パスワードを忘れた? アカウント作成
189486 journal

maiaの日記: iPadのFlash非対応の波紋 76

日記 by maia

iPadのFlash非対応がささやかな波風を立てているが、engadgetの記事によれば、デモ動画のiPadのSafari画面で、Flashであったはずの画像が、例の青いマークに差し替えられたらしい。iPadのモックアップはOS Xで動いていたのだろう。iPad発表会でジョブズの行ったデモは青いマークが出ていたから、特に気にしていなかったのかもしれないが、iPadのFlash非対応はかなり確信的な方針であると考えた方がよさそうだ。TechCrunchの記事によれば、発表会直後にアップル全社員を集めたミーティングで、ジョブズは「アップルがFlashをサポートしないのはFlashがバギーだから」「マックのクラッシュはほとんどの場合Flashのせい」「そのうち誰もFlashなんて使わなくなるだろう。これからはHTML5が標準だ」等と述べたらしい。やはりHTML5が本命なのだろうか。ちなみにAdobeはFlashをiPhone向けにアプリ化するツールを出しているし、同ツールはiPadにも対応させる(ITmediaの記事)。またFlash広告をiPhone用にJavascriptで再現するフォーマットに変換するツールなんてものもあった(GreyStripe)から、まあ何とでもなる話かもしれない。そもそも従来のiPhoneでFlash Playerがまともに動かなかったとされている。それだけなら、CPU等のリソースがよりリッチになれば解決する話かもしれないが、iPadでCPUがアップデートされてもFlash非対応方針は変わらなかった。もちろん、ジョブズの事だから、Adobeを叱咤激励しているだけかもしれない。
追記:課金のビジネスモデルの関係が大きいという説も有力だ。Flashが独自課金システムを可能にするのは、Appleとしては困る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 11時15分 (#1713088)

    iPhoneの優位性はいまんとこダウンロードアプリケーションでの囲い込み。販売端末数は多くとも携帯端末はまだ世代交代周期が短いのでそれにあぐらをかくのは危険。
    開発環境をくばることによって「iPhone専用のアプリを開発しやすく(クロスプラットホームな開発環境を持たせない)」してる。
    そして他機種で開発しにくい、あまり儲けにくい、小規模な専用アプリケーション開発を頑張ってる人たちにご褒美でAppStoreという収益率の高い(販売管理コストの低い)販路を用意してDRMで保護してる。サンデープログラマ程度でも手間をかけずに利益が得られる。自分は好きなコーディングに集中できて、お小遣いがもらえる。

    今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。

    • by nojiri (27623) on 2010年02月03日 20時03分 (#1713411)

      >今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。

      これは事実だと思うけど(加えてAppleが云っているほかの理由も事実だと思うが)、
      HTML5が普及したらAppleはどうするのだろう。
      HTML5とJavaScrptで現在のFlashゲームを置き換えるなら、iPhoneアプリのゲームも置き換えられることになる。
      それでもHTML5をAppleが推すのは何故だろう?

      HTML5が普及するまでに、iPhoneアプリの立場を確固たるものにできると踏んでいるのだろうか。

      親コメント
      • 逆じゃないかな。
        むしろHTML5やJavaScriptではFlashを置き換えることはできないと考えているとか。
        だからFlashを流行らせずに、iPhoneアプリを推して、

        FlashやSilverlightじゃない何かをAppleが考えていたりするのかも。

        と、妄想してみる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時19分 (#1713136)
      >開発環境をくばることによって「iPhone専用のアプリを開発しやすく(クロスプラットホームな開発環境を持たせない)」してる。

      上記に異議があります。

      iPhone SDKはOSXでしか動きません。

      つまり、Linux使いやWindows使いは蚊帳の外です。
      Apple信者になる為にはそれなりのお布施をして専用ハードと専用OSをApple様から授からないとなりません。

      別にアンチApple主義者ではありませんが、かのM$ですら.NET開発環境を無料で公開していたり、
      Novellを使役してMonoを作ってたりするのに。
      正直なところ「なんだかなぁ~」って感じです。

      iPhone欲しかったけど、端末高いし自前でアプリ作るのにさらに投資が必要とあっては
      さすがに我が家の大蔵省の認可がおりませんでしたよ。ええ。

      # iPhoneのアプリであんなものやこんなものを作りたかったけど貧乏に負けたのでAC
      # あ、もしかしたらDarwinでiPhone SDK動くのか??
      親コメント
    • >今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。

      最新のandroidやWindows Mobileではflashがちゃんと使えるようになってるんでしたっけ?

