パスワードを忘れた? アカウント作成
12504618 journal
日記

maiaの日記: ドイツは難民歓迎 6

日記 by maia

「幸運なこと」難民流入でドイツ労相

60万人の人手が不足しているとして「(難民らを)できるだけ早く雇用することを目指す…ドイツ政府は2015年中に訪れる難民を最大で計80万人と予測…ドイツ語教育のコースなど…最大で33億ユーロ(約4380億円)の予算措置

最近の難民EU殺到は、一体何なのか。ハンガリーはドイツ問題だと言う。ドイツは移民政策を見直したのかと思ったが、そんな事は全然なかった。

追記:英国も難民を惹きつけており、政治問題になっている。

なぜ難民は英国を目指すのか

一つ注意しておきたいのは、少なくとも国外に逃れたシリア難民400万人の半分は中東に、半分はトルコにおり、ヨーロッパにいるのは氷山の一角だという事だろう。数字はよく分からないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 15時50分 (#2877226)

    ハンガリーもシェンゲン協定加盟国。圏内の移動に関しては国内移動と同じ感覚で、不法滞在なら強制送還。でも、難民に関してはダブリン協定が適用され、最初に入国した国で手続きをする必要があり、他国から来たと分かった場合は、最初に入国したとされる国に返される。つまり、ハンガリーは難民の審査をしないといけない。黙認しても書類審査に不備があっても、バルカン半島からはハンガリーがシェンゲンの入り口だからハンガリーに返される。(シェンゲン協定に加盟していないセルビアやトルコとは事情が違う。)

    したがって、難民が希望する受け入れ先のドイツは書類審査で突き返せるから、難民を何十万人受け入れられますと言ったところで、ハンガリーはそれを信用しない。さらに、自分たちがそれだけ受け入れるんだから、お前らも数万人、数千人は受け入れろとドイツが要求する。ハンガリー国内に仕事がなくてハンガリー人でさえ他国に移民しているのに、難民を受け入れる余裕なんてない。

    そもそもハンガリーにしたら不法入国者も同然だから、入ってこないようにセルビアとの国境にフェンスを作ったし、移民は受け入れたくないから不利になりそうな条件は飲まない。ドイツは自分たちの都合で難民歓迎と言っているけど、「俺がやるんだからお前らもやれ」って、周りから言わせればふざけるなと言いたいところ。しかも、ドイツが歓迎するせいで、難民が大挙して押し寄せてくるし。だから、ハンガリーは足止めをして政治的なカードに使う。

    祖国では死の危険があるから逃げてきたというのに、死の危険のないハンガリーに残りたいなんて言う難民は0。みんなドイツに行きたい。それって難民じゃなくて、経済移民だよね。そういうのにドイツはWillkommenではないよ。で、そいつらをハンガリーに突き返すのか?

    #ドイツは、少し前にギリシャに正論を言っていた。「借りた金は返せ」と。今はEU加盟国に正論を言っている。「難民は受け入れろ」と。ハンガリーを名指しはしないけど、名指しも同然。

    • by Anonymous Coward

      国境外周に厳重にフェンスで隔離した回廊を造って、態と入出国を管理せずに。「←To Germany」とか看板立てといたら、次の国に歩いていくんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ドイツは難民オールオッケーって言ってるんだから、列車から降ろさずスルーすりゃいいんじゃないかと思うが。
      受け入れると言ったドイツが難民を審査せず受け入れる表明をすればいい。
      これこそ正論だ。

      • by Anonymous Coward

        受け入れると言ったドイツが難民を審査せず受け入れる表明をすればいい。

        今のところ、ドイツはそんなことを言ってはいないし、ハンガリーが審査もせずにスルーすれば密入国の幇助ということになる。ドイツは難民ではない密入国者まで受け入れるとは言っていない。バルカン半島出身の不法移民も混じっているしね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 14時20分 (#2877192)

    「ドイツは難民歓迎」としておきたい日本住民がいる事は、承知している。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 14時36分 (#2877200)

    旧東独の地域には過去の行きがかり上
    まともな人権教育を受けてない大勢の人々がいるという状況があって、
    難民排斥の思想を持った人びと村単位で暮らしていたりする…。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...