maiaの日記: ホノルルに出来る鉄道の車両お披露目 17
日記 by
maia
ハワイのオアフ島南部で都市鉄道(HART:Honolulu Authority for Rapid Transportation)が計画され、2012年に着工、2018年に第1期の開通が予定されている。5月3日、車両の第一編成4両が現地で公開された(産経)。日立レールイタリア(イタリアのフィンメカニカの鉄道車両事業を日立が買収)が設計製造したもので(本格生産の工場はカリフォルニアのピッツバーグ)、全部で20編成、80両が納入される。日立は、信号や通信システム、12年間の路線運営やメンテナンスも担う(日経)。ルートは真珠湾西側のカポレイから真珠湾の北側を通り、空港を経由してアラモアナまで、全21駅、32km。アルミ製の軽量車両、全線ほぼ高架で、4両編成だから、日本だとゆりかもめ(AGT)みたいなイメージだが、全長は4両で約78m、車幅は3048mm、軌間は1435mmの標準軌で、最高速度は105km/h(TECHNICAL FEATURES)。無人運転で、5分から11分間隔で運行される。サーフボードや自転車持ち込み可なのはうらやましい。空港から中心部までは10分~15分程度らしい。
えっ、日立が (スコア:5, 参考になる)
日立が買収したフィンメカニカ(イタリア)の鉄道車両事業(現日立レールイタリア)が受注した
案件らしい。
将が欲しければ、馬を射よということか。
Re:えっ、日立が (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どうりで車両デザインが垢抜けしていると思った。
Re: (スコア:0)
フィンメカニカって問題企業なのに大丈夫なのかな?
Re:えっ、日立が (スコア:1)
鉄道部門で問題企業だから、捨て値で売ったんでしょうけどね。名前も変えちゃったし
Re: (スコア:0)
この記事 [toyokeizai.net]によると、ヨーロッパ標準信号システムERTMS/ETCSのノウハウを得たことに意味があるとのこと。
Re: (スコア:0)
開業何日で重大事故起こすかねー。
Re: (スコア:0)
サーフボード爆弾とか、スーツケース爆弾とか、幾ら宗教的にビキニ女性が気にいらないからって、爆弾テロやって欲しくないねぇ。
ちょっと便利になりそう (スコア:1)
この前仕事でホノルル行ってきたんですが、空港からホノルル市中心部まで専用バスで30分ぐらい、ホノルル市中心部から真珠湾が路線バスで1時間ぐらい。
これが半分ぐらいになるようなので、便利そうですね。
#もう行くことは無い気がするが
Re: (スコア:0)
あのエンジンがうるさい送迎バスに乗って空港からホテルに向かうのがハワイ旅行の醍醐味じゃねーのって思うんだけどなぁ
高速といっても (スコア:0)
高速といっても
路面電車比だろ?
全線高架で専用軌道ってだけだろ
駅間距離短いしカーブ多いからせいぜい時速80kmもでればいいほうじゃないか?
阪神電車並みに4.5 km/h/sの高加速&カーブでレールに油をまいたらハワイの人間には耐えられないだろ
Re: (スコア:0)
写真を見ると国内で運行されてる無人運転車両よりも大きめ(車両が長い)
ということはそんなに曲がりくねった路線を走るわけではないと思うが、路線長32kmで21駅だからスピードはねぇ..........
Re:高速といっても (スコア:2)
Re: (スコア:0)
って事は通勤電車並みの加速を行ったとしても、80km/h辺りって事に。
Re: (スコア:0)
おっと神戸高速鉄道の悪口はそこまでだ
高架ならトンネルは通らないだろうか? (スコア:0)
9m20cmのロングボードでも、無理なく持ち込める
サーファーズ車輌は開発されるでしょうか…?