パスワードを忘れた? アカウント作成
12498714 journal
日本

maiaの日記: 飲酒喫煙18歳以上解禁か 207

日記 by maia

自民党の委員会が、選挙権年齢が18歳以上になることを踏まえ、国内法制全般の成人年齢を18歳以上で統一する方針を固めた。これに伴い、飲酒、喫煙、公営ギャンブルも18歳以上解禁という話である(サンスポの記事)。いやそれって、医学上や公衆衛生上、政策的にどうなんだろうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダメ薬物絶対ダメ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by uxi (5376) on 2015年09月01日 13時45分 (#2874384)

    マナー悪すぎるんだから
    もう免許制にしようよ。

    --
    uxi
    • 「マナー」と言うから守らない人がいても「しょうがないなあ」で済まされるのだと思う。
      煙草のポイ捨ては「放火」だし、「酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」というものもある。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 15時02分 (#2874472)

    下げるなら良い。
    18歳成人が世界標準。
    序でに憲法も世界標準に合わせたら?(少なくとも逐次修正するのが世界標準)

    # 反対しているのは「人権派」(≒リベラル)だろ。

  • 産経: [sankei.com]

    2日、成人年齢見直しに関する特命委員会を党本部で開き、民法で「20歳」と定める成人年齢を「18歳」へ引き下げる提言案について議論した。出席者から「20歳未満」の飲酒、喫煙の禁止年齢を「18歳未満」とすることに異論が噴出し、了承を見送った。

    異論噴出で、飲酒喫煙の方は、何とかなりそうな気配ではある。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 13時01分 (#2875142)

    いい加減、初婚年齢を男女で統一しろよ

  • 度し難い (スコア:1, フレームのもと)

    by space-warrior (47281) on 2015年09月02日 13時07分 (#2875150) 日記

    これで個人経営の酒屋やタバコ屋の票もらえるとでも思ってるんだろか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 13時25分 (#2875167)

    一番最後に書いてあるギャンブルが最重要目的だとおもう。
    酒たばこは医学的には25歳以上がいいといわれているのでギャンブルも25歳以上にしてはどうだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 14時31分 (#2875243)

    高校卒業で兵役に就けるようにするので、
    引き換えに飲酒と喫煙を認めてあげる、
    これしかないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 15時19分 (#2875284)

    15年位前ですが大学の入学オリエンテーションでアルコールパッチによる酒の弱さ判定だったり酒の危険性や注意などの啓蒙が行われてました。
    数十分程度ですがないよりぜんぜんマシに思います。

    年齢を引き下げるなら飲酒喫煙ギャンブルの知識とやっていいこと悪いことリスクの授業を高校で各1コマ程度はやるべきじゃないですかね
    (18歳になるときに高校に通ってない方には役所から資料送付で代用)
    保健の授業で飲酒喫煙の生育に与える影響はやってたと思うので主に法的な部分やマナーの部分を。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 18時52分 (#2875415)

    先輩後輩の力関係で下級生が無理やり飲酒喫煙させられる事例が激増するだろうと予想。
    高校や部室内への持ち込み禁止と、強制させた側が厳しく罰せられるようにする必要がある。
    そういった対応がされるにしろ飲酒喫煙の低年齢化が進み、16歳ごろから始める人が増加するのは確実。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...