      うちのはどれもダメです。

      親コメント
  • by maia (16220) on 2010年02月03日 11時29分 (#1713093) 日記

    FlashがAppleの課金システムをバイパス可能にするのが嫌だという話もありますね。Appleはなるべくなら、自らのエコシステムを守りたいと。

    • by Anonymous Coward

      > ちなみにAdobeはFlashをiPhone向けにアプリ化するツールを出している
      もちろんAppStore登録でき、実際それで登録されたアプリもあるそうで。
      つまり問題は既に解決済み。Appleにとっては。

    • by Anonymous Coward

      HTML5は課金システムをバイパスしないんですかね?

      • by Anonymous Coward

        DRMを実現するような仕様が存在しないので、課金システムを載せられないんでしょう。

  • by gonta (11642) on 2010年02月03日 12時32分 (#1713153) 日記

    MacOSXのSafariで使っていると、結構Flash重い。しかも1プロセスのマルチスレッド上で動かすもんだから、Youtube見ながらブックマーク開くとそこで動画がカクカク。

    Appleはそんなランタイム環境乗せるのがイヤなんじゃないかな?もうちょっとすっきりせい!、と。もちろんJavaのランタイムが入らないのも同じ理由(邪推)。

    もちろんFlashでゲームが配られちゃうと、iPhoneアプリが売れないからというのも、至極ごもっともな判断。

    これらが相まって乗せたくない、と。表向きの理由は「バギーだから」にしとこう、といったような。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2010年02月03日 13時16分 (#1713201)

    アップデートにしくじることが非常に多い。途中で固まったりとか、同じアップデートを何度も当てようとしたりとか。
    細かいアップデートが複数あるときにはひとつひとつアップデータを立ち上げ直さないと当たらないし。
    ライセンス認証が吹っ飛んだりしたこともある。画面の指示に従って認証番号を電話の自動応答で入力しようとしたら桁数が合って無くて何度やりなおしても通らなかったり、
    アップデートをあてたらほかのソフトが動かなくなるのに開発者blog [adobe.com]で告知するだけとか

    本気でユーザを嘗めている。

    WebページもFlashを多用しているせいで重いし通常のナビゲーション(ホイールスクロールとか右クリックのメニューとか)できないところ多すぎ!

  • maclalala2さんで興味深い記事が出てますね。

    アドビとアップルの確執の深層 [wordpress.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 10時57分 (#1713077)

    JavaScriptで書かれたオープンソースFlashプレイヤー [srad.jp]
    ブラウザはSafari限定だから逆にvideo要素でH.264が使えると仮定していいよね。

    • by Anonymous Coward

      >ブラウザはSafari限定だから逆にvideo要素でH.264が使えると仮定していいよね。

      iPhoneを見る限りではSafariのvideoタグは外部プレイヤーを起動する糞仕様ですけどねw

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 11時08分 (#1713084)

    が、未来に売る商品じゃなく今売ってる商品なんだから、ユーザは現状にそった機能が欲しいんだが。

    てかiPhoneのSafariは十分にHTML5をサポートしていると言えるの?videoタグとか。

    • >が、未来に売る商品じゃなく今売ってる商品なんだから、ユーザは現状にそった機能が欲しいんだが。
      全くです。どうせiPhoneなんか(毎年出るし)長くて2年で買い替えなんですから。
      2年後ですら全く置き換わってる世界は想像できませんが。

      #状況によっては3G→4GじゃなくてXperia挟んじゃうかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなことしてる(言ってる)から普及が遅れるんだよ。

      別にFLASHなくて困ること何もないんだが。そもそもFLASHでサイト作って、FLASH有効じゃないと見れないようなサイト作る奴が悪いと思うがね。
      代替のHTML用意しとけと。
      • by Anonymous Coward

        >代替のHTML用意しとけと

        困ってるじゃん

        • by Anonymous Coward

          FLASHがあるから困ってるんじゃない?
          だから代替のHTMLを用意してくれと言ってるんでは?

          NoScript使ってるんだけど、初めて訪れたページで何も表示されない事がたまにあります。
          JavaScriptをONにしろというメッセージすらないページ。新作アニメのページとかなので、
          それなりにアクセスは期待してるはずなのにこんな状態。

          でJavaScriptをONにすると全面FLASH。FLASHってJavaScriptがないと使えないの?

