻れない戻れる訳が無い!
    戻ってるかもしれないけど!

    だから、アレほど動かないコンピュータだけは読んでおけと!!!
    • 普通、新システムをリリースする時はトラブルに備えて、
      旧システムに戻す手順書くらい用意しとくもんだと思うんだが。
      ヨドバシほどのサイトで、こんな基本的なこともやらなかったのかね?
      仕切ってたのどこだよ?
      親コメント
      • 今回、別会社に変更した上での移行という事なんで
        平行稼動期間を設けていなかったか、せいぜい一日とかに設定していたんじゃないですかね

        元のサーバが無ければ戻しようも無いはず

        少なくとも、節約節約で来ている会社の部署に、たとえ失敗時に莫大な損失が発生するとしても、保険をかけておくような余裕があるとは……
        親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...