パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、masaki-fさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

659432 journal

masaki-fの日記: さいらす

日記 by masaki-f

やろうやろうとずーっと思っていたサーバ再構築。Vine 2.5が動いてたサーバをDebianに変更、するついでにいろいろいじろうと。

で、なんとなくDebianと相性よさげなのでimapdをcyrusからcourierにして、えんやこーらとメールを移行したら(どっちもDBを持ってるので、コピーするだけじゃダメ、というのが...)、Courier + DatulaだとDatulaの着信監視が効かなーい。snifferで見ると、DatulaのSTATUSコマンドに対してCourierはちゃんとrecnet/unseenを返しているのに、何でかDatula側で新着メッセージとして表示されない...。

このままではお話にならないので、いろいろ頑張りつつもどうにもこうにも、ということで、再度cyrusに逆戻り...。で、ただ今復旧中、と。早くしないと明日の仕事に障ってしまいます。まぁ明日は環境整備かな...(ぉぃ

660149 journal

masaki-fの日記: きんもくせい

日記 by masaki-f

すごいいい季節。

夕方のキンモクセイの香りは高校生くらいのころの夜遊びに行く気分を思い出させてくれます。

今年いっぱいは心を決めて、モノを作ることに当てようか、と。お勉強よりそっちに比重を置いてみて。

ん、前もそんなことを書いたかも。でも、作りたいものがありすぎるので。

662363 journal

masaki-fの日記: つれづれ

日記 by masaki-f

ちょっと先月いっぱいくらいまで、あんまりまともな休日を過ごしてなかったので、ちょっと意識してフツーっぽくすごしてついでに街に出て人間観察してみました。

土曜で仕事もひと段落したので(多分)、表参道→渋谷コースで。表参道周辺は小学生の頃から見てるけど(実家がこの辺なので)、裏道がホントに面白いです、行く度に新しい発見がありますし。表通りのフラッグシップショップなんか、もう、ただの目くらましなんじゃないか、位の勢いで。

そういうわけで今日もおいしい紅茶を出すお店を発見。銀座の「The Tea Room」と張るかも。やたら空いてたけど、つぶれないといーなー。青山通りのMUJIを曲がってちょっと入ったところです。ちなみに、あの通りからうまい具合に(ってただ道なりに進むだけですが)歩くと渋谷まで抜けられるのですが、すんごい静かでいいですよー、オススメです。表通りの喧騒が嘘のよう。

663712 journal

masaki-fの日記: ぎゃれっと 1

日記 by masaki-f

ひさびさにsing a song of song (Kenny Garrett)を聞いてみたり(Songbook)。この曲、聴いたことない人は人生損してる、くらいオススメです。彼のaltoもいいけれど、Kenny Kirklandのピアノがまたすごいので、ぜひぜひ聴いてみてください。

試聴(WMA)

さて、それはさておき、昨日から家から歩いて1分のイトーヨーカドーが23時まで営業になりました。

すばらC。

すごE。

...。

すみません。元ネタはBastardというマンガです。大分昔に読んだのですが、結構覚えているものですね。

663828 journal

masaki-fの日記: とらい

日記 by masaki-f

まぁこれだけ放置してたら読んでる人もほとんど居ないでしょうが、(おそらく今月中に)日記サーバ上げるまでの保存用ってことでそれまではやっぱりちょくちょく書いておこうっと。自分のために。

で、最近っていうか前からだけど、最近とみに、「出来るかどうかわからない|やってみないとわからない|つくってみたらどうなるんだろう」といった類のテーマでプログラミングをしたい、というかぼちぼちしています。

ホントは研究職にでも就いて、終日こういうことしてた方が楽しいのかもしれないですが、あぁとなるとやっぱり英文科なんか行かなきゃ良かったなーとか思ったりすることもありますが、でもこういうのは趣味のほうが無責任に楽しいし、性格的にのめりこむとひたすらのめりこんで大変なことになりそうなので、やっぱり趣味の方がいいかも。

と、今月は

午前中:細々とした仕事片付け/空いた時間でお勉強
午後:がっつりお仕事
夜(22:00~24:00くらい):息抜き(英語のDVDを見て英語のお勉強)/お勉強
朝くらいまで:趣味プログラミング

664000 journal

masaki-fの日記: もじゅーる

日記 by masaki-f

今日のはまり道。

mod_rubyのハンドラruby-runから読み込まれるスクリプト foo.rbx と、そこから require される bar.rb があったとして:

[foo.rbx]
module Foo
    require 'bar'
    print Bar
end

[bar.rb]
module Foo
    Bar = "bar"
end

これをmod_ruby経由で実行すると、何故か Bar がundefined constatnsになるですよ。これが何でかすぐ分かった方は結構rubyistかな?っていうかmod_rubyist?

え?普通に分かるものですかね?

664289 journal

masaki-fの日記: あすぺくと

日記 by masaki-f

* 引き続いて、"Training Day"を観つつ英語の勉強中...(slangワカンネ)

ruby-talkの

"Aspect oriented Everything?"

のスレッドが、(個人的に)ちょっとタイムリー。ちょうど、AOPとLightweightな言語(っていうかruby)との関連について色々考えていたので。

そういう意味ではあんまり新しい発見は無かったのですが、「そもそも要るのか?」という議論において色んな意見が見えて興味深かいですねー。っていうか、まだまだAOPに関する理解が足りないまま(これは自分も含めてだけど)話が進んでいっているので、展開自体はイマイチ面白くなかったりはしますが。

つまり、Aspect Oritendの理論というか思想というか、元となる考えをすっとばして、それを元にした実装(AspectJとか)をrubyに照らし合わせてあーだこーだ言っているので、「Mix-in+code blockで実現出来るじゃん」とかその周辺のつまらない話になってしまっていたり。

664310 journal

masaki-fの日記: りふれくしょん

日記 by masaki-f

8月もおわりです。

* 8月も最後と言う今日、紙一重な目にあいました。やっぱりあーいうことってあるのか…(激しくプライベートなのであいまに、でも忘れないように書いておく)
* と、ノッティングヒルの恋人を見ながら書いています。洋画は副音声で観る今日この頃ですが、こういうライトなお話だと困らない程度に、6,7割理解できるカンジですが、13 daysとか、あの手の話になると結構つらいです。専門用語(in eng)しらなすぎ。

* LL Saturday, Debian 10th, PHP Conference 2003とイベントに結構行ったような(出たような)
* とかいろいろ反省事項アリ(そらそうだ)

* 9月は8月とは仕事の進め方をちょっと変えてみようかな。や、進め方というか色々なリソースの割り振り方というか。

とかいろいろ書こうと思ったけど自分がしっていればいいことなのでどうでも良くなってきた。

やっぱり日記移そう...

665189 journal

masaki-fの日記: のんびり

日記 by masaki-f

ここを更新する頻度がますます落ちる今日この頃。そもそもスラドにアクセスする頻度自体が落ちているので、これも致し方ないところでしょうか、ってこういうのを詭弁というのですね。

金曜日は昔懐かしい人々と飲んだくれ。半年振りくらいにお会いしたのですが、どうやら僕はかれらよりも濃い時間をすごしてきたようで、そのギャップがなんだか面白かった、と思いつつこれからもそうであり続けようと肝に銘じたはいいのですが、そこであったうちの一人、Hさん(30歳独身女性)が去年のとあるパーティで着てきたチャイナドレス姿はかわいかったよなー、とそんなことしか覚えていないぞ(よくわからない)。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...