          FLASHに限らず、代替HTMLを用意しとけとは普通に思いますね。

          • by Egtra (38265) on 2010年02月03日 18時50分 (#1713388)

            NoScriptでは、JavaScript以外にもFlashなんかもブロックの対象になります。そのため、JavaScriptが全く使われていない、極端な例ではswfを直接表示した場合もブロックされます。もちろん、swfobjectを使ってFlashを埋め込む場合などJavaScriptを実際に使っているものもあるでしょうけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 16時50分 (#1713308)

            それは(FLASHなんか存在しない、俺様の脳内に描かれた理想の世界では)FLASHなんかなくても困らないと言ってるだけ。
            FLASHが存在し、普及もしてる現実の世界では困ってるんだろ?
            困らなかったら誰のために代替HTMLなんか用意する必要があるのさ?
            そんなページ読む気もしないから俺様だけは困らない、なんて寝言は言わないよな。

            ページ作るのに FLASH なんか無くても困らない、という話と混同してる奴がいるようだが、
            元々のコメントはFLASH漬けのページが実在する現実世界の端末として再生できないのは困る、て話だぞ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >別にFLASHなくて困ること何もないんだが。

        困ってるんだが。

      • by Anonymous Coward

        Flashがないと出来ないことってのは現実としてあるわけです。

        Flashを有効にしたくない人にとって代替となるHTMLと画像のみのサイトがないのは確かに困りものですが、
        Flashのサイトをみたい人にとってFlash未対応というのは同じく困りものなわけです。

  • ごもっtもだけれど (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月03日 11時36分 (#1713100)

    >マックのクラッシュはほとんどの場合Flashのせい

    ユーザープロセスがちょっと暴れた程度で落ちちゃいかんでしょ、
    どっちもどっちというか。
    もっとも、元記事をたどっても間接的に発言を伝えているだけなので
    実際には「Safariが落ちるのは云々」といっているのかもしれないですけど。

    • by ryo_jp (9684) on 2010年02月03日 12時00分 (#1713115)

      実際、今のSafariだとFlashだけ落ちてSafari本体は問題ない場合が多い(Flashはそれを使うページをリロードすればOK)ので、元々の発言がどうだったのかはちょっと気になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも元々の発言は技術的な厳密さを求められるような文脈で行われたの? 落ちたソフトウェアがカーネルかWebブラウザかプラグインかなんて気にするのはせいぜいPCユーザーだけ。ふつーのゲーム機やケータイのユーザーは「壊れた」と言ってリセットするだけでしょ。

        • Re:ごもっtもだけれど (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年02月03日 13時28分 (#1713211)

          > そもそも元々の発言は技術的な厳密さを求められるような文脈で行われたの?

          ジョブズくらいのリアリティ・ディストーション・フィールド(相手は死ぬ)の使い手ともなると、
          「Flashはダメだ」の一言だけでこれくらいの記事が書かれます。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 13時50分 (#1713223)

    夏頃にFlash対応。
    もちろんジョブス言うところのこれまでのFlashと違う
    「バギーでない唯一のFlash体験」を提供するに決まっている。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 11時32分 (#1713098)

    オープンにする意図があれば、AdobeのFlashだってSunのJavaVMだって実装を任せてたでしょ。
    QAが済んで十分なクオリティなら、そのまま出荷してもいいわけで。
    出来がひどいなら、まだ責任は向こうに押し付けられるし。

    Appleにそういうオープン性はないんだから、自社プラットフォームで動くコードは完全に掌握しておきたいって意図なのは明白だよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時07分 (#1713121)
    > もちろん、ジョブズの事だから、Adobeを

    なんでもちろんなんだ?
  • 当然の切り捨て (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2010年02月03日 12時09分 (#1713124)

    フラッシュ:バグだらけ、いまもこれからも、最もホットな脆弱性の宝庫

    こんなやっかいな爆弾をサポートしたら、adobeの都合に合わせて
    iPad本体(またはプラグイン)のアップデートも頻繁にしなきゃならないし、
    その都度パソコンに繋ぐ煩わしさから、ユーザ体験としては最低のものになるだろう。

    あと2~3年我慢すればHTML5が主流になって「なんでこんな糞ウイルスをまだサポート
    してるんだ」と言われるだろうから、それまでの我慢だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 13時22分 (#1713207)

    Flashの無いiPhoneのSafariが落ちるのさ?

    バギーなだけが問題なら使いたくないユーザーが止めれば良いだけの話だしな。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月03日 15時01分 (#1713251)

    >ジョブズの事だから、Adobeを叱咤激励しているだけかもしれない。

    「現実歪曲フィールド」 [google.com]でググって見ることをお勧めします。

    • by Anonymous Coward

      既に、君も含めてみんなが飲み込まれてます。

      おれもなー。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...