パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、majiresmanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

5493157 journal
日記

majiresmanの日記: BINDのzoneファイル 1

日記 by majiresman

デフォルトのゾーンファイルにある、この「d. adams」って、ダグラス・アダムズだよね。多分。シリアル値が42だし。

@ IN SOA @ root (
                                                                                42 ; serial (d. adams)

332454 comment

majiresmanのコメント: Re:「WEBブラウザが動けばね・・・」 (スコア 1) 37

哀しい叫びが俺を呼ぶ。マジレスマン参上。

> (Webブラウザが動けばいいと)itojunが悲しそうに言っていた

itojun氏が、どこかでそう言っていたかどうかを私は知らないが、
それは単に「viが使えない環境」を嘆いただけではないだろうか。

331051 comment

majiresmanのコメント: Re:たしかに時代遅れの遺産かも (スコア 1) 34

by majiresman (#1961933) ネタ元: Wikipedia、世界遺産登録を目指す

申し訳ない。いくらか文意を汲み取ることができなかった。
#1961307 さんにとって、Wikipedianは「議論好き」なのか、
「議論を放棄して削除依頼を出す」のかどちらなのだろう。
(議論する人はする人でいて、議論しない人は議論を無視して
削除依頼を出している、という二極化ともとれたのだが)

私にとっては、記事を書く人は、一意に減っているとも増えて
いるとも思えなかったが、特定の分野に執筆者が集中している
ことは実感している。
例えば、アニメや鉄道分野の記事が非常に充実しているのが
日本語版Wikipediaの特色であるが、その反面で、普通の百科
事典には間違いなく掲載されているはずの記事が貧弱だ。
少ないのが、法律や薬品や科学技術、動植物の記事、まして
藻類などに至っては主要な執筆者が数人、という状態だ。

私は、すべき議論はすべきであるし、明確に議論のための議論は
無駄と思う。
しかし、WPは議論だけではない。
研究者同士の交流、それもアマチュア対アマチュア、プロ対
アマチュア、そしてプロ対プロの議論から、記事の改良が行わ
れることも多い。
特に執筆者が少ない分野では、出展の紹介や書式の統一をどう
行っていくかといった、建設的な議論だけで終始している
記事も多い。

もし差し支えなければだが、#1961307さんは、どういった分野の
記事を見て、上の印象を持ったのだろうか。

331043 comment

majiresmanのコメント: Re:理性的不可知論 (スコア 2, すばらしい洞察) 58

煽りコメントが俺を呼ぶ。マジレスマン参上。

「不可知論」というのは、抽象物を普遍的に感知したり
経験したりできるか、という点での議論であるので、
「ブラックホール」という、具体的に存在が論証されている
「ことになっている」事物に対しては、あまり適切でない
かもしれない。
(「死後の世界や神の存在を認識できるか」といった具合に)

一般論として、ということであるならば、人類の能力で
感知や経験ができない事象が存在する、ということは
正しいと思う。

余談かもしれない。そして大変に恐縮ではあるけれども、
「走召糸色木亥火暴」
というのは、「超絶核爆」と読むのだろうか。
これは「爆笑」を発展させた言葉かと思うのだが、
「爆笑」の本来の意味は「大勢の笑い」のことなので、
この文面では

「Sethさんの発言の後、場内が(大変な)笑いに包まれた」

という意味になってしまう。
発言の意図として正しいものだろうか、とマジレスマン心配。

330247 comment

majiresmanのコメント: Re:たしかに時代遅れの遺産かも (スコア 1) 34

by majiresman (#1960480) ネタ元: Wikipedia、世界遺産登録を目指す

Wikipedian同士の議論はよく目立つ。
これらの項目群を一見するだけで
「電球を取り替えるのに何人のWikipedianが必要か」
という、いわゆる「電球ジョーク」が成立する問題だと思う。
WikipediaもOSS開発の流れを汲んだダメなところがある一方で、
やはり同様に
「1000人が議論に夢中な中で、電球をコミットする1人」がいる
ところが重要なのだと思う。

書いている人は淡々と記事を書いている。
一見して目立たない彼らがコミュニティを支えているのだと思う。
OSSも、Wikipediaも。

510214 journal

majiresmanの日記: あの「起動戦士のんちゃん」再起動 1

日記 by majiresman

起動戦士のんちゃんの最新作が出るようです。
意表をついてYoutubeに予告編が出ていました。

510533 journal

majiresmanの日記: 天声人語にマジレス

日記 by majiresman

昨日付け天声人語
 「力が弱い・無抵抗だから」「いい子ぶる・なまいきだから」「よくうそをつく」「動作が鈍い」——。
いじめによる事件で昨年検挙・補導された児童・生徒326人について警察庁が動機を調べると、
こうした答えが目立ったという。やはり弱い者に対する攻撃が、いじめの中心にあることがうかがえる。

本庄市の上田知事のコメント
「同情はするが死んではならん。死ぬ勇気があれば戦えばいい」

どれもある意味正しいが、いじめの本質を掴んだ人が「知識人」にはいないように
思われる。

まず第一に、「弱い者がいじめられるのか」という点について。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...