パスワードを忘れた? アカウント作成
12541443 journal
交通

maiaの日記: S-FRはヨタハチへのオマージュか 7

日記 by maia

トヨタの小型スポーツカーはキャンセルの噂もあったが、出すようだ。但し今回はデザインスタディでスペックは未定。スパルタンでないと思ったら、読売は平成のヨタハチと表現してきた。そういやそうだなと思ったが、それだと800ccになってしまう? まあ1000ccでいいでしょう。実際は1500だろうけど。

追記:そういや、2000GTの影もあるか。正直、最初に思ったのは、これはパイクカーだなと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おおっ,と思ったらホイールベースの寸法が違った。

    FR-S 2,480mm
    ロードスター 2,310mm
    86(BRZ) 2,570mm
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 2時25分 (#2896874)

    現代版KP61でしょうね。

    #86も現代版AA63だし
    #途中からじゃないよ、一番最初のレガシィベースの試作車作る前からどう聞いてもAA63でしたよ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 8時46分 (#2896927)

    2回かきました?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 9時10分 (#2896942)

    トヨタのエンジンは糞みたいなものしかないで、YAMAHAからR1の可変式ファンネルつきの同爆エンジンもってきてくれればええで。
    それなら998ccで済む。しかもラムエアブーストで200馬力。
    RX-7よろしくフロントミッドにちょこーんと、シーケンシャルミッションつきで配置してくれりゃええ。
    ミッション入れてあのサイズだから、5ナンバーどころか軽四サイズにさえ余裕で収まる。重さも軽四レベル。
    同じ200馬力でもパワーウエイトレシオが段違いになるから、ヨタの86なんざ余裕でぶち抜ける。
    13800がレブリミットという脅威の高回転車。ただしアイドリングは2000rpm。
    もちろん燃費比べと真夏の渋滞、冬場の初始動は勘弁な。トルクも軽四以下なんでそれもよろ。

    # 11500回転までキッチリ回せ。

    • by maia (16220) on 2015年10月09日 10時05分 (#2896967) 日記

      トヨタの1000の3気筒KRエンジンはダイハツ製。って、そういう問題じゃないか。

      馬力荷重を下げればというか、軽量化には期待したいけど、まあそんなに尖っている風ではない。

      親コメント
    • いいですねぇ、といいたいところですが、四輪のような慣性の重い物にはかなりトルクが不足と思われます。機械式遠心過給器付きのSVHOエンジン [yamaha-motor.co.jp]の方がいいかも。
      #魔改造が必要だけど。

      R1は同爆じゃなく、クロスプレーンクランクで不等間隔爆発ですよ。R1 [autoblog.com]
      の画像参照。

      まぁ、排ガスはどちらも通りそうもないので単なる夢でしかないのが悲しい所です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モーターサイクルのエンジンは高回転まで回るかわりにトルクすっかすかすぎて
      四輪転がそうとすると族車みたいな音立てて街乗りする羽目になるわけで無理ですよね。
      元々軽いものを転がすための設計だからこれで正しいんですが。

      で、こういうのを使える四輪ってなるとモーターサイクルのように軽量な代物、
      というわけでゴードンマーレイのロケットみたいな奴になっちゃって、
      結局タイヤが 4 つあるだけのモーターサイクルじゃん、みたいな